09/04/16 22:49

請求はないと思います

おそらく今の段階では仮請求で、実際にお金が引き落とされることはないだろうと思います。
念のためイタリア国鉄に請求しないようメールなどされてはいかがでしょうか。

http://www.amoitalia.com/italia/ferroviedellostato.html
こちらのページに体験者の方の詳しいQ&Aが書いてあります。
何かの参考にどうぞ。

良いご旅行になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    hyanneさん、こんばんは。
    今日、イタリアから帰国しました。無事に鉄道切符を現地購入し、予定通り巡れて満足しました。

    (余談ですが)
    ミラノ駅のチケット売り場とカスタマー・ケア、ベニス駅のインフォメーションとサービスセンターへの電話、すべての場所で、「私の(未確定な)切符の情報にアクセスできない」と言われました。再度、ベニス駅のインフォで、係の女性がとても親切に教えてくれました。「予約完了になれば、確認のメールが届くはず。何もメールが届かないのなら、予約できていないのだから、請求は生じない。もし、請求が出てしまったならば、イタリア鉄道サイト画面のcomplainからメールを送れば返金の対処をしてくれる。」

    UKから来た旅行者も、UKでも同様のトラブル(1回使ったカードは使用不可)だと、涼しい顔して言っていました。イタリア鉄道は問題を知りながら放置しているのか、一体どうなっているのか。イタリア観光局とイタリア鉄道に訊いてみよう、っと。まるで、クレジット・カードでギャンブルしてるみたい。世界一のスポーツカーが製造できるのだから、この程度の問題解決は朝飯前じゃないのかな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件