Q&A

インドでのコンセントの形状を教えてください

公開日 : 2010年10月04日
最終更新 :

今月末から50日ほど長期休暇でインドに行きます。1箇所に2-4連泊しながら、インド鉄道を利用しながら北部中心に廻ります、日本とのメール確認他でパソコンは、必要です。座席(足)及びホテル(寝)の確保もほぼ、ネットで済ませました。諸連絡用の為旅行中パソコンは、離せません。
モービルパソコン(HITACHI, FLORA 210W)及びデジカメを持って行きます。240W対応になってますが、インドのコンセントの形状は種類が多いと聞いています。どの形状の変換コンセント持っていかねばならないのか、ご経験のあるかた、教えてください。また現地でも購入できますか?またE-Ticket予約変更や新規購入もパソコンでやる法が簡単なので、、現地でもネットを通じてやります。有線・無線を問わず、ネットの接続できるところでは、私のパソコンから接続先(ホテル・店等)からプリントアウトできますか?車掌にプリントアウトせずに、パソコン画面でのE-Ticketを見せることで代用することも可能ですか?実質的にはまったく同じことですが・・・・

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 私の場合

このごろでは旅行する際は3口の小型テーブルタップを持ち歩いており、それにプラグアダプタをかましてます。
    こうすればプラグアダプタをいくつも用意する必要がなくしかもデジカメ、PC、携帯を同時に充電できて便利です。
    プラグの形状についてはどなたかがサイトを紹介されてますのでそちらをご覧になればよろしいでしょう。(現地でも市場とか行けば手に入ります)
    また、ご自身でかかれてますがPDFにしてネット屋でUSBで渡せば1枚あたりいくらとかで印刷してくれると思います。

ネット事情は電力事情も合わせてまだまだ不十分です。
    ITが脚光をあびているので勘違いされている人も多いようですがインドは多様な世界です。
    最先端のIT技術(しかもソフトウェアのみ)はインドのほんの一部でしかありません。

現地に行けばすぐにわかりますが人の良心、インフラにも期待しないほうがいいでしょう。

そしてインドに慣れていないなら貴重品にはくれぐれもご注意を。
    列車の中など、つねにあなたのPC,デジカメを狙っている人がいると表間違いないです。

必要以上に緊張する必要はありませんがある程度の警戒感を持って楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/05 08:57

Crusoeですよね?

HITACHI, FLORA 210Wは一世を風靡するかと思われたが、あえなく消滅したCrusoe。
    あの、一瞬固まったかと思わせる動き。ストレス溜まりませんか?とくに海外では。

アウトレット変換アダプターは、マルチタイプを一個持つことをお勧めします。
    私は、海外に出るときは数個持ちます。

プリントは難しいと思ってください。

まずホテルで、これを許すのは少ないでしょう。
    最近泊まった高級ホテルのクラブフロアーでも有料でした。
    もちろん、クラブラウンジ内無料というホテルもありますが、一般客が
    自由にできる環境は少ないと思います。

個人のプリントからできるのはさらに困難でしょう。
    ドライバーどうします?使える、インストール可能としても、ドライバーを捜し、
    設定し・・・、頭がくらくらします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モービルパソコンからのプリントアウトの件

回答ありがとうございます。インドは、いまやインターネット王国の様にいわれておりますが・・・
    悲観的な声が多いようですが。コンビニの10円コピーと同様に必要な実費も払います。ドライバーもインストールしません。パソコン内の書面類(E-Ticket,Hotelのvoucher etc)をすべてPDF様式に変換し、USBメモリー落とします。相手方のパソコンには、アクロバット等のPDF作成、または、読み取りソフトが既にインストーされていると思いますので、USBさえ、相手方のパソコンに差し込めが、簡単に印刷できると思いますが・・・
    近くにある5円コピー屋さんでもできます。お国が違いますから、特にインドですから。しかし、インド鉄道のTicket発券システムの整備状況から考えれば、街のネットカフェーでも簡単で出来そうに思われすが・・・
    HITACHIのFLORAは、バッテリーをはずせば、1kgなので、国内旅行の場合でも持って、旅先から次の宿探しをする時重宝です。デスクトップに比べれば、処理能力は比較できませんが、ネットをするだけですから一応満足しています。

• すべての形状が組換え可能な1つのプラグを用意しておけばいい。

すべての形状が組換え可能な1つのプラグを用意しておけばいい。
    変圧器もお一つ忘れずに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/04 19:55

Re: インドでのコンセントの形状を教えてください

ニューデリー、メインバザールの小さな電気器具屋さんで、マルチタイプのプラグが買えます。
    7Rでした。

プリントするには、パソコンにプリンタのドライバー(データをやり取りするためのソフトで、プリンタを購入時にCD-Rとして同梱されています)をインストールして、プリント時にプリンタを指定します。(複数のプリンタを使う場合)

ホテルにドライバーがあるかどうか?
    置いてあっても、英語版(或いはヒンディー語版?)だから、インストールできますか?
    OSも英語バージョンを使うことになる・・・。
    日本語仕様のパソコンに、英語版OSがインストールされているのかなあ?

インターネットカフェにも置いてないでしょう。
    プリンタは少なくとも1台置いてあると思うので、カフェのパソコン、プリンタを使うことになると思いますよ。

E-Ticketをプリントアウトせずに、画面を見せるだけではだめではないですか。
    IT立国ですから、不正アクセスなんてお手のもので、プリントアウトしてないと認められないのでは?
    日本でも、飛行機に乗る時、プリントアウトしてないと認められないでしょ。
    No Problem!
    なんて書き込みがあると良いのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このWEBを活用しましょう

http://www.arukikata.co.jp/country/asia/IN_travel_2.html

親切丁寧にコンセントの形状まで写真入で説明されてます。

>ネットの接続できるところでは、私のパソコンから接続先(ホテル・店等)からプリントアウトできますか?
    カフェによりますがゲンチで相談されたらいかがでしょう、たぶん嫌がるでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件