Q&A

スペインパスを余分な日数買ってしまいました‥

公開日 : 2010年10月05日
最終更新 :

10月後半からスペインに1ヶ月滞在予定です。
スペインパス2等5日分を購入済みです。

決定している予定ではパスを3回長距離で使用します。
あと2回くらいどっかで使うだろうと思って5日分を購入しましたが、
パスホルダーを使用せずに行け、なおかつ、パスのお得感が感じられるような使い方が見つかりません。
日本のように鈍行でどこまでも行けるようなイメージだったのですが‥

調べきれないまま購入したのが悪いのですが;
素敵な使い道があったらアドバイスください。
バルセロナに6日ほど滞在するので、近距離旅行(フィゲラスなど)は考えていますが‥

また、パスのみで乗れる列車(パスホルダー料金が不要)は
・中距離列車 (REGIONALES/REGIONAL EXPRESS)
・近郊列車 (CERCANIAS)
の2種類だけでしょうか。
それらの路線図や時刻表等を確認できる場所(HP)はありますか?
レンフェで時刻表検索してもどれがホルダーなしでも乗れる列車なのかわからず困っています。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バルセロナからアンドラ往復、バレンシア,ハーカ日帰りなどに利用はいかが?

どの区間で3日分利用するのかわからないのですが、10日用のほうが1日当たり4000円強、5日は5000円強なので、むしろ10日用を買ったほうがいいような気がします。1ヶ月もいるのですから。

高いAVEやAVANTでも10ユーロの追加だけ、他の特急も4.50~6.50ユーロの追加で乗れるのですから。
    そんな鈍行みたいな列車に使ったらもったいないですよ。

その都度AVEなどの切符を買ったら、すごく高いので。

多分、マドリ~バルセロナ、マドリ~コルドバかセビーヤ、グラナダ~マドリかバルセロナに使うと推察しますが。
    10日パスなら、あと、マドリ~サンティアゴ往復、マドリ~サンセバスチャン往復、マドリ~バレンシア~バルセロナなどに利用できると思うのですが。

さて5日パスの利用法としてはバルセロナからアンドラ(1泊以上)への往復に利用をお勧めです。ピレネー山中のスイスより美しい国です。途中の車窓もスペイン一です。

バルセロナ~バレンシア日帰り+ハーカ日帰りでもいいですが。
    サラマンカやレオンも素晴らしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスホルダーを日本で手配しようとしていました。

現地で買うと10€もしくはそれ以下なのですか!どれだけ検索してもわからなかったのでとてもすっきりしました。
    パスホルダー料金が高くて使いづらいな、と悩んでいたのです。
    具体的な特急代金(パスホルダー代金)はどうやったらわかるのでしょうか。日本でも検索できますか?
    また、現地だと前日駅で購入ぐらいで入手できるのでしょうか?

ちなみに旅程はこのように考えています。

10/27〜バルセロナに6日間滞在

11/2〜サラゴサ、ブルゴス、レオン、他(未定)などを通りサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す ※1

11/11 S・コンポステーラから飛行機でバルセロナに戻る
    (無駄のようですが、知人とバルセロナで落ち合う約束があるので一旦戻ります)

バルセロナ〜マドリッド(パス+パスホルダー:旅行会社では2400円)

マドリッド〜コルドバ(パス+パスホルダー:旅行会社では2400円)

コルドバ〜ロンダ(パス+パスホルダー:旅行会社では2200円)※2

ロンダ〜カサレス(BUS)

カサレス〜グラナダ(BUS)

グラナダ〜バルセロナ(パス+寝台料金)
    バルセロナ1日滞在後帰国

※1、※2で二日分使おうかと考えていますが、
    ※2は鉄道切符単品で買った方が安いのではないか‥など悩んでいます。
    フィゲラスも行こうと思っているのですが、現地で鉄道切符買った方が安いような‥(レンフェのHPでみているのですが、どれがホルダー不要なのか、ホルダー料金はいくらなのかわかりません‥)
    ※1はまだあんまり旅程がたっていません。細かく動くかもしれないのでBUSがいいかな、と思ったり‥

ややこしくて済みません。サラマンカ、ハカなどいまから調べてみます!