海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >パリ >鉄道の旅 >モンマルトルとモビリスの使い方について >ゾーン

ゾーン

こんにちはゲストさん

モビリスには、ゾーンが設定されていて、ゾーン1-2から1-8まであります。
RERの終点より、もう少し先まで行くわけですが、イルドフランスで言えば、行けない面積・範囲の方が広いでしょう。

範囲と料金を調べるには、http://www.ratp.fr/ の左側の絵の Titres de transport をクリックして、出てきたページの並んでいる項目の3番目の Mobilis をクリックする。

Mobilis のページの右側の Tarifs をクリックすると、料金が、
Visualiser vos zones をクリックすると、ゾーンの図がでます。

トピ主さんが、どこへ向かわれようとしているのかは、記載されていないので分かりませんが、イルドフランスの観光地の、

 フォンテンブロー(Fontainbleau Avon 駅)は、ゾーン 1-6
 プロヴァン (Provin 駅)は、ゾーン 1-8
 ランブイエ (Rambouillet 駅)は、ゾーン6 

となっていて、かなりの範囲で使えると見るのが、妥当でしょう。
(遠いゾーンは、それなりに値段も高いようです。)

この種の切符は、最初に買うとき、付属品を一緒に無料でくれますが、2回目以後は、couponのみを受け取って使用するようにしているようです。

norikoelie さんが、couponのみを受け取られたのは、駅員が、2回目以降だと判断されたのか、パリ市内の使用は、数が多いので、この方法が常態化しているのかと、思います。

パリ市内で、路線バスに乗るとき、青色の carte を見せて乗る人がある程度いるので、モビリスを持っている人だろうと思っています。
(カルトオランジュの人は、オレンジ色の carte なので、それと分かります。比較的少ないです。)


 



0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル