Q&A

インドの列車のCoach No.について教えてください

公開日 : 2010年10月03日
最終更新 :

10月下旬から、約1カ月半インド鉄道旅行に行きます。インドの列車は、連結が長いそうですが、コーチNo.から停車位置がだいだい判りますか? 連結をまたいで移動できなようなので、素早く乗らないと、次の停車駅まで席に座れないことになります。プリントアウトしたE-Ticketから判断すれば、コーチNo.の頭についているA,B,Cはクラスを意味しているように思われる。Class別に前ら順番にAC1, AC2 と連結されているでしょうか?AC2の場合は、Aが付いており、AC3の場合はBとなっている。日本の様に、全体としての列車番号はないのでしょうか? 1A場合は、単にConfirmedのみで、列車に張っているChartで確認せよとなっている。赤帽が入れば、チップをやって頼めるが、不在の場合、まごつきそう。始発駅なら時間があるからいいけれども、停車時間の短いAurangabadの23:25発のMumbai行きだから、すこし不安。つまらないとり越し苦労かもしれないが…、やはりインドだから心配。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: インドの列車のCoach No.について教えてください

遅レスですみません。
    今日、コルカタから帰ってきました。
    コルカタから、地球の歩き方に載っていたヴィシュヌプルに鉄道で行きました。
    予約は、ネットでしました。この町は、ハウラーから200Kmくらいで、3時間くらいでした。往きは、ハウラー駅で予約掲示板で確認し、列車にも予約表が貼ってあったし、時間的に始発であったため、余裕をもって乗れました。しかし、帰りは、ヴィシュヌプルは小さな駅なので駅に電光掲示板もあるにはありますが、1か所しかない上に壊れていました。やはり、自分のCoach No.の列車がどこに止まるのかわかりません。また、予約表は前日のままで今日のものは、貼られていません。小さな駅では普通みたいです。
    そこで、早めに駅に行って、駅員に停止位置を聞きました。(駅員を探すのも大変です。あまりいなかったです。)また、列車到着時にすぐに近くの列車に乗り込み、車掌に声をかけ、教えてもらいました。この方法が小さな駅では、一番有効です。長距離を運転してくるので、始発の時に貼られた乗客名簿は当然のようにはがれてありませんでしたし、列車番号も同じものがたくさんありました。停車時間が2分なので、時間との闘いになりました。
    小さな駅での乗り降りは気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インドの列車のCoach No.について教えてください

したーる 様
    ありがとう御座います。実際の体験談、いろいろ教えてください。

ほとんどが、始発駅の列車ですが、幾つか途中停車駅からの乗車があります。列車の種類よって規則性があるみたいですが、例外もあるので、気が抜けません。去年この列車の体験者から、その時の様子を教えてもらいました。AAurangabadからMumbai間では、大丈夫のようです。

• Re: インドの列車のCoach No.について教えてください

昨年暮れにオーランガバドからムンバイまで同じ列車に乗りました。私は日本出発時にウエーテイングリストだったので、チケット売り場の脇にあるエンクワリー?に行って、リストを見せてもらい寝台が取れていることとコーチナンバーを確認しました。ホームには赤い電光文字でコーチナンバーの停車位置が表示されているので自分の乗る車両の停車位置で待っていれば間違いなく乗れます。乗るとすぐに車掌がチケットを確認しに来ます。その時は約20分遅れで到着しました。翌朝7時30分ムンバイCSTに着きました。蛇足ですが、オーランガバド駅を背に左に400メートルほどの処にあるタンドールレストラン(行きはオートリキシャ20ルピー、帰りは歩き)はノンベジで、地元?の人ではやっています。コーンスープ、チキンのスイート&サワーおいしかったですよ。駅近くのレストランはベジばかりでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インドの列車のCoach No.について教えてください

世間は広い様で狭いですね。有り難うございました。助かりました。Varanasi から 夜行寝台でJalgoan 入り、そこで1泊し、翌日1日かけてAjanta 見学し、Aurangabad に入り、3泊までもし、ゆっくりとEllora, Daulatabud, Khuldabad辺りを散策して,又夜行寝台でMumbaiに行きます。Aurangabad であまり油濃くない料理をサービスするレストランご存知でしたらえてください。3泊もしますのでもっと足を伸ばせるところもありそうなので、面白そうなところ(観光化されていない昔の素朴さー名残があるところ)あれば紹介してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅に乗客名簿が張り出してあると思いますよ。(アウランガバード~プーネ~ムンバイの移動がオススメ)

僕の経験では、先頭車両のほうから、値段の高い1A、2Aで、
    だんだん安くなっていって、最後がセカンドクラスの自由席だと思います。

ですから、インドに多い櫛型ホーム(片方が行き止まり)の駅だと、
    列車の先頭までメチャ遠くて、大変です。

その例:プリー駅から出発する8008列車がホームにいる写真(上から二番目)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/ticket_8008.htm

でも、アウランガバード駅は多分、(確認してませんが)通過駅ですから、
    ムンバイに近い方が、先頭ということでしょうね。

多分、列車の止まるホームに、乗客名簿が張り出してあると思います。
    インドの列車には、車両の横に、行き先と、車両番号が出てますから、
    間違うことはないでしょう。

問題なのは、列車が確実に遅れることですね。

>>Aurangabadの23:25発のMumbai行きだから

この列車の始発が、アウランガバードでないならば、
    どのくらい待つのか、わかりません。

真夜中にいつ来るか、わからない列車を待つのは、
    精神的に疲れますよね。

ですから僕は、インドの鉄道は、ほとんど始発駅からしか乗ったことがありません。

ムンバイからアウランガバードは、寝台バスも走ってますよ。
    ただ、寝台バスには、トイレが付いてないので、体調が悪い時には最悪です(涙)。

トイレのない豪華夜行寝台バス@アウランガバード~ムンバイ/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/sleeper_coach.htm

ところで、

>>約1カ月半インド鉄道旅行に行きます。

結構時間の余裕がありますよね。
    僕もアウランガバードにいたときに、夜中の移動がイヤで、
    アウランガバードからムンバイに直行せずに、
    もっと近いプーネに昼間のバスで移動して、
    そこで一泊して、また昼のバスでムンバイへ行くことを、
    考えました。
    時間がなかったので、このルートは取りませんでしたが。

でも、時間があるならば、アウランガバード~プーネ~ムンバイ
    の昼間のバス移動だと、余裕もあるし、観光も出来るし、
    深夜にいつ来るかわからない列車を待つなんて、
    ことをしなくていいですよ。

僕が時間があったら、プーネで一泊しましたね。
    オススメです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 駅に乗客名簿が張り出してあると思いますよ。(アウランガバード~プーネ~ムンバイの移動がオススメ)

Jalgaonに1泊し、Aurangabadの3泊します。Varnasiから夜行寝台で入り、MUmbai迄、又、夜行寝台なりますので、少し余裕を持たせました。Air Ticketは、3ヶ月オープンですので1月下旬までに帰国すればいいわけですが、そこまで体調が持つかどうかが問題です。Ticket キャンセル料 Rs120払って、コース変更をする値打ちがあるかどうか検討します。MumbaiからBundi に行きます。Bundi にも4泊予定です。Bundiだけは予約が取れていません。早朝に着き、田舎町ですから、なんとかなるでしょう。駅にはretirement roomもあるので。ここから、  Chittorgarh, Ajmer(Pushkar), Jaipur, Jodhpur, 経てBikaner迄行き、Agraまで下りる。Ticketは、全部押さえてえています。Hotelも一応押さえています。ホテルは、大部分早めに通告すればキャンセル料なしで解約又は変更可能です。かなり前に定年を迎えましたが、在職中に海外に出張することが多かったので、ある程度flexibilityを確保しながら、出発前に、足とねぐらを押さえる癖からいまだ脱却できていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>停車位置がだいだい判りますか?
    わかりますが・・・・入線すべきホームとは違うホームに入ることもあります。
    それよりも遅れるのが日常茶飯事、まず早まることはなかったですね。

>全体としての列車番号はないのでしょうか?
    インドの列車には列車番号が表示されてます。
    慣れると要領がつかめます。

>列車に張っているChartで確認せよとなっている.
    始発駅などには列車の乗降口に張ってある場合も祖でない場合もあります。
    駅のホームの掲示板に張り出されることもありご注意を!

>越し苦労かもしれないが
    取り越し苦労ではありません、いろいろと体験なさるでしょう。

http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10411986/

• いいね! 0
    • コメント 0件