09/04/16 20:50

Re: 時刻表を見た限りでは、、、

mamoru さん
回答ありがとうございます。やはり日曜日は特に厳しそうですね。
>RER-C線の Versailles Rive Gauche からの0.8kmの方が、相当近いといえます。
確かに便利そうなのですが、治安に問題があるようで、避けようとしていたのですが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/04/18 16:12

    少しでも安全な鉄道を選びたいなら、

    RER-CでVersaillesに行ったことしかありませんが、
    乗った感じでは、ほかに観光客も終点まで乗っていて、
    それほど、治安に問題がありそうな感じではありませんでした。

    RERを避けたいのであれば、国鉄線にする可能性はあります。
    サンラザール駅から Versailles Rive Droite 駅まで近郊線行くか、
    モンパルナス駅から Versailles Chantiers 駅までTer(やや長距離)行くかです。
    駅から宮殿までの距離はどちらもほぼ1.2kmていどで、徒歩20分程度見れば着くでしょう。
    (国鉄利用で、Versaillesに行ったことはありませんが)

    安全性については、国鉄線の方が、RER-cに比べて、若干、安全かもしれません。

    1)RERは、ほかの路線で郊外に行っても、ついぞ車内検札にあったことはないので、
     パリを出てある程度行った時点で車内検札のある国鉄の方が少しは、ましかもしれない。
    2)RERは、パリの反対側の郊外から来るので、スリなどが広範囲に行き来しやすく、
     パリの国鉄駅から切符を買い直して乗車する国鉄線は泥棒さんも仕事がやりづらいかもしれない。
    3)国鉄線のうち、モンパルナスから乗るTerは、かなり先まで行くので、
     客も乗っているだろうし、(通常、シャルトルまで行くものが多い)
     モンパルナス駅を出て最初の駅が Versailles Chantiers であり、所要時間も15分弱と短いので 
     泥棒さんも、Versailles Chantiers まででは仕事がやりづらいかもしれない。
    4)一方、サンラザール駅から出る近郊線(transilienという)は、郊外の住民のための線で、
     途中で乗り降りするうちに、終点の Versailles Rive Droite までに、乗客が減るかもしれない。
     
    以上、種々条件を考えてみると、健脚で、20分ぐらいの徒歩はいとわないなら、
    モンパルナス駅から Versailles Chantiers 駅に行く線が、この中の比較では、
    安全性は優位にあるものと思います。

    該当路線の時刻表
    http://www.ter-sncf.com/Images/17%20(Le%20Mans)%20-%20Nogent%20-%20Chartres%20-%20(Paris)_tcm13-28168.pdf
    (URLの黒い文字になっているところを後ろから全部コピペする。)
    日曜日は、茶色い時刻表です。

    帰りは、より近い Versailles Rive Gauche からRER-cに乗って問題ないと思います。
    ホームの真ん中あたりで待ち、観光客らしい集団のそばにいれば、たいてい、パリまで戻ります。
    家族で、スニーカーを履いて、観光客風の集団は、アメリカ人のことが多いです。
    (言葉を聞けば分かるとは思いますが。フランス人で、スニーカーを履いている男性は大変少ないです。)
    電車の端の車両は避けた方がいいです。暴力事件等が起こるのは、乗客の少ない先頭とか末尾の車両です。

    地図は、通りの名前の入ったものを印刷して持って行くのがいいです。
    http://maps.google.fr/
    http://www.mappy.fr/
    などに住所を入れて表示させる。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/19 22:40

    Re: 少しでも安全な鉄道を選びたいなら、

    皆様のご意見からそれほど、RERはそれほど危険でもなさそうな気がしてきました。もちろん車両や時間帯を気すべきだとは思いますが。mamoruさんにも多くの情報をいただき大変参考になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件