義理土産・・・

sekodayoさん こんばんわです

すでにチェック済みかもしれませんが、親孝行旅行の先輩 animoさんの書き込みも参考になるかと思います
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357511/-/parent_contribution_id/357511/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357019/-/parent_contribution_id/357019/

バスはトイレのついている会社がお勧めです(オルメーニョなどの ランクの高いの)
トイレを心配して、旅先では水分を控えがちですが、高山病は水分を沢山とって、沢山出して循環を良くした方が良いそうです。
高山病の症状にには、お腹の調子が悪くなるのもアリですから。

プーノ→ラパス 旅行者のツアーも、なかなかよかったです。
(♀1人旅デビューだったので 旅行会社にたよる 散財旅行でしたが)
私が利用した 観光バスには、高山病用の酸素ボンベ・トイレもあったので 心強かったです
国境越え・太陽の島への移動時など 大きな荷物は乗務員が管理してくれました
荷物の扱いが 雑なので貴重品・壊れ物は、自己管理がよろしいかと・・・
ラパスには 夜に到着しますが、ホテルのフロントまで荷物を運んでもらえて助かりました。
(ラパスの夜景を楽しんでもらえるように、日程を組んでいるので)

ツアーの予約は
ネットで調べて事前予約をする方法もありますが、プーノとラパスのホテルが決まっていないと面倒かもしれませんね。
・プーノの旅行社(セントロ ランチリ航空事務所の斜め向かい)へ行く
・プーノのホテルカウンターで 予約をおねがいする(要チップ)
・プーノに入る前の滞在先の旅行社に頼んでおく(クスコとか)

コパカバーナへ行くのであれば、
お土産用の布製品(ポーチ・ペンケースなど)軽い、圧縮すれば小さくなる! 義理土産に最適!!
04年は、ウユニ・オルーロ・ラパス・プーノのなかでは1番安かったです。
店員は、おばあさんの小遣稼ぎ・・という感じでした、品物は良く見て買ってね~
10個くらいまとめて買ったので 強気の値引き交渉!と思ったら
「じゃあ これもつけてあげるよ~」と 1個おまけしてもらいました(感謝)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 有り難うございます。

    のりーたさん、こんにちは。

    ご丁寧なご回答を有り難うございます。

    私も高山病対策とトイレの問題が交差してどっちの対策を優先したらいいのか迷ってました。
    そうですね、それなりのバスを利用します。長期旅行というわけでもないので必要なところではお財布を利用しないと大変、つらい目に遭いそうですね^ ^:

    親孝行の先輩animoさんのレポートも読ませて頂きました。私達二人とも体力には自信がないのでトレッキングはしませんが、なんとか協力する雰囲気は読み取れました。

    明日から出発前の週末なので楽しみながら準備をすることとします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件