Q&A

ローテンブルクの宿について

公開日 : 2010年10月06日
最終更新 :

来年、2011年のG.W.にローテンブルクで宿泊をしようと思っています。
どのホテルに泊まろうか悩んでいます。
候補としてはアイゼンハットがブルクホテルのどちらかにしようと思っています。
アイゼンハットは格式があるけども、本当に古い、隣の騒音が気になる、日本人団体客が多いとの情報を読み、せっかく行くのに日本人団体に会っても・・と思って悩んでます。

ブルクホテルはこじんまりしてるけども、眺めもサービスもよく日本人団体もいないとの事なのですが、少しお値段が高いので悩んでます。

ちなみに当方、女一人で宿泊予定です。

上記の他にお勧めのホテルがありましたら教えて下さいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ローテンブルクの宿

    こんばんは。cogyさんがご覧になっているかどうか、、、

    アイゼンフートもブルクホテルも、ティルマンリーメンシュナイダーも、どれもいい宿だと思います。

    ただ、cogyさんは初ヨーロッパでしょうか?もし初めてのヨーロッパ個人旅行で、スーツケースをひいていかれるなら、街中心部に近いほうがいいと思います。駅から中心部までは歩けますが、城壁の中にはいると石畳ですので、あまり長く荷物をひきずって歩くのはつらいです。5月なら、時間によってはタクシーがいるかもしれませんし、列車で御到着かどうかわからんのですが。ハナママゴンさんがお書きの、ど真ん中のホテルは立地が最高だと思います。

    ユースに宿泊経験がないのでわかりませんが、職場の学生らがよく泊まるので、話を聞く限りでは、修学旅行みたいなイメージなのかなと思っています。るりしじみさんのコメントは、的を得ていてとてもわかりやすく、長所も短所も述べられていて信頼に足ると思います。

    ただ、日本でもしないことは、いきなり外国でしないほうがいいのかもしれません。たとえば日本の船舶で、知らない人たちと安い船室で雑魚寝、みたいなのに抵抗がなければ、ユースもいいと思うんですが。そうでなくて安さを追求したいなら、ほかの方がおかきのペンションタイプの一人部屋にしてみて、ユースはもっと慣れてからでもいいのかもしれません。それに、大都市は宿代が高いけれど、地方都市や小さめの町だと、中心部でも宿代はたかがしれています。

    tripadvisorのコメントをみても、アイゼンフートは、本館と別棟など、建物や部屋によるあたりはずれの差が大きいのかなという印象です。昔昔に行ったことがありますが、、、

    アイゼンフート、ブルクホテル、ティルマンリーメンシュナイダーほどの御予算がおありなら、私なら、ロマンティックホテル・マルクストゥルムにするかなと思います。tripadvisorを読んだだけですが、小ぢんまりしていて中心部に近いし、可愛らしい雰囲気です。低い点数をつけている人がいないので、部屋のあたりはずれが少なさそうです。

    どうぞよいご旅行となりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Pension Elke - マルクス塔のほぼ足元!

    Cogyさん、まだ見ていらっしゃるといいのですが。

    在英の兼業主婦です。夫にも娘にもフラれたため、先月一人で、長いこと憧れていたローテンブルクに一週間行ってきました。倹約主婦の私が選んだ宿は、ネットで見つけたPension Elke。レーダー門を背にしてマルクス塔に向かって立つと、左手、塔から三軒目の建物がそうです。かなり大きな建物で、一階は食料品、ワイン、土産物、生花などのお店になっています。

    http://www.pension-elke-rothenburg.de/

    ウェブサイトはドイツ語のみですが、簡単な英語ならメールでも会話でも通じます。お店を切り盛りしている40代くらいのご夫婦とおじいちゃんが、ペンジオーンも経営されているようで、建物の裏手に入口があります。私は大き目一人部屋(シャワー・トイレ・テレビ付、一泊42ユーロ)を選びました。正直言うと最初は(・・・これで大き目?)と思いましたが、狭いながらもきれいだし、夜はとても静かだったので満足しました。朝食も込みで、パン・チーズ・ハム・シリアル・フルーツ・サラダなどのブッフェ形式でした。

    到着したのは土曜日の午後6時48分。すでに辺りは暗く、ネットで他の方がおっしゃっていた通り、駅前にはタクシーは影も形も見えず、おまけに小雨。公衆電話も見つからず、駅前のホテルで電話を借りてタクシーを呼ぼうかと一瞬思いましたが、荷物が軽かったので、えぇい、ままよ!とレーダー門を目指して歩き出しました。そうしたら思ったより近く、7時1分前にはペンジオーンに到着できました。(キャスター付のスーツケースでなかったので速かったのかもしれませんが。)

    マルクト広場まですぐなので、買い込んだお土産を宿に置きに寄ったり、夜に人恋しくなったら午後9時まで開いている広場近くのカフェに行ったりもでき、とても便利でした。ご参考になれば幸いです。楽しい滞在になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/20 08:18

    部屋代

    8番のコメントでこんなことを書いている人がいますが、

    >ホテルの個室はたいていツインで、一人で泊ると2人分払うことになります。

    これは間違いです。

    例え部屋はツイン仕様であっても1人使用の場合はいくら2人使用の場合はいくらと値段が決まっています。もちろん2人で使う方が一人あたりの宿泊料は安くなります。

    JH(Jugendherberge=ユースホステル)でも多人数部屋と個室で値段が同じと言うことはないはずです。多人数で使えば一人当たりの宿泊料は安くなる、はホテルでもJHでも同じです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/08 09:10

    Re: ローテンブルクの宿について

    皆様ありがとうございます。

    ユースでの宿泊は考えていないので、やはりアイゼンフートかティルマンもいいなぁと思ってます。
    日本人の団体はまだましとしても中国人は・・・正直嫌ですね。。。
    でもせっかくなので団体が多くても話題としてアイゼンフートなどの有名どころにとまるのもいい思い出になりますね。
    まだ決めかねておりますが、皆様のアドヴァイスを参考にさせていただきます。
    もし宿泊された方や他にお勧めがあれば教えて下さい。

    トピから少し外れるのですが、ユースはどうなのでしょうか?
    ユースの宿泊はやはり、他の人の事が気になりますよね・・
    当初はユースだち3000円足らずで安く宿泊できるし、ヨーロッパ旅行も安くいける!!
    と思ったのですが、よくよく考えてみれば、今まで相部屋の経験もないし、他人と泊まるなんて、精神的にも肉体的にもきついかな・・と。
    日本でいるときでさえも相部屋にしようなんて思わないのに、海外に行ったからといって気持ちが変わってできるのでしょうか。。。?安さには変え難いのですが、自分にできるのか我慢できるのか、そこまで我慢してまで旅行をすべきか悩んでます。
    やはりユースは中高大学生くらいの若い人ばかりでうるさいとも聞きます。
    もしユースについて何か助言いただければありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    慣れれば、それが普通になるかも

    最近は相部屋そのものの寝台車も少なくなったし、経験者は少なく、欧州のYHで相部屋初体験という方が多いです。
    暗くして寝ちゃえば、個室と同じだし、慣れれば全然平気というのが大半です。それまでは談話室で旅の話や情報交換に熱中。寝るときだけもどる、まさに”寝室”です。

    慣れないうちはYHの個室に泊まる方もいます。ホテルよりははるかに安いですから。

    ホテルはひとりぽっちでさびしいですが、YHなら談話室に行けば日本人は大勢いるし、外国人旅行者とも交流できます。中高年の方はこういう利用法の方も多いです。でも、やはり、ドミトリーでいいと、安さが一番というかたも。

    学校休みは生徒、学生のほうが多いですが、学校休み以外(GWもそう)は中高年のほうが多いということもあります。

    ホテルの個室はたいていツインで、一人で泊ると2人分払うことになります。よって、安くても5、6000円くらいで8000円、1万円、それ以上ということも。

    YHは自分のベッド代だけ払えばいいので朝食付き2000円台で泊れるわけです。
    日本人で海外のYHに泊る方は年に10万人以上(延べ60万泊)はいますから、誰でもできることだと思います。
    まあ、一度泊ってみて、どうしても自分に合わなければやめればいいのでは。

  • 退会ユーザ @*******
    10/10/06 23:32

    Re: ローテンブルクの宿・・・赤川次郎さん ほか

    cogyさん、こんばんは

    赤川次郎氏の文庫本を読んだら、後半は旅行記になっていて、候補に
    挙げていらっしゃる「アイゼンフート」、赤川さんはローテンブルクに行くと
    ここを常宿にしているそうです。

    今回HPを覗いたら著名人が宿泊していますね。バート・ランカスター
    (もう古い?)、サイモンとガーファンクルのガーファンクル、作家
    ケストナー、チャーチル、日本の皇太子、、、
    (赤川さんの名はまだない、、、)

    エマさんさんご紹介の「リーメンシュナイダー」も由緒あるホテルですから
    著名人は「アイゼンフート」と決めているのではなく、ホテルがたまたまHPで
    紹介したということなのでしょう。

    朝食代が別払いで12EURO.

    駅から歩いて市壁内に入って、分かりやすいのは「ガストホーフ ツーア・ゾンネ」。
    朝食込みで42~48EURO.
    http://www.sonne.rothenburg.de/ISY/index.php?get=38

    ユースになさるなら二人部屋までがいいでしょう。多人数になるほど人いきれが強くなり、
    誰かが荷物整理を始めると、床面を占められて歩くのも大変になります。
    ローテンブルクのユースは市壁内の南端にあって、駅から、駅まで荷物を背負って、
    あるいは引いて行くのはちとしんどい気がします。同伴者がいて、わいわい言いながら
    行くのなら気持ちが楽ですが。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローテンブルクの宿について

    cogysさんこんばんは~~~

    あそこは、城壁の中は高いように思われます。

    さすけねえが泊まったのは本当の駅前にある「ろーてんぶるがーほふ」、雰囲気は良かったけどシャワーしかなくて、日本人観光客が多く雰囲気的に良くなかった。

    あれが本館なら古くても良かったのかも。

    でも、安いホテルは「シャワーだけ」がメインかも?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに。

    初めまして。
    07年に旅行した際はティルマン・リーメンシュナイダーに泊まりました。
    私の時は日本人ではなく、中国人の団体とぶつかりました(朝食の時だけですが)
    夕食は外へ行くのが面倒だったのでホテルのレストランで取りましたが、まあまあだったと思います。
    エレベーターもありましたし、部屋もペイントした家具やファブリックなどがドイツ・カントリー風にまとめられていて可愛らしく、バスルームも綺麗で広めで良かったです。フロントも親切でした。
    ただここもお値段が若干高めかもしれません。
    ヨーロッパバスの停留所からは近かったので楽でした。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/06 13:51

    格安ホテルなら・・・

    次の格安ホテルがあります。
    参考にご覧ください。

    http://www.tripadvisor.jp/SmartDeals-g187319-Rothenburg_ob_der_Tauber_Romantic_Road_Bavaria-Hotel-Deals.html

    私が訪れた時は、駅前のホテルに泊まりました。

    昔、ローテンブルクを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    駅で自転車を借りてサイクリンしながら観光しました。
    その様子が分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ドイツ編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHが素敵

    一人旅なら旧市街内のやや南にあるYHがステキですよ。目玉が沢山並んでいるような独特の赤瓦の大きな屋根なユニークです。個室もあります。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件