09/04/16 11:42

ゴッドマザーについて

こんにちは

友人(アメリカ人)の女児のゴッドマザーになりました。

私はキリスト教教徒ではありません。
友人はカソリック信者で、神父様に相談したところ、カソリックでない者はプライマリー(No.1)のゴッドマザーにはなれないと言われました。

そこで、洗礼式にはゴッドマザーNo.2として参列しました。友人の強い希望で。

maddycatさんが書かれたとおり、現在では万が一両親になにかがあったときに、Godchildを養育する義務はありません。

どちらかというと、その子を宗教的なことも含めてバランスのとれた心の正しい人間に育てるべく手伝う(見守る)おじさん・おばさんといった位置づけです。

遠くに住みキリスト教信者でないトピ主さんに頼んでくるならば、宗教色は薄いのかもしれませんね。

甥姪に接するように、これもmaddycatさんが書かれたとおり、誕生日などにはカードやプレゼントを贈ります。
バックグラウンドによっては、その子が結婚する時にゴッドマザー・ゴッドファーザーがお金を出すものなどあるかもしれませんので、どういった責任があるか、はっきり質問してみては。

ちなみに、私はGoddaughterの結婚披露宴に、ウエディングケーキのお金を出す役目らしいです。今から20数年後が楽しみ。

他の知人のバックグラウンドでは、ゴッドマザーが新婦のウエディングドレスを購入することが多いとか!高額で大変そう~。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント