Q&A

ミュンヘン・ニュルンベルク・ザウツブルク

公開日 : 2010年10月05日
最終更新 :

12月に3泊でミュンヘンに行きます。

初日は17時、ミュンヘン着。特に予定は決めておらずクリスマスの様子を見て夕飯にビールを飲めたらいいな。と思っておいます。

最終日は20時、ミュンヘン発の飛行機で帰国します。のでこの日は1日ミュンヘンで過ごそうと思っています。

で、丸一日動ける中2日にニュルンベルクとザルツブルクに行きたいなと思っています。DBのHPで見たところ、ニュルンベルクにはICEで1時間強、ザルツブルクには2時間位で行けそうです。ただちょうど土日にあたってしまいます。2カ所のうち土曜に行ったほうがいい方。日曜のがいい方。とかはありますでしょうか?

またザルツブルクは往復に時間がかかるのでがっつり一日がかりで行こうと思うのですが、ニュルンベルクは1日がかりではなく、朝早く出て14時位の列車でミュンヘンに戻ってミュンヘン観光をするか、あるいは午後ミュンヘンを出て夜までニュルンベルクにいて帰ってくるように出来たらしたいなと思い迷っていますがどちらがよいでしょうか?

日数の限られた中で欲張りかなとも思うのですが、せっかく行くのでできたら上記のように観光したいなと。ホテルは列車での移動を考えて中央駅至近のホテルを予約済みです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご参考までに。

初めまして。
    ニュルンベルクはカイザーブルク(皇帝居城)や教会、デューラーの家など見所が沢山あります。
    カイザーブルクはガイドツアーに参加しないと、当時の井戸などの見学ができません。時間はそれなりにかかってしまいますが、是非ご覧になってみてください(お城が好きではない方もいるので、無理にとは言いませんけれど)
    せっかく訪れるのですから、クリスマスマーケットだけ見るのでは勿体ないと思うのですが。
    因みにマーケットは夕方以降でないと雰囲気が味わえません。
    なお、夜間にマーケットの写真撮影する場合は三脚(または一脚)が必要になります(手ぶれ防止機能が付いていても、カメラを固定しないと綺麗には写りません)

マーケットではグリューワインというホットワインがあり、街ごとに異なるデザインのカップに入れて出してくれるので、カップを集める楽しみもあります(料金にはカップのデポジット料が含まれているので、返却するとデポジット料が返金されます。違うシステムの所もあるので頼むときに確認してください。)
    パンケーキやキノコのソテー、ホットドッグ、焼き肉など軽食も色々とあるので、マーケットで食事をとるのもいいと思います。
    ドイツのクリスマスマーケットの楽しみ方が掲載されています。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/weihnachtsmarkt/
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/06 18:42

ありがとうございます☆

お返事ありがとうございます!お話を伺うとさらに楽しみになってきます。

ニュルンベルクについて自分でも再度調べて色々と検討してみたいと思います。三脚も撮影担当の同行者に伝えておきます!

グリューワインをはじめ、食べ物に関してもクリスマスマーケットは充分楽しめそうですね。ぜひマーケットで食事をとりたいと思います。
    教えていただいたサイトも参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/06 08:50

ニュールンベルグの前に、

マルコポーロ3さんの解説の通り、ニュールンベルグは夕方から楽しむとすれば、その前に世界遺産の町バンベルグ(BAMBERG)に行くと楽しめます。

バンベルグはミュンヘンから、ニュールンベルグの少しだけ(45分)先の町で、直通で行けます。 
    バンベルグはチェコまで伸びる古城街道の町の1つで、小さな町ですが楽しめます。 
    駅から旧市街にも歩いて行けるし、ここを見た後、時間を見はからってニュールンベルグに戻ったら良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/06 10:37

ありがとうございます☆

お返事ありがとうございます!ニュルンベルクの近くには世界遺産の町もあるんですね。

あらためてこうしてみなさまに教えていただくと思っていた以上にドイツにはステキな町がいっぱいあるんだなと思って嬉しく悩んでしまいます。5日間(賞味3日)の旅なのであまり欲張ってもなと思ってもいたのですが、どうせ行くなら欲張って行けるところには行こう!と思います。

バンベルグ。ステキそうなところですね。同行者とも相談して今後のプラン作りに生かさせていただきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/05 23:25

Re: ミュンヘン・ニュルンベルク・ザウツブルク

necosさん、こんばんは

>2カ所のうち土曜に行ったほうがいい方。日曜のがいい方。とかはありますでしょうか?<

ニュルンベルクの場合、通常の日曜日は閑散として、昨日の土曜日の人波はどこへ消えたのかと
    思うほど。いつもなら日曜日はおそらくザルツブルクの方がいいでしょうが、今回は
    クリスマス市の時期にいらっしゃるので土日の違いはないと思います。
    食事やちょっとした買い物はクリスマス市で十分でしょうから。

一つの町に3泊。なかなかできることではなく、きっとそのよさを経験できます。
    わが町、わが家に帰ってきた気持ち、これはなかなかいいものです。

せっかくの機会です。もしローテンブルクにいらっしゃったことがなければぜひどうぞ。
    ミュンヒェンを08:20に発てば3回乗り換えで10:48に着きます。
    ほぼ4時間ローテンブルクの市や街歩きにあてられます。
    15:07にローテンブルクを出て、ニュルンベルクに16:16着。
    日の入り直前ですから、日が落ちてからのニュルンベルクの市を楽しむのに
    ちょうどいいころです。

クリスマス市
    ザルツブルク(ミラベル宮殿・庭園横)土:21:00まで
                      日:20:30まで

ニュルンベルク           土:22:00まで
                      日:20:00まで

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/06 10:33

ありがとうございます☆

お返事ありがとうございます!土日どちらでもこの時期なら大丈夫とのこと。嬉しい情報です。

ローテンブルク。実は全くプランに入っていませんでしたが教えていただくと俄然興味がわきます。一日のうちに2カ所行けるというのも魅力的です。検討してみます!

そしてザルツブルクでもクリスマスマーケットがあるんですね。嬉しいです。終了時間まで教えていただきプランも立てやすいです☆

• ミュンヘン~ニュルンベルクについて

こんばんは。

昨年の11月末にクリスマスマーケットを巡りました。
    ミュンヘン、ニュルンベルク、フランクフルトに行きましたが、各々で個性があり大変面白かったですよ。

アムステルダムからCNLでミュンヘンに移動しましたので、ミュンヘンには早朝到着しました。
    クリスマスマーケットが開く前の時間でしたので、朝から営業しているビアホールで白ソーセージとビールを飲みました。(朝から・・・)
    そこのビアホールは伝統に則って「午前中しか白ソーセージを出さない」という事でした。
    Weisses Brauhausというビアホールでマリエン広場からさほど遠くありませんでした。(たしかガイドブックにも載っているような有名店だと思います)
    この白ソーセージはとても美味しかったですので是非!!

お昼の12時頃発のICEでニュルンベルクへ向かい、19:30頃発のICEでフランクフルトへ行きましたが、時間的には十分満足出来ましたよ。(実質6時間程度)
    夜のクリスマスマーケットはなかなかでしたので、日が落ちるまでは是非粘っていただきたいですね。

旅スケにその時の旅行記がありますので興味があれば・・・。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/06 10:28

ありがとうございます☆

お返事ありがとうございます!実際に行ってのお話。とても参考になります。

ニュルンベルクは6時間位で大丈夫そうですね。そしてやはり日が落ちてのクリスマスマーケットに行かないとですね。

旅行記もぜひ拝見させていただきます。

そして午前中しか食べられない白ソーセージのお店も調べてみます。朝からビールなんて旅行中の醍醐味な感じがしてステキです☆

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニュルンベルクから終列車でミュンヘン、ザルツブルクからも同様です

ニュルンベルクのクリスマスマーケットは独3大クリスマスマーケットとして有名ですので、初日か2日目に泊ったほうがいいですよ。夜がきれいですから。

2日目に泊る場合、3日目はザルツブルク泊にするとゆっくり観光できます。

やはり、どの街も1泊はしないとその街のよさがわかりません。
    日帰りの繰り返しは荷物の移動がなくて楽ですが、それなりの旅しかできません。

その街が中世の静かさを取り戻すのは観光客がいなくなった夕方から午前早くです。
    移動に差し支えないように荷物は極力少なくし、ぜひ各都市に泊ってください。

と、ここまで書いてから。予約済みに気づきました。脱日帰り旅行は次回からの旅の参考にしてください。
    2日目夜遅くまでニュルンベルクに滞在、終列車でミュンヘンへ。
    ザルツブルクは見どころがミュンヘンより多いので始発で行き、終列車でバックするくらいの感じで早起きを。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/10/05 18:36

ありがとうございます☆

早速のお返事ありがとうございます。そうなんです。1泊したほうがいいに決まってはいるんです…。が、今回はミュンヘン3泊で組んでしまったので脱日帰り旅行は次回からの旅の参考にさせていただきます。

やはりニュルンベルク、夜の方がよいんですね。クリスマスマーケットの写真等見ても夜のものが多いのでそうなんじゃないかなとは思っていました。
    ザルツブルクは見所が多いんですね。了解です。たっぷり時間が取れるようにスケジュールを立てたいと思います。

ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件