Q&A

鉄道の途中下車などについて

公開日 : 2010年10月03日
最終更新 :

今月末からフランスに行きます。
いくつか質問があるので教えてください。

①モンサンミッシェルからパリに戻る途中で、シャルトルに寄りたいのですが、
レンヌ→パリでル・マンまではTGV、ル・マン→パリはTERという切符を買えば、
途中下車できるということでいいのでしょうか。

②シャルトルの駅などで荷物を預ける場所はありますか。

③エッフェル塔に上るのにすごく並ぶと聞いたのですが、
11月初めでも混んでいるでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 鉄道の途中下車などについて

(3)
    一年中並んでいる。
    エッフェル塔は朝一番か、夜22時頃が並ぶ時間が少ないと思う。
    もちろん日によるから一般化できないが。
    後者の場合は安全な帰りの交通手段を調べて
    知っておく必要があるだろう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/04 22:13

Re: Re: 鉄道の途中下車などについて

回答ありがとうございます。
    年中混んでいるのですね。
    シーズンオフだから空いているかもと思ったのですが、甘かったみたいですね。
    朝一番で行くことにします。

ありがとうございました。

• 10/10/03 16:54

Re: 鉄道の途中下車などについて

こんにちは

1)ルマン→パリのTer切符でシャルトルで途中下車できるか
    正式の切符の買い方は、レンヌ→ルマン(TGV)、ルマン→シャルトル(Ter)、シャルトル→パリ(Ter)のように買うのが正式です。

その場合、Terの時間はこちらが希望した列車の時間が記入されますが、座席指定はないので、その列車以外でもどの列車に乗っても構いません。
    Terの切符は、最初に途中下車する形で申告して買えば、一枚の切符に、2行にそれぞれの乗車と到着時間が書かれます。
    乗るとき、ルマンで刻印する必要があります。
    ルマンで乗り換えの時間がないとき、レンヌで、Terの切符をTGVの切符と同じ時間に両方刻印すれば、車内検札の時、不正でないと認めてもらえるでしょう。(刻印時間が裏に印字されます。)

料金は、この買い方では、通しで買ったのと同じ料金計算にしてくれます。
    切れ切れの切符にすると、日本と同じように、単独料金なので、若干割高になります。

ルマン→パリの表示の切符で、シャルトルで降りて、再度同じ切符で乗ると、運が悪いと、車内検札で、不正乗車と疑われる可能性があります。
    それは、以下のような場合です。
    ルマンで乗ってシャルトルまでの間に検札が来て、切符にパンチを入れたとします。
    途中下車後、シャルトルで乗った後、次の列車で検札が来ると、既に検札のパンチの入った切符を見せることになりますが、車掌は、この切符で一回パリまで行き、別の切符でシャルトルまで来て、再度当該の切符でパリまで戻る疑いがあるのではと。
    (パンチには、穴の空くだけのものと、小さい記号が裏に印字されるタイプのものがあります。)

罰金を払うように言われると、対抗できません。

一枚の切符に二行書かれて、途中下車する場合も、再度、シャルトルで刻印を入れるのがいいです。
    (不正乗車していないとの表示のためです。刻印すれば、時刻が入ります。)

2)シャルトル駅にはコインロッカーはありません。
    フランスでは、民間で、荷物預かりを業としているところはなさそうです。

何らかの店等で交渉するのが面倒だったら、パリに大きい荷物を置いて、一泊分の身の回りのものだけを小リュックに入れて、MSMへ行って泊まるようにしてはどうでしょうか。
    また、シャルトル駅から大聖堂までは、歩道は石をはめ込んだ凹凸のある道で、緩い上り坂になっているので、荷物を引いていくのは、あまりおすすめしません。

3)エッフェル塔
    冬は12月末頃行ったことがありますが、そのときもかなり並んでいました。
    11月に行ったことはないので、分かりません。
    フランスでは、11月1日が万聖節という休日で、その前後10月23日から11月4日まで(年により1日ぐらい違うかも知れない)学校は休みなので、地方から来る家族連れが土日や11月1日頃は多いでしょう。

切符を買ってもエレベーターを待つのが長く待つので、健脚なら、歩いて登る切符を購入して、自力で途中まで登ることは可能です。
    歩いて登る入り口は、エッフェル塔の4本ある足の内、南西のところが歩いて登る入り口です。(そこには、エレベーターもあります。そこの切符売り場は分かれています。)
    その場合も、最上階の展望室に登るのは、上った直前の階で切符を買ってエレベーターでないといけませんが、上の方は比較的すいています。)
    11月は風邪が冷たいかも知れませんが、歩けば暖かくなると思います。(5月中旬に歩いて登ったことがあります。そのときは風が吹いて気持ちよかった。)

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 鉄道の途中下車などについて

>途中下車後、シャルトルで乗った後、次の列車で
    >検札が来ると、既に検札のパンチの入った切符を
    >見せることになりますが、車掌は、この切符で
    >一回パリまで行き、別の切符でシャルトルまで来て、
    >再度当該の切符でパリまで戻る疑いがあるのではと。

この例示されている煩雑な乗車方法のようなことは
    まったく考えることもなかったが、乗車券について
    搭乗列車毎の刻印が必要だったことは知らなかった。

てっきり、最初の刻印がその乗車券の持つ有効期間内
    でのすべての列車への搭乗の有効性を担保しているもの
    だと思っていた。ありがとう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリまで通しの切符1枚でOKかと。

ルマン、シャルトル経由パリまでの乗車券とルマンまでのTGV特急券(予約料込み)を買えばいいかと。
    ルマンからは自由席です。

シャルトル駅に一時預かりやコインロッカーがなければ、駅で尋ね、駅や周辺でダメなら大聖堂への途中の観光案内所で聞くといいかと。すぐです。

• いいね! 0
    • コメント 0件