Q&A

ホノルルのDFSギャラリア近くにレートの良い両替所があったと思うのですが、今でもありますか?

公開日 : 2010年10月03日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
10月14日から連れと一緒にホノルルでゆっくりしようと観光(主に食事)旅行に行く初老のゆったりが大好きなおじさんです。若い頃は行き当たりばったりの「何でも見てやろう」というスピリッツでエネルギッシュな若者でしたが、さすがに歳には勝てません。仕事を離れると無性に海外で一休みしたくなります。

ところで、初歩的な質問ですみませんが、両替について、お尋ねします。

今は、円をUSドルに両替するのは、日本とホノルルで、レートに差はありますか?
やはり、ホノルルでUSドルに両替した方が得なんでしょうねえ。

昔、ホノルルでも、かなり、レートが良かったのは、DFSギャラリア近くにある両替所(確か黄色い家)だったように記憶しているのですが、今でもあるのでしょうか?

また、そこより、レートの良い両替所がワイキキ近くにあるのでしょうか?

何か些細な話ですみません。どうも若い頃の貧乏旅行がまだ身に染みついているようで…

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ホノルルのDFSギャラリア近くにレートの良い両替所が

    今年3月の両替レート比較がここに↓

    http://www.nakutemo-hawaii.com/ryougae/

    現地(DFSギャラリア)のほうが日本で両替するよりも有利なんですね。
    これは意外。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ご回答ありがとうございます。

    私が若い頃、超貧乏旅行をしていた頃と大筋は変わっていませんね。

    ただ、1位の両替商などはなかったですが。

    手数料無料と言うのはレートにオンされていますので、これは無視して、

    やはり、わずかですが、現地の方が得なのは昔と変わっていません。

    空港で大金を両替すると、落としたり、すられたりして失うことに神経を使いますので

    やはり、到着時の分だけ両替することにします。

    しかし、よくこのサイトを見つけられましたねえ。

    驚きました。

    昔はネットがもちろんなかったので、口コミだよりでしたが

    この口コミを集めるのも苦労するし、真贋を見極めるのも大変でした。

    脱帽します。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/04 16:33

    私は日本で交換しました。

    ぼくら夫婦も11月下旬にホノルルに行くのですが、米ドルの安い今が良いかと思い、日本の銀行で米ドルに交換しました。


    日本の都市銀行での交換レートは、米ドルのTTS(売り相場)+手数料2円、です。
    いま1ドル相場が83.5円だとすると、TTSは84.5円で、ドル現金の交換レートは86.5円になります。

    このように交換レートがはっきりしている今は、
    私は、ホノルルでUSドルに両替した方が得なんてことは無いと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ご回答ありがとうございます。

    おっしゃるとおりなんですが、些細な話で恐縮ですが
    大金を両替(私はもちろんしませんが)した場合
    手数料が日本とホノルルでは違うので損得が大きく出ると言うことでしょうか?

    ここからは昔バックパッカーとして放浪した経験を持つ老人の戯言とです。

    私は大金を持ち歩くと危ないという、若い頃の貧乏放浪旅行の経験から
    空港では到着日に使う金だけを両替し
    必要になったら手数料が安いと言われているホテル近くの
    ワイキキ中心部にあるDFSギャラリアの中にある、遅くまでオープンしている両替所でちょっとずつ両替しようと現在思案中です。

    もちろん、クレジットが使えるお店では、利用限度額を念のため、引き上げて
    使うつもりですが。

    まあ、細かい話なので、今は質問をして、お手をわずらわせてしまい猛省中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなことは気にせずに

    aokisora09さん、またまた失礼します。

    今回の目的は癒しを求めている旅ではなかったのでしたっけ。

    それなら、1円や2円に目くじらを立てずに、おおらかに行きましょうよ。

    最も有利な支払いは、クレジットカードで払うことと、ここのサイトでも結論が出ていますし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ま~おじさん 様

    癒しの旅でしたね、忘れるところでした。

    どうも、性格がみみっちいのか、仕事の延長のように旅をとらえていました。

    余談ですが、黄龍(標高3600mから3700mぐらい)は景色はとても素晴らしいのですが、

    私たちは高山病のことばかり気にして、景色を楽しんでいなかったかもしれませんね。

    もっとも、雨も降っていましたし、日本人の中高年の方とおぼしきかたが倒れていたり

    必ず酸素ボンベを持っているのは完全武装の日本人ばかりでした。

    ところが、中国の方は軽装で、ワイワイ話しながら登って行くのです。

    中には、ハイヒールをはいた女性もいましたよ。

    それに比べて、日本人は黙々と登って行きます。

    国民性の違いでしょうか。

    高地に慣れているのかなあ。

    中国人はたくましいと帰ってから連れと話し合ったものです。

    それにしても、中国は何回か訪れていますが、

    こんなに疲れた旅は初めてです。

    これでもタフなつもりでしたが、

    見事に自信を失いましたよ。