Re: Re: イスタンブールでのアクビルの使い方

ナザール・ボンジュウさん、おはようございます。

>大きなバス乗り場があるところ、エミノニュやタクシムなどの切符売り場で「Akbil」と書いてあるスタンド
>(ひと1人が入れるような箱みたいな…)でアクビル本体を買えるし、補充もできます。

まさにその通りのところで時間も日も変えて何度かチャレンジしたんですが、いつも「売り切れだ」、「No Akbil!」と言われて買えませんでした(泣)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: イスタンブールでのアクビルの使い方

忍び服さんこんにちは。きのうトルコから帰ってきました。アクビルですがやはりタクシムではFinish Akbil.といわれました。チュネル・メイダヌでも同じようなことをいわれました。私たちは船でアジア側カドウキョイへ行ったのでそこで聞くと一つ目のブースではやはりFinish。そして隣を聞けと言われ隣のブースを聞くとありました。そのあとメトロが途中で止まり(メーデのため)急にバスになったりしましたが、アクビルのおかげで本当に助かりました。
    トルコの人を見ているとアクビルに換わるカードのようなものを使っているようで、そこにも同じような金属の丸いものがついていました。もしかしたらそっちへ移行しているのかもしれませんね。
    http://www.iett.gov.tr/metin.php?no=71 一応左のアドレスでアクビルの販売所一覧が見れますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ぷっちあんどコムさん、ありがとうございます

お返事が遅くなりました。
    ぷっちあんどコムさん、レポートありがとうございます。

やはりどこにでも在庫があるという訳ではないみたいですね。前にも書きましたが、ガイドブックなどではイスタンブールの人はみんな使っている、みたいなことが書いてあったので、簡単にどこでも買えるものだと思いこんでいたので、どこに行っても買えなくて焦りました(笑)。
    今考えると、イスタンブールで最初に泊まったホテルの主人(と言っても30代位の若者で、ホテルも仲間で運営している感じ)から、「何でも頼ってくれ」というようなことを言われていたので、アクビルの入手も頼んでみれば良かったのかもしれません。

今年は色々考えがありまして、東南アジア中心に旅行を行う予定なので行けませんが、次にトルコを訪れたときはぜひアクビルを入手して使いたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件