Re: Re: Re: ゴッドマザーについて ・・・うーん

riri74さん

ますます無責任なお返事が怖くなっていますが、そこをあえてお返事するならば・・。

前回のお答えの前提で洗礼の立会い人という事は宗教行事でもありますので 本来は信仰を同じくするものでないといけないはずと存じます。

近年はずいぶん宗教的にも柔軟になったとはいえいまだにアイルランド紛争などに見られるようにカソリックの信仰の根強い土地柄です。 したがって 頼んできた人がその辺をご承知かどうかです。

もしその辺をご承知ならその場合は その子の後見人として見守ってあげる、まあ就職時の保証人?程度に考えておけば良いのかもしれません。

白雪姫のお話や、眠り姫のお話で 仙女(妖精)が名付け親になっていろいろと影で助けてくれるというのがありますが 仙女がキリスト教?名のもおかしいですからまあ良いのかも知れません。(これは勝手な付け加えです)

それはグリム童話であってアイルランドのお話では無い・・といわれそうですが、グリム童話の原点はドイツ、フランス周辺のケルト系の古い民話が元になっています。 ですから そうそう無縁のお話ではないとのことです。  あっこれこそ余談でした。

つまり 貴方が ゴッドファーザー・ゴッドマザーになれるかどうかは これだけの資料では判断できません。頼んだお方に聞いてみるほかは無いでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント