Q&A

モンパルナス駅でスーツケースを預けることはできますか?

公開日 : 2010年10月05日
最終更新 :

モンサンミッシェルに出かけるために、モンパルナス駅でスーツケースを預けることはできますか?
月曜日の朝7:30から翌日の午後15時の間で。

ネット検索では時間が23:00から7:00 レベル1とあり詳細がわかりません。
ご存知の方がいらしたら教えてください。

ホテルをMSMの前後で変更するので、後半で宿泊するホテルには距離がはなれており
朝早く預けることができません。

是非アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/10/06 22:21

そこは日本的感覚で言うなら、中二階のような場所

モンパルナス駅の正面入り口(モンパルナスタワーの方を向いている入り口、路線バスのバス停が集まっている広場の奥)を入ると、エスカレーターがありそれは3階のホーム階へ導くと思う。傍の階段を上がると、2階(タイトルで書いた中二階的な階)へ出るようになっています。
    コインロッカーのあるのは、2階です。

階段で上がるのは荷物が重たいので、エスカレーターでホーム階(3階)に直接上がり、2階に降りる階段でコインロッカーの階に下りればよろしい。
    3階と、2階の間にはエスカレーターもあったような気がしますが、1階から2階へはエスカレーターがなかったような気がします。
    コインロッカーのある階は、そんなに広くありません。

コインロッカーの料金は、最初の72時間が一区切りで、大きさ中の大きさのもの7ユーロくらいです。

(あと、余談)
    別の入り口、エールフランスバスの停留所のある近くの、正面から50mくらい先の左側の横腹みたいな所から入ると、少し階段を上がっただけでホーム階に出てしまうのです。(土地が傾斜している。)

さらに、ホームをたどって先端のエスカレータを上がると、待合室がありますが、この待合室は、地下1階のような感じです。すなわち、ホーム階は地下2階に当たります。
    地上から、こちらのホーム末端に入ろうとしたら、エスカレーターを降ります。

土地全体が、末端付近は高くて、入り口は低い全体が傾斜地なのです。ホームは水平。でも、駅の建物が長いから、外から見ただけでは、外の地面が傾斜しているのはそれほど感じません。
    先端あたりの線路の真上の地上部は、芝生になっていて、日陰を作る木陰もあり、憩いの場所となっています。

ラヴリさんの書かれている、仏語で niveau +1 は日本式の2階ではないかとの推察は、その通り、日本式2階を意味します。
    日本式の1階は、仏語で rez de chaussee といい、意味は「車道と同じ高さ」という意味です。
    記号で表す場合、日本式1階は niveau 0、 地下1階は  niveau –1

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ご親切にありがとうございます(涙)

多くの皆さん、こんな短い時間にアドバイスくださり本当にありがとうございます。
    本当にうれしくて、感謝しております。

皆さん本当に詳しいのですね、すごいなぁ・・・と感心しきりです。
    地図の読めない女なので、きちんと下見をしてチャレンジしようと思います。

一人旅、十分に楽しんできます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンパルナス駅でスーツケースを預けることはできますか?

こんにちは

レベル+1というのは要するに列車が発車するホームのある階のことです。場所がわかりにくかったら、駅員の人か警護で歩いている人にCONSIGNE(コンシーニュ)と聞かれれば指さして教えてくれると思います。

サンミッシェルのオムレツを楽しんできてください !!

ykokubo

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンパルナス駅でスーツケースを預けることはできますか?

場所や時間については
    他の方のコメントの通りですが
    セキュリティ上で問題があるときは
    閉鎖されるようです。

最近,アメリカ・イギリスがフランスへの渡航注意情報を出しました。
    アルカイダの標的になっていると言うことらしいです。
    しかもゼネストが予定されていたり
    ロマ族問題などで政権に批判が集まっており
    閉鎖されることも十分考えられます。

前日に下見しておいて
    もし閉鎖されていたら
    タクシーででも朝早く
    モンサンミシェルから戻ってから宿泊するホテルの預けるのが
    いいのではないでしょうか。

杞憂に終わればいいですが
    その場で「どうしよう」ということにならないためにも
    一応念のため…です。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸

私が2年前行きましたが
    通常時でも入口にガードマンがおり
    コインロッカーの部屋に入るだけでも
    セキュリティチェック(金属探知機)を通過します。
    荷物を取り出すとき
    うっかりその部屋に忘れ物をして
    数分後に取りに行きましたが
    その説明やら,セキュリティチェックやらで
    部屋に入るだけで10分くらいかかりました。

ですから閉鎖は十分に考えられます。
    (9.11後はかなりの間閉鎖されていたそうです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/05 23:26

モンパルナス駅のロッカー

mukumamaさん、こちらでもこんばんは。

モンパルナス駅のロッカーについての説明です。 ↓

http://www.gares-en-mouvement.com/infos_pratiques.php?gare=frpmo&tab=service

Bagages
    Consignes automatiques
    Niveau +1

A partir du 02/10/2006
    du lundi au dimanche de 07:00 à 23:00
    jours fériés de 07:00 à 23:00

Niveau +1とあるので、1階にあるのだと思います。
    午前7時~午後11時まで。

http://france-tourisme.net/p-railstation-SNCFMontparnasse.htm#9

上の「ふらつー」によると、閉鎖されている可能性もありそうです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/10/05 23:29

補足

書いてしまってから気が付いたのですが、「Niveau +1」ということは
    フランス式1階ということで、これは日本では2階ということでしょうか。

• モンパルナス駅のコインロッカー

3階になるのか、エスカレータで上の方に上がった所に、コインロッカーがあります。
    営業時間は以下のサイトで、
     http://www.gares-en-mouvement.com/infos_pratiques.php?gare=frpmo&tab=service

• いいね! 0
    • コメント 0件