美しかったですよ。

こんばんは

何年か前の11月クリスマスマーケットを絡めてドイツに行きました。
その冬は大寒波の歳で
(その冬は、老朽化していたスケートリンクの屋根が雪の重さに耐えられず陥没したと
日本でもニュースになっていました)
友人は腕にまで貼れるカイロを貼っていましたが
何とかなりました。雪濡れなので掃えば雪はすぐ落ちます。
次の冬、2月に行った時は暖冬で大阪仕様の冬服にマフラー・手袋でもOKでした。
雨が結構降りました。雨濡れは寒いです。
いろんな冬があるようです。

11月に行った時あまりの寒さに
『もう冬のドイツは2度と来ない』と思いましたが
雪景色のお城や町並を思い出したり写真を見たりしていると
また、行きたいと思うくらい美しい(と私は思う)です。(航空券も安いし・・・・)

日照時間が短いですが、博物館・美術館系の観光は
暖房も充分効いていますから何の問題もないと思われます
街並観光系や移動は結構練りこむか
もしくは『日が落ちたら御終い』くらいの暢気さで。
ただ、宿は出来る限り決めておきたいですね。
時間が勿体無いです。

この冬はどんな冬が来るのでしょう?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/04/16 19:12

    Re: 美しかったですよ。

    *伊豆さん

    ありがとうございます。 クリスマスマーケットですか?
    綺麗でしたでしょうね・・・

    寒い時期に大丈夫かな?
    なんて思い 皆さんにお尋ねしています・・・できれば 少しでも安くというのも あるのですが・・


    • いいね! 0
    • コメント 0件