Q&A

クタからウブドへ

公開日 : 2010年10月05日
最終更新 :

バリ島のクタに泊まります。

クタからウブドへは、何で移動したらいいですか?

ひとり旅です。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ご一緒しませんか?

私たちは、11/13-16の間で1日何処かでチャーターして楽に、周辺も合わせて観光します。
    クタのビーチから徒歩5分のホテル宿泊。

不便なシャトルミニバス(往復二千円ウブドの市内だけ)で帰着制約あるより、四人ほど集めて一日フルで観光します。

棚田
    ゴアの遺跡
    水の宮殿
    世界遺産の史跡、寺院
    アフタヌーンティ
    そんな感じで、舞踊も見てもいいかなーくらい。
    4人集まれば、1人三千円くらいかなと。
    ご連絡ください。
    現在2名集まってて、旅慣れてます!
    交渉も慣れてるので、楽ちん楽しくお得に回りましょー

お気軽に連絡くださいー

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/06 18:31

ウブドのどこが見たいのですか?

kedorin さん

ウブドのどこが見たいのですか?

もしテガラランの棚田が見たいのならば、ウブドからさらに15分ぐらい車で登らなければなりません。
    棚田は、朝が8時ごろが一番見頃です。

ケチャとかレゴンダンスは夜7時から9時ごろまでの開催ですから、ウブドへ泊まる必要があります。

ただ昼間ウブドへ行っても、街の中は大したものはありません。まあモンキーフォレストと、美術館などが沢山ありますが、あちこちに点在しており効率的ではありません。坂の多い所ですからレンタル自転車もきついです。

どなたかが書かれてますが、プラマ社のバスは18時が最終ですが、実際はマイクロバスで街中を回って乗客を集め中継地点へ行くので、17:30がギリギリです。

日帰りを計画されているなら、クタでブサキ寺院や、キンタマーニへ行くツアーを申し込んだほうが正解です。途中で棚田はいくらでも見られます。

午後は雷雨がよく来ますので、傘をお忘れなく。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クタからウブドへ

kedorinさん、こんにちは。

ウブドに何を市に行くのかによって最善の交通手段が違うと思います。

ただ安く行くためにはベモを乗り継ぐという方法もありますが、ココで質問してくるくらいのバリ初心者に使いこなせるものではないので省略。

次がバスでしょう。
    このバス、日本の路線バスや高速バスを想像しているのでしたら全く別物と思った方がよいです。
    ちょっと言い方悪いかもしれませんが、車の大きさや座席などのクオリティーは幼稚園の送迎マイクロバス程度って思っていた方が良いでしょう。
    空いていればまだよいですが、満席だと最悪。最近使っていませんので変わっているかもしれませんが、数年前まではエアコンもありませんでした。
    私が乗ったのは、ウブド経由ロビナ行きでした。ウブドまでは完全満席。+デカイ荷物が山積み(笑)
    帰りは素直に車をチャーターしました。

さて、ここからが本題。
    ウブドのバス停は、市内からかなり離れた郊外にあります。
    観光地やショッピングスポット等は市内にありますので、そこまでの足が必要になります。
    ウブドにはメータータクシーがいません。ここで車なり、バイクなりをチャーターして市内に行くことになります。定価なんてありませんので、交渉が必要です。
    ルピアの場合、桁数が円より2ケタ多くなるので、最後はわけわからなくなってどうでもよくなってきます(笑)
    Rp.5000を値切ったところで、50円以下ですから。値引き交渉を楽しむならいいですが、時間の無駄。
    ウブド市内は、王宮と市場は目の前ですので歩けますが、いろいろ見てまわるのには徒歩で散策を目的の上位にでもしない限り徒歩で回るには効率が悪いと思います。
    往復バス+現地で半日車チャーターとクタから1日車チャーターの金額も定価があるわけではないので一概には言えませんが、便利さと時間効率考えたら、クタから車がBESTではないでしょうか?
    バス利用とチャーターの差は、10数万~30万ルピア以内だと思います。
    30万ルピアって聞いちゃうと、大金のような気がしますが、3000円ですから。
    これを高いと思うか、払うかは価値観などの問題ですので・・・

他の方も仰っているように、日帰りの場合最終バスの問題もあり、現地での時間の使い方も重要になります。

今回はおひとりということなので、バスも十分に検討の余地がありますが、複数名の場合チャーターのほうが安いことが多いと思います。

バスで行って、ウブドでチャーター+片道クタまで送迎ってのが、バスに乗るのが目的でない限り(時間的にも費用的にも)一番効率が悪いのでクタ出発前に決めた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りは?

ウブドに泊まられますか?もし日帰りならプラマ社のバスは18時くらいが最終だと思います。

ウブドでバリ舞踊など見ると遅くなるので帰りは車をチャーターすることになると思います。
    Rp.200,000-ぐらいですが、
    日程が許すならウブドにも宿泊されることお勧めします。クタより静かでのんびりできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラマ社のバス

他の方も書かれていますが、プラマ社のバスが一番いいです。
    昔は、Rp.20000で行けましたが、今は2倍になったようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/05 18:08

Re: クタからウブドへ

プラマ社のシャトルバス

料金は50,000ルピア

乗り場はJLレギャンにありますが、あちこちにエージェントがあるのでそこで申し込めばよい。
    ウブドは中心部からすこしはなれたところが、中継地点なので、どこまで行くか事前に決めておいてください。
    プリ・サレ・アグンがウブドの王宮で、その前がウブドの中央市場。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件