Q&A

AurangabadからPuneへのバス利用について

公開日 : 2010年10月06日
最終更新 :

当初、AurangabaからIRで Mumbaiに抜け、そこから からAjmerに向けてては北上する計画になっていましたが,「みどりのくつした」さん推薦を受け、Aurangabadを2拍に短縮し、11月13日の夜行寝台でMumbaiを経由、Puneに向かうようにIRチケットを変更しました。そのあとに気がついたのですが。AurangabadからPuneまでダイレクトBUS (volvo sleeper 専用バス)があることが判りました。インドの道路地図で確認すれば、高速道路でない一般道路のようです、未舗装道路のようです。Volvo のsleeper専用バスの乗り心地いかがですか?夜行列車と比べてComfortability はどのよう感じたしょうか?乗られた方おられましたら、アドバイスをください。
汽車で行くよりも可なり時間のセーブになるので、早朝到着のバスが魅力的です。PuneからMumbai へは、15日の18:35(No.2526)を予約しました。2日間で主だった処だけ駆け足で巡ります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: AurangabadからPuneへのバス利用について

Puneで学生している者です。Neeta社のVolvo A/C sleeperをPune<->Goaで利用しました。その時の感想を書きます。

バスは結構揺れるので、多少疲れました。最前列だと運転席のラジオが少しうるさいです。
    座席は完全に180度フラットなベッドになっていて、マットも薄いけど堅くはなかったので、寝心地は悪くないです。
    A/Cは調節出来るようですが、行きは壊れていたのか出来ず寒い思いをしました。同乗の客はシーツを持参していました。帰りは毛布が配られたので快適でした。行きも、言えば貸してくれたのかも知れません。
    セミダブルより小さいくらいのベッドに二人で寝ます。一人で乗ると、恐らく見知らぬインド人と同じベッドで夜を共にすることになります。(僕の場合、帰りは空いていたので相寝にならず快適でしたが。)身長が180cm以上の人だとちょっと窮屈そうです。

↓のサイトで手数料なしで予約できます。
    http://www.redbus.in/

以上です。もし既に知っていることでしたらすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: AurangabadからPuneへのバス利用について

lenzv66 さん

有難うございました。時間はどれぐらいかかりますか? ノンストップですか、トイレ休憩などありますか?

• インド夜行バスのComfortabilityは良さを追及できない。

>>高速道路でない一般道路のようです、未舗装道路のようです。
    >>Volvo のsleeper専用バスの乗り心地いかがですか?
    >>夜行列車と比べてComfortability はどのよう感じたしょうか?
    >>乗られた方おられましたら、アドバイスをください。

私が乗ったのが、Volvo のsleeperだったかは分かりませんが、
    夜行バスの乗り心地はよくないです。バス自体も綺麗ではありません。
    とくにAurangabadからMumbaiまでのダイレクトバスは
    Mumbaiに近くなってくると、少し高地を走るので夜中かなり揺れます。
    しかし、Puneはそこまでの揺れはないはずです。
    寝ていても、場所によっては、飛びます、でも恐ろしく面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インド夜行バスのComfortabilityは良さを追及できない。

ありがとうございました。
    返礼が遅れましたが、「国境なき世界で」サイト、今回のインド旅行では、参照させてもらいました。
    10年前のネパール旅行の際に、ローカルバスに乗りましたが、インドは、デラックスの寝台専用バスもも走ってしており、ずっとネパールと比較すれば、快適だろうと思います。現地での旅行者に聞いて、決めようと思います。