Q&A

もし、拉致され、拘束された場合、どうすればいいんでしょうか?

公開日 : 2010年10月03日
最終更新 :

フジタの社員が拉致されました。
もし、中国を個人旅行中に、わけもわからず、公安に拘束され、連行された場合、どうしたらいいんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 10/10/13 09:34

そろそろこのお話は終了したいと思います。

お話し合いは続いていますが、事件発生から二十日余り過ぎました。
    幸いフジタ社員も全員無事に帰国されました。
    そろそろこのトピックを閉じたいと思います。
    本日午後5時以降はこのトピについて新しいコメントが付けられなくなります。
    どうぞよろしくご理解いただけますようお願いいたします。
    (管理者)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし拉致も監禁拘束が無かったら如何しよう

旅行するのに仮定話はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もし拉致も監禁拘束が無かったら如何しよう

上海の治安についてのトピにも書きましたが、
    不安ながら旅するならおうちでTVでも見てるほうが平和でささやかな幸せが
    得られます。
    旅行者が求めるのはただ旅ですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: もし、拉致され、拘束された場合、どうすればいいんでしょうか?

トピ主は間違いなく日本人で、それで中国ほか海外はあまり経験ないでしょう。
    なぜならニュース抜粋が精一杯で自分の見解らしきものが無いからです。
    日本を上として反中反韓な人はヤフーやミクシーには沢山いて、だいたいスレ主同じようなこと言ってます。

ここは旅の情報交換場なので、私たちからすれば異質なスレ主はただ私たちが食いついてくるのを楽しんでいます。ようはただの荒し。
    まぁ私もスルーすればいいのですが、むしろこういったトピは旅人にとって全く建設的ではないので
    レスがどんどん伸びて無意味な内容が多数を占めてトピごと消されれるのを待っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主さんはどうか知りませんが、私の場合海外経験があったからこそ、

外から日本を見て、また現地国で知り合った人の日本に対する親日的な感情を知り、日本の良さをあらためて認識し、反面中韓の反日ぶりや反日日本人の存在がよく判ったと思います。

>トピ主は間違いなく日本人で、それで中国ほか海外はあまり経験ないでしょう。

2チャンネルやミクシーの参加者は別として、少なくともこのトピを拝見する限り、トピ主の中国に対する意見に賛同する人(海外に詳しい)はいらっしゃいます。

行ってみれば何という事は無いでしょうし、一般人民は表向きには反日感情は無いでしょう。
    少なくとも私の勤務先でも中国で商売をさせてもらっているし、正社員も居るし、研修生も結構来ていますが、嫌いでもなければ近づかないわけでもありませんし、ややこしい問題を議論する訳でも有りません。

しかし、一般民衆の態度と中国の現状・・・共産党独裁政権で、何時何が起こるか判らない・・とは話は別です。

勿論日本であっても日本人一人一人とニッポンと言う国家とは別です。

北京オリンピックの聖火リレーの際、チペット問題を訴えるチベット人に対して日本各地から集まった中国人が起こした騒ぎを忘れてはいけません。

彼らは特別な中国人だったのでしょうか?
    それともチベット人をやっつけに、あの日だけ日本へ来たのでしょうか?

他所の国であっても自国に都合が悪い事を言われると、そこで大暴れする・・・国家命令だったと言う噂もありますが、あくまで噂です。
    仮に自由意志であったとしたら、そっちの方が(も)怖いですね。

• 間違えていたらごめんなさい

泥棒猫さんは、この書き込みが初めてですが、以前に他の名前で投稿されていませんか?
    もし、勘違いだとしたら、深くお詫び申し上げますが、勘違いで無かったとしたら、以前の名前を出して頂けませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/06 00:02

Re:

民主主義の国ではないんだからブタブタ言ってもしかたない、一般旅行者は無力なのは昔から。報道だって規制されているんだから何処に住んでいようが「聞いたことが無いから安心」なんてレスポンスする人は無知で無責任なだけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/05 08:40

Re: もし、拉致され、拘束された場合、どうすればいいんでしょうか?

戦時中今のさいたま新都心が大宮操車場でしたので撮影禁止の札が立っていました。
    戦後はソ連関係のスパイ活動が多く無線をやっていた関係で警察が情報を聞きに来たことは何回かありました。

海外では旧ソ連諸国、中国などの独裁国では写真撮影はいつも気をつけています。空港や鉄道は軍需施設に変わりますので公共施設の撮影では周りの人に聞いてから撮るようにしています。
    今までは失敗はありませんが、グルジアの地下鉄の入り口にあるエスカレーターが日本では珍しいほど長いのでたっていた役人らしき人に聞きましたら断られました。
    降りた後とぼけて他の人に聞きましたらやはりおなじ でしたから本当に駄目だと判断しました。

ウラジオストックは以前は旅行社に開放されていませんでしたが今は潜水艦の撮影もOKでした。
    日本の会社が潜水艦解体を請け負っていると聞きました。

また日露戦争で有名な203高地は最近は解放され、前でしたら完全にスパイで捕まるところですが、203高地から今は湾口が狭い旅順港が良く見渡せ写真もOKでした。旅順港は今写真集も売っていてかって来ました。
    今は隠しても衛星から丸見えですから時代も変わったものです。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/eae0&.src=ph&.dnm=eaf0.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/eae0%26.src=ph%26.view=t

しかし怪しいと思ったところは、世界中どこでも一応回りに聞いてから撮影することにしています。
    昨年青海湖で撮りましたが、魚雷発射突撃基地と書かれていましたが、今は使われていなくてOKでした。

私は制服を着た軍人や警官は好んで撮りますので単刀直入に一緒に撮ってよいか聞きます。
    今までフランス、イタリア、イラン、チリ、サンマリノなどで撮りましたがラサのポタラ宮殿前で警備していた軍人に申し込みましたら今までで唯一断られ、遠くのほうから旗を降ろしていた軍人とポタラ宮を一緒にとりました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100086733025

かなり自由化されたとはいえ中国は共産党独裁の軍需国家であることは決して忘れてはいけません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

日中間の政治問題で、逮捕されては、たまりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/04 03:26

Re: もし、拉致され、拘束された場合、どうすればいいんでしょうか?

拉致、拘束されてしまったら・・・
    それはその時で外務省の頑張りを祈るしかないと思います
    公安に拘束されたのなら、殺されたりはしないと思います
    それでも不安なら、中国には行かない方がいいと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

問題は、大使館に連絡がいかなかったときです。

行方不明者扱いされたら………
    中国には、人身売買も、臓器販売もあります。

• Re: もし、拉致され、拘束された場合、どうすればいいんでしょうか?

中国を個人旅行中に、わけもわからず、公安に拘束され、連行されるなどと
    いうことはまずありません。

万が一そうなっても、むしろ中国側の温かいホスピタリティーを感じるこ
    とでしょう。

尚、自分はpanda hugger(=親中国派)なので話半分に聞いてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぬ!!拉致?そんなバナナ!!

上海には、日本人何人住んでるんだろう・・・
    一説には、10万人住んでるという話も聞きます。
    私の感覚でも、そのくらいいは、いるだろうなと見ています。

でも、拉致なんていう話は聞いたこともない。
    いや、怪しげなバーやカラオケなどで、日本人がしょっ引かれたと言う話は、
    年に1度か2度、耳にすることありますけどね。
    皆さんの書いてること見ますと、中国ではしょっちゅう拉致があるという
    感じを受けてしまいますが、私に言わせれば「そんなバナナ」ですね。

上海の康平路周辺にはお偉いさんが住んでると言われています。
    エザワさんなんかも、あの辺りに住んでるとか・・・
    いや、私は、まずあそこだと、見当つけてるところありますが、
    そういうところで、写真を撮りますと、武警警察の門衛がすっ飛んできて、
    カメラを見せろ、画像を消せ、なんてなことを言って来ることありますが、
    拉致されるなんてなことは、ちっとも、あ~りません。

でも絶対ない、と言い切ることは出来ません。
    なぜなら、世の中には「絶対」はないから・・・・
    まあ、そんな感じですが、それでも怖いと言うなら、
    日本から一歩も出ないことです。

最後に思い出話を・・・・
    あれは85年です。
    北京の金魚胡同あたりでウィグル人に呼びかけられ、
    兌換券を人民幣に交換した時に、公安につかまり、
    しょっ引かれたことあります。
    最後まで、悪いことだとは思わなかった、ととぼけ、
    更にパスポートも持っていなかったので、(天津のホテルに置いたまま)
    それもとがめられましたが、最後は開放してくれました。
    当時のほうが、今より、立ち入り禁止地域多かったですし、
    外国人に対する監視の目も強かった時代でしたので、
    今、振り返りますと、よくもまあ、無事だったなぁ、と思い起こされるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大昔の話ですが…

泥棒猫さん、わんしゃんはおアルヨ

まだ、市民を対象に防空訓練があった時代の韓国で、高速道路で写真を撮ってしまいました(非常時に滑走路になります)。

当然、フィルムは没収されるのが普通の時代です。

しかし、没収されずに済みました。

没収されなかった理由は分かりませんが(人相が良かった+上品だった)、今回の中国の拘束も因縁でつかまったのかも知れません(そう思っています)。

つまり胸先三寸で因縁はつけられるということです。

日本の警察だって同じような社会では。

その気になれば「だれでも条件はそろう」のでは?

まーつかまったら、ただ飯が食えて、休暇がだまっていてももらえて、もしかすると出張手当の日当分が毎日毎日増えると思うしかないです。

中国なら殺すことはしないでしょうから、運動不足にならないようにできるだけ運動していることですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件

どうすればいいんでしょうか? =>

貴重な体験ですから、皆さんの役に立つよう、
    ぜひ、こちらで体験談をリポートしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ケースバイケースでは?
    私の場合、些細なことですが滞在届を出さなかったため
    公安に捕まりましたが翌日、出頭することで放免されました。
    罰金は500元。

中国の隣国では同じく滞在届を出さなかったため
    出国できず街中のイミグレに出頭し罰金を払いました。

同じく別の隣国では撮影禁止のところで違反、内務省まで
    連行されました。

某国では前日まで一緒に行動していた知人が拉致され
    日本では大騒ぎになりました。
    もう一日、行動を共にしていたら・・・・

何れもリスクが伴いますのでそのような状況にならないよう
    くれぐれもご注意されたほうがよろしいようで・・・

• いいね! 0
    • コメント 4件

訳が有るから拘束される

一般旅行者を拘束しても公安(中国)に何の利益もありません。

>わけもわからず、公安に拘束され、連行された場合

普通の旅行者の行動範囲では拘束や連衡されることはありません。
    それとも危ない地域や禁止地域に行くおつもりなのですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

普通の旅行者の行動範囲では拘束や連衡されることはありません ??

ご自身の意識にない中で今回の拘束も起きたではありませんか。
    写真を撮るときは要注意。

危ない地域、危険地域に限りません。