Q&A

ヨルダン こんな日程は可能ですか?

公開日 : 2010年10月05日
最終更新 :

今月末にシリア・ヨルダン旅行を計画しています。
前半にヨルダンを回ろうと思っているのですが、下記の2,3日目の行程が可能かの判断がつきません。
ペトラバイナイトとワディラム宿泊を両方取る&乗り物に強くない人がいるので移動を分散させた結果、この様な日程になってしまいました。

1日目 日本発
2日目 エティハドの午前便でアンマン着→そのままワディラムへ
    (この日のうちに4WDツアー)ラム泊
3日目 早朝ラム→ペトラへ移動 ペトラ観光 ペトラバイナイト見学 ペトラ泊
4日目 ペトラ→死海→アンマン アンマン観光 アンマン泊
5日目 アンマンを観光後ダマスカスへ

①空港→ワディラムへエアポートタクシーで行くことが出来ますでしょうか?
 ネットやガイドブックを見ると、ワディラムまでの料金は提示されていない
 ようです。
 提示されていない箇所へも、エアポートタクシーで行けるかどうかが知りた
 いです。

②早朝にラムを出発できたとしても、ペトラ遺跡入り口に到着するのは9~10時
 頃になるかと思います。
 その時間から遺跡を見始めたとして、サクサクと遺跡を見ていけばエドディル
 まで往復することは可能でしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ヨルダン こんな日程は可能ですか?

①空港→ワディラムへエアポートタクシーで行くことが出来ますでしょうか?

もちろん行けます。料金表に書いていないからと言ってダメだというような、日本的な杓子定規さはありません。それよりも、そのときたまたま待機していた運転手が、個人的にラムがめちゃくちゃ嫌いといった場合、日本のように「お客様は神様です。行かせていただきます」とはなりません。
    運賃は空港のブースで事前に確認or交渉しておきましょう。距離的にアカバより高くなるはずはありません。

②早朝にラムを出発できたとしても、ペトラ遺跡入り口に到着するのは9~10時
     頃になるかと思います。

沙漠の小規模テント泊として、この時期なら朝食が7時頃、テントを出るのが8時近く、ラム村が8時半で、ワディムーサ行きのバスに送り込まれるといった感じでしょう。ワディムーサまで乗用車でどんなに飛ばしても1時間はかかりますから(このバスならおそらく2時間近いと思います。往路でムーサを出るのが6時半ですので)、遺跡に入れるのは、10時は過ぎるのではないでしょうか。

でも10時に遺跡入りしても、見どころをしぼればエドディルまでは十分到達可能です。当日はワディムーサ泊なんですから、サンセットをエドディルで見ても時間的には十分戻れます。サンセットまでにエドディルに登るのでしたら、私なら犠牲祭壇にも登れそうな気がします。ただ、帰路の足元にはお気をつけ下さい。また、夕方になるとさすがにエルハズネから先は観光客がほとんどいなくなります(ペトラバイナイトは別です)

ヨルダン旅行情報をブログにまとめていますので、よかったらご覧ください。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヨルダン こんな日程は可能ですか?

回答ありがとうございます。

また幾つか質問させて下さい。

サンセットをエドディルで見る場合、復路は暗い道を歩くことになってしまうと思いますが、街灯などは有るのでしょうか?
    それとも、懐中電灯を持っていた方が良いのでしょうか?
    また以前の書き込みを拝見したところ、ペトラは日没後もしばらく粘れるとのことでしたが、大体どのくらいまで大丈夫でしょうか?
    この季節は17時頃が日没だと思いますが、18時位までは大丈夫でしょうか?

お手数ですが、回答を頂ければと思います。

• 可能です

>その時間から遺跡を見始めたとして、サクサクと遺跡を見ていけばエドディル
     まで往復することは可能でしょうか?

可能です、ぺトラは歩く距離がありますので時間を短縮するには
    馬車を使うとよいでしょう、乗り心地ですがケツが痛くなります。
    エドディルまでは手前のレストランのところから上り坂、ロバの
    背を借りるとよいでしょう、ロバは狭い坂を勝手に上っていきます、
    一歩間違ったらロバ共々ガケ下に落下しますが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 可能です

回答ありがとうございます。

動物の利用を検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件