なるほど!いい考えですね!!

のりーたさん、こんばんは。

なるほど、いい考えですね!
サンパウロで現地の親戚の家に宿泊する予定ですので、
その時にいろんなパターンを想定して
メモを用意しとくといいかもしれませんね!

最悪、サンタエレナからシウダーボリバルまで
さらにバスで移動しなきゃいけなくなる事を想定し、
ベネズエラを長めに取ってますが、、、
出来るだけ無駄は省き、その分いろんな所に行きたいですしね!


> ところで エンゼルフォール 乾季真っ只中では?
そうなんです。。。
イグアスの滝も、エンジェルフォールも、時期はずれなんです。。
でも、この機会を逃すと、二度と行けないいかもしれないので
空からでも見てみたい!!と思い、行くことにしました。
迫力なくても、エンジェルフォールには変わりないですしね☆
(滝がなくなってたりして・・・それだとかなり凹みますね。。。)

時期外れって事は、旅行社がいない可能性もあるため、
余計にサンタエレナでツアーを見つけきれるか、心配なんです。。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 最終的にはカラカスですよね

    himawaringさん こんばんわ

    カナイマの飛行場から出ているセスナ機の主な行き先は
    サンタエレーナ・シウダーボリバール・ボアビスタです

    地球の歩き方には 記述がほとんどない ボアビスタ空港の方が近代的で利便性も高いです
    シウダーボリバールに用事がなければですが
    サンタエレーナの旅行社に交渉する場合
    「カナイマの次はカラカスへ行く」といえば
    カナイマ→ボアビスタ→カラカス の手配になるかと思います。
    ※シウダーボリバール⇔カラカスの便数は 少ない

    もし 何らかの事情でシウダーボリバール夕方着 になったら・・・
    夜行バスで カラカスへ移動する方法もあります
    私も利用しまいたが 1等は、日本の夜行バス並みの乗り心地で マズマズでした

    何があるか わからないので 空路・陸路といくつかの情報を持っていれば
    いざと言う時に 役に立つかも・・・

    カラカスの市内は1日あれば主な名所?は回れます
    逆をいえば 長期滞在は退屈するかも・・・
    (地下鉄はサンパウロのよりも 乗りにくいかもしれませんが 便利です)

    ベネゼエラのメリダ市・・・私は行けませんでしたが 
    世界1のロープウェイに乗ってみたかったです はい

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    はい、カラカスです☆

    のりーたさん、おはようございます。

    はい、帰りはカラカスです。
    希望は
     マナウス→サンタエレーナ→カナイマ→カラカス です

    マナウス→サンタエレーナ間でバスを利用しようと考えてたのですが、
    ボアビスタからカラカスに行くルートもあるなら、
    マナウス→ボアビスタ のみバスを利用し、
    ボアビスタからツアーを申し込むのもアリって事ですか??
    知らなかった・・・。


    > 何があるか わからないので 空路・陸路といくつかの情報を持っていれば
    > いざと言う時に 役に立つかも・・・
    そうですね。
    空路・陸路両方調べておかなければ、現地に行ってパニックになりますよね。

    ご存知でしたら教えてください。
    東南アジアの安宿には、バックパッカーによる情報交換ノート(落書きノート??)がよくおかれてます。
    現地情報を知る有効な手段としてよく利用してたのですが、
    ブラジル、ベネズエラの宿にもそのようなノートはあるのでしょうか?