Q&A

マドリッド周辺 12月31日と1月1日の観光

公開日 : 2010年10月06日
最終更新 :

年末年始にマドリッドに行きます。
12月31日と1月1日は、ほとんどの観光名所がお休みなようです。
マドリッド周辺で、12月31日と1月1日に観光できるところはないでしょうか?
特に1月1日。

調べた限りだと、トレドは観光できるのかなぁと思います。
また、「地球の歩き方」にはアルカラ・デ・エナーレスのサン・イルデフォンソ学院などには、休みの日が掲載されていませんでした。
単に書いてないだけなのでしょうか?
ほんとに1月1日でも見学可能なのでしょうか?

その他、年末年始に観光できるところがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/01/04 09:43

マドリッド周辺 12月31日と1月1日観光してきました

マドリッドで年末年始を過ごしました。
    レポートしておきます。
    メトロとか近郊線は、年末年始でも結構動いてました。

●12月31日
    ・プラド美術館は14時まで開いてます。
    ・午後はトレドに行きましたが、14時まではカテドラルとかは開いていたようです。
    ・エル・コステ・イングレスというデパートは午後も開いていました。
    私は20時までいました。
    お土産のコーナーがあって、2ユーロぐらいのキーホルダーが充実してました。
    お店が閉まる年末のお土産購入には便利です。
    食料品も売ってます。

●1月1日
    ・午前中は近郊線でアルカラ・デ・エナーレスに行きました。
    あまり見所のない(?)世界遺産の街ですが、町並みを見るだけでも楽しめる街です。
    ・アントン・マルティンというメトロの駅近くの、ハム屋さんは1月1日でもお昼の時間はオープンしていました。
    ほとんどのお店は閉まっていますが、たま~に開いている店もあるようです。
    ・午後は、チンチョンに行きました。
    ここはバスでいかなければならないので、ちょっと年末年始にはきついかもしれません。13時にでるバスが出なくて、諦めたご家族連れの方がいました。
    私はパラドールを予約していたので、14時15分のバスで行きました。
    入場する建物がなくて風光明媚だけの街なんで、ボケっとカフェしたり、風景を見るだけでも楽しめます。
    レストランはオープンしていましたよ。
    ・次の日は11時30分の飛行機で帰国するのですが、時刻どうりのバスは期待できないようだったので、タクシーを予約して、空港に向かいました。
    空港まで65ユーロでした。
    ただし、メータじゃないんで、人によって多少違ってくるのかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/11 22:31

Alcala de Henares

「地球の歩き方」にどのように掲載されているかはわかりませんが、(管理人さんごめんなさい!)
    私がいた頃、コレヒオ・サン・イルデフォンソは土日祝日のみ観光入場可でした。
    もう何年も昔の話なので、変わっている可能性の方が大きいですけれどね。
    何故ならここは大学の本部として使われてる建物なので、大学開講中はその関係者や学生しか入れません。
    入れたら中庭やムデハル様式の天井が美しい講堂なんかが素晴らしいのですが。

じゃ、年末年始は入れるのかというと、いわゆる学期内ではないので閉まってるのでは....

でもアルカラ・デ・エナレスには行ってみていただきたいような...
    入れなくてもこの建物のスペインルネッサンス様式のファサードは一見の価値があるし、ほかにも由緒ある
    大学の、石造りやレンガの古い建物があるし、冬は煙突のてっぺんにコウノトリの大きな巣がいっぱいできていてほのぼのします...

パラドールのガイドに載ってると思いますがアルカラ大学の昔の建物がオステリアといって伝統的なレストランになっています。まあそれなりに高いのですが内部の雰囲気は良いです!
    マドリードへの通勤圏なので年末年始にも電車はけっこうあると思います。

あと、これはスペイン全体の事ですが、
    他の方がおっしゃるようにまずレストランが開いてるか、というか食事をどうとるか考えたほうがいいです。
    びっくりする程クローズしちゃいます。スペイン人は皆田舎に帰って家族と食事をするので。
    スーパーもクローズですよ。もちろんコンビニなんてないし。
    自分のいた学生寮では12粒のブドウを食べた後朝まで騒いで、元旦は朝起きられるわけなく、初日の出を見ようなんていうのは日本人だけでした。

関係ない話ですみません。
    セゴビアやトレドも、入場観光できなくても街歩きだけで楽しめます。
    クリスマスの電飾やベレン人形も年明けの三賢王の日まで見られます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/12 20:13

Re: Alcala de Henares

FIDEUAさん

レスありがとうございます。
     Alcala de Henaresには、ぜひ行ってみたいです!!

FIDEUAさんは、留学されていたんですね。
     長期滞在、うらやましーです。
     実は、家庭と仕事の都合で、年末年始たった7日間(実質5日ぐらい)の滞在なのです。。。
     できたら、アビラ,セゴビア,トレド,チンチョンを回りたいかな?
     時間がないんで、マドリッドのような都会より、Alcala de Henaresを見ようかなあと思ってます。

年末は食事つきのフラメンコショーを申し込むとか、トランクに食糧詰めてくとか考えます!!

長いレスになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/08 06:37

Re: マドリッド周辺 12月31日と1月1日の観光

JORGE さん
    derasine さん

回答ありがとうございます。

セゴビアは水道橋があるから、見るだけでもよいかもしれませんね。
     スケジュールの参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリッド周辺 12月31日と1月1日の観光

自分もセゴヴィアに一票入れておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/06 23:15

セゴビア

理由はじっさいに元旦に行ったことがあるからです。
    外からみてもそれなりに楽しめます。
    あくまでそれなりですが。

トレドでも、そこそこ楽しめます。
    でも、やはり、店があいていて、地元の人で賑わっている時に
    行くほうが良いのには決まっているのですが。

最近は、移動日にあてています。
    大晦日は、食料確保に専念しないと、飢えます。
    午前中が鍵なので、悠長に観光などはせずに、食料確保(レストラン探しも含む)と買い物に
    時間を割くほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件