Q&A

ハットュシャシュへのアクセスについて

公開日 : 2010年10月04日
最終更新 :

トルコ周遊の過程で、カッパドキアよりハットュシャシュへ行ってから10/15の朝にイスタンブールに戻りたいのですが、アクセスの方法で悩んでおります。アドバイスいただければ幸いです。

①ギョレメ→アンカラ→スングルル→ボアズカレ
 ギョレメ→カイセリ→ヨズガッド→タクシーでボアズカレ どちら経由の方が効率的か。
②本当はアンカラのアナトリア文明博物館をみてから行きたかったのですが、それは難しいと思うのでカットしてできればカッパドキア連泊後、10/13朝移動でハットュシャシュへバスで行き、観光後その日の夜のアンカラ特急に乗りこみたいのですが、一日で移動・観光は時間的に無謀か(a or b)
③観光後、アンカラ特急(もしくはバス?)かスングルルから夜行バスでイスタンブールに向かうのですが、アンカラのしかも鉄道にまた移動するには、時間的に大変か(c or d)
④各拠点(ギョレメ発・アンカラ発着・スングルル発着・ボアズカレ発・カイセリ発着・ヨズガット着)のバス時刻をうまくつなげるか心配なのであらかじめ調べておきたいのですが、参考になるようなものはありますでしょうか。

10/13のカッパドキアの観光も夕方までかかるので、アンカラに移動後深夜だとホテルへの道等治安が少し心配です。あと、荷物もスーツケースであるので、持ち運ぶには難しく、オトガルやホテルに預けるかタクシーに入れておくかしなければと思案しています。
あまり一人旅に慣れておらず(女)、何かと心配なのですがうまく調べられておらず、このような基本的な質問で大変恐縮なのですが、何卒アドバイスいただけたらと思います。
【旅程予定】
10/12 ギョレメin カッパドキア観光 泊
10/13 カッパドキア終日観光 a:夜アンカラへ移動 宿泊
                b:カッパドキア泊 次日移動(アンカラ経由またはカイセリ経由)
10/14 移動 → ボアズカレ ハットュシャシュ・アラジュホユック・ヤズルガヤ観光
     夕方 c:ボアズカレ→スングルル→アンカラ アンカラ特急でイスタンブールへ
        d:ボアズカレ→スングルルより夜行バスでイスタンブールへ
10/15 イスタンブール終日観光
10/16 帰国

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ハットュシャシュへのアクセスについて

こんにちは。

イスタンブール在住ですが、ボアズカレ スングルル ハットュシャシュ等へは行った事がありませんのでアドバイスは出来ませんが、もしご存じでなければとりあえず下記サイトで検索されてはいかがでしょうか?

Neredennereye.com
    http://www.neredennereye.com/en/

トルコ国内のバスルートを検索できます。
    但し、このサイトの検索結果がすべてではないですのでご注意を!
    参考にはなるとは思います。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ハットュシャシュへのアクセスについて

鬼まつさん、レスポンスありがとうございます。
    沢山の質問にいつもご丁寧な投稿に、勉強させられております。
    投稿いただけて嬉しいです。
    教えていただいたURL、参考に前からみているのですが、実際行かれた方やトルコに詳しい方の観点からどうかな?と思ったのでつたない内容で大変恐縮なのですが投稿させていただきました。
    実際には沢山のバス会社がある故、どうしても行ってみないとわからないところが大きいですよね・・・
    ちなみにこの検索だとALLCITYにしてもGoremeで出てこないのですが、Gorele28とはまた別物ですよね??
    Nevsehirで参考にしていたのですが・・・