Q&A

London-Edinburghの電車移動に付いて教えてください!

公開日 : 2010年10月03日
最終更新 :

こんにちは。

昨年もここの掲示板ではお世話になりました。今年ももうすぐロンドンに10日ほど旅行に行きます。(10月11日〜10月22日まで)
この掲示板でもEdinburghの地名を目にし、私も行ってみたいと思いました。

まず初めに私は車いすを使っていて、更に一人での行動を予定しています。(現地での旅仲間、大歓迎です!)ですからロンドン市内はTubeに乗るのは難しいので100%バスでの移動になると思います。

Edinburghへは日帰りを考えているので飛行機を調べてみました。
London Heathrow Airport-Edinburgh Airport?(これは見つかりませんでした)
London Gatwick Airport-Edinburgh Airport
London Stansted Airport-Edinburgh Airport
London Luton Airport-Edinburgh Airport
上記の3つの空港から飛行機が出ているようですが、GatwickとLutonは宿泊先からは公共交通機関で行けないようで、またStanstedもバスを乗り継いで2時間以上かかるようなので、飛行機は断念しました。

宿泊は Hilton London Kensington Hotel
179-199 Holland Park Avenue, Kensington, W11 4UL Londonです。

そこから電車で行けないかを検索中ですが、駅がありすぎて、また路線がよく分からないので基本的な見方すら分からなくて行き詰まっています。上記の住所から電車の駅(例えばPaddington stationやVictoria stationなど)からEdinburghへ行けるかなどの情報をいただけたら幸いです。

ちなみに昨年は一人で毎日バスに乗ってロンドン市内を散策したり、ここの掲示板で知り合った方と一緒にCotswoldsに日帰りで行ったり、オペラ座の怪人を見に行ったりとしました。何でも自分でできるので(もちろん階段などは除く)介助者もいませんし必要もありません。車いすに乗っているので階段のあるところと車いすの通らない極端に狭いところへは行けませんが、それ以外は他の人と同じで大丈夫です。電車への乗車は事前の告知が必要かとは思われますが。

どうかロンドンにお詳しい方、情報をいただけますよう、よろしくお願い致します。

私の情報はカナダ在住で英語は(普段American Englishに慣れているのでBritish Englishは聞き取りが難しかったですが、、、)日常会話(+)程度です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/10/05 21:17

Re: London-Edinburghの電車移動に付いて教えてください!

電車でロンドンからエンジンバラに行くとなると
    「Euston」か「King's Cross」から片道だけで4時間半ぐらいかかりますよ。
    ちょっと日帰りは厳しいのでは?と思います。

私もエジンバラには行ったことがありますが、エジンバラは街中が石畳で、
    坂や「でこぼこ」とした道もかなり多いです。なので、現地での観光だけでも大変そうですので、電車で移動したいのであれば「泊まり」で行かれたほうがよろしいかと思います。どうしても一日で何とかしたいのであれば、やはり飛行機で行かれるのがよろしいかと思います。

【電車で行かれる場合】
    ロンドンでご宿泊なさるホテルからバス一本、乗り換えなしでキングスクロスやユーストンへの移動は確かルートがなかったはずなので、でしたらホテルにキャブを呼んでもらったらいかがでしょうか?移動距離的もさほど長くはないですし、料金も高くないので大丈夫だと思いますよ。電話してもらう時に「車椅子を載せたい」ということと「どのプラットフォームから出発する電車に乗る」という情報を伝えておけば、一番近くまで連れて行ってくれるはずです。

※ただし、キングスクロス駅周辺は、いつも、そして「いつまでも」工事がなかなか終わらなくて渋滞するせいか、手前で降ろそうとするドライバーさんもいますので、リスクがあると言えばあります。それから、キングスクロスやユーストンの周辺はあまり治安がよくありません。

【飛行機で行かれる場合】
    エジンバラ行きだと質問に書かれていらっしゃるようにStansted Airportから飛行機がでています。

スタンステッド空港へは、ロンドンのCityにあるLiverpoolSt駅からStansted Expressという空港行きへの電車が出ています。同様にホテルからキャブで駅まで行っても、キングスクロスよりも駅周辺が混んでるということもないですし、駅自体のバリアフリーもしっかりしていますし、駅員さんに積極的にヘルプを頼んでも專門のケアスタッフをトランシーバーで呼んでくれたりします。結構快適ですよ。治安も断然いいです。

飛行機でロンドンーエジンバラ間、片道45分ですし、日帰りもできますよ。
    個人的にはこちらがおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: London-Edinburghの電車移動に付いて教えてください!

tsukamayuさま

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    やっぱりEdinburghまでを日帰りでっていうのが無謀な計画のようですね。
    予定だけたてて行動が追いつかないのも困りますし、今回は断念したほうがよいのかも知れません。

夫が来年も同じ会社で働いていれば、同じ時期にロンドンに行くことになると思いますので、来年は夫の不在の3泊のホテルを予約せずに数日でEdinburghに行きたいと思います。

今年はロンドン近郊で大人しくしようかと思って来ました。

• 10/10/05 03:39

鉄道で移動の場合

こんにちは。
    飛行機利用に傾いているかもしれませんが、鉄道での移動方法も書いておきます。

London~Edinburghの列車は他の方も書いているようにKings Cross駅から出発します。

ホテルからKings Cross Stationまでのアクセス
    Royal Crescent(No94 Piccadilly Circus行)→Marble Arch Station(No10 Kings Cross行 or No73 Seven Sisters行)→Kings Cross Station

ホテルからKings Cross駅までバスで行く場合、最低1回の乗換えが必要です。
    乗継ルートは何通りかありますが、上記の組み合わせが本数も多く分かりやすいと思います。
    Royal Crecsentでは道路を挟んで反対側のバス停(HJ)から乗車します。
    Marble Arch駅周辺では何ヶ所かに停車するので、駅の出入口(進行方向左側)を過ぎた所にあるバス停(L)で下車してください。
    進行方向右側だとMarble Arch(小さな凱旋門)が目印です。
    下車したらすぐ後ろにあるバス停(K)から10番or73番のバスに乗車します。

Marble Arch駅周辺のバス停の位置と路線図(再掲)
    http://www.tfl.gov.uk/tfl/gettingaround/maps/buses/pdf/marblearchquad-11502.pdf

London~Edinburghの列車(East Coast)は基本的に1時間毎の運行で所要時間は約4時間半です。
    Newcastle~Edinburghの大部分は海岸線沿いを走行するので景色がきれいです。
    イギリスの鉄道は早割運賃が充実している一方で当日でも購入可能な運賃は高いです。
    試しに10/13で検索したところ現時点では片道40ポンド前後からあるようですが、運賃は空席状況により随時変動するので、予定が決まったら早め(最低でも乗車前日)の予約をお勧めします。
    予約はNational Railの公式サイトでも可能ですが、East Coastの公式サイトからだと車椅子スペースのリクエストも同時にできます。
    予約画面のSeating preferenceでAssistance Requestを選択して必要事項を入力してください。
    なおEast Coastは全ての列車に車椅子対応スペースがあります。
    また往路はLondon発10時30分の列車、復路はEginburgh発17時30分発の列車を除きF号車に車椅子対応トイレが設置されています。

East Coast
    http://www.eastcoast.co.uk/

Edinburgh Waverley駅は谷底に位置しています。
    街中に通じる出入口は5ヶ所ありますが、うち3ヶ所は階段で2ヶ所はスロープとなっています。
    コンコースと各ホームを結ぶエレベーターはありますが街中に通じるエレベーターはないので、車椅子の場合は2ヶ所のスロープを使用します。
    2ヶ所のスロープはどちらもWaverley Bridge(空港バスの発着場所)に通じています。
    タクシーは基本的にLondonのタクシーと同タイプの車両で、ホームと同じレベル(11番ホーム前)から乗車可能です。

スロープの写真
    http://www.nationalrail.co.uk/stations/sjp/EDB/external/1760-0000006.html

駅構内図
    http://www.nationalrail.co.uk/stations/sjp/EDB/plan.html

鉄道の遅延について
    僕はスコットランドの田舎町に住んでいたころ(2002~2003年)毎月のようにLondonまで往復していました。
    その当時30分程度の遅延は日常茶飯事でしたが、大雨でバスに代替輸送になったことは一度もありませんでした。
    悪天候時のバス代替輸送はスコットランドに限ったことではなく運行ダイヤに正確といわれる日本でも起こりうることなので、あまり神経質になることはないと思います。
    僕が住んでいた頃のイギリスの鉄道は遅延や運休が多く評判が悪かったですが、最近は定時運行率も上昇傾向にあります。
    またHeathrow~Edinburghの飛行機も何度か利用していますが、朝夕のHeathrowは滑走路の混雑による遅延が多発しているので、定時性の面では飛行機が有利とは言い切れないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鉄道で移動の場合

nackyさん

こんにちは。再度のアドバイスをありがとうございます。

そしていろいろな場所のアクセスや写真まで添付していただき感謝!です。当の本人、出発まで5日なのに焦りもなく呑気なのに我ながら呆れています。というのも、、、先週末日本から帰国したばかり、車いすテニスのナショナルチームへの参加が来月にトロント(カナダ東部)であり、その練習のことであったりやテニス用の車いすの心配だったりと考えなければならないことが山積みで何から手を付けていいやら。

最近のロンドンの気候は(だいたいバンクーバーと似ていて、バンクーバーよりも少し寒いくらい)どうかな?服も買った方がいいのかな?とか、出発までにスーツケースのセールを見つけられるかな?とか。そうなのです。日本帰国中にスーツケースが壊れ、日本で買おうと思ったのですがもう1回使ってからバンクーバーに戻って買おう、、、なんて思ったものだから時間もなく。

友人はロンドンで買ったほうが安いから、いらないスーツケースで行って、向こうで買えばいいのよ!なんていいますが、どこで安く買えるかも分からないし、本当に安いかも分かりませんからね。

ちなみに今日のバンクーバーは雨で長袖Tシャツにパーカージャケットでも寒いくらいです。だから真冬の支度をして行ったほうがいいのかな?でも昨年はそれで暑すぎたし、、、なんて余計なことばかり頭にあって。。。

そうですね。飛行機でもHeathrow Airportまでの時間もかかればHeathrow Expressの値段もバカにならないくらい高いし、、、どうせ日帰りでEdinburghを堪能できないならお城だけとか目的を一つだけにして電車の車窓からの眺めを観光とするか、、、

止まることがないなら(少しの遅れ)電車でもいいのかな?Edinburghは2時間もいればいいのかな?なんてまた心が揺れています。飛行機にしても電車にしても予定の分からない私なので、前日にでも決めて電話で予約になるかも知れません。インターネットは使えない(ホテルでは£15/D位したので)見込みですので。日本帰国時にUnlocked cell phoneを購入したので、昨年ロンドンで購入したVodafoneのSIMカードを差して使えるといいのですが。Pay As You Goでもインターネットが使えるようですが、私が昨年ロンドンのVodafoneで購入したCell phoneは機種本体が安いものなのでTechnical的に使えませんでした。日本で購入したものは、Monthly契約ではインターネットやビデオ電話もできる機種(ただ私はプリペイドで契約しているので日本ではインターネットやビデオ電話はできませんが)のようなので、p50/DでPay As You Goでインターネットができるといいのですが。

話が反れてすみません!

ホテルの前のバス停からは何十回というほどバスに乗っており、そのほとんどがPiccadilly Circus方面だったので、ホテルとは反対側から乗りました。そのほとんどがおっしゃってくださっている#10か#94だったのを今思い出しました。

実は昨年のユーロスターでのパリ日帰りは、当日の朝、直接駅に行ってTicketsを買いました。ユーロスターだったからか、その場ですぐに対応してもらえ、おまけにDiscountまでくれてちょっと驚いた経験があります。パリ日帰りもパリ滞在時間は4時間ほどでしたが、一人では時間を持て余し、2時間で駅に戻って1本早い電車に代えてほしいと交渉したくらいでした。

こんな呑気ものですが、どこに行っても何とかなっているので、ここでみなさんからこれだけ貴重な情報をいただき、これを大切に持って行けば何とかなるのでは?とさえ思えてしまいます。

昨年、今年は一人のため電動車いす(簡易型)で行きますが、母(全く英語が分かりません)と二人では手動車いすでニューヨーク、ナイアガラの滝やサンフランシスコ、カナデイアンロッキーなどに綿密な計画もなく行きましたが、その場その場で現地の人に聞いたり、ホテルで聞いたりでそれなりに楽しめて来たので、今回もラッキーであることを祈っています。

まだ決めかねますが、ここで飛行機、電車とそれぞれのAccessやAdvantage, Disadvantageを聞かせていただいたので、それらの情報を無駄にすることなく、現地でもお天気などと相談しながら決めたいと思います。こんなにたくさんの情報をいただけたことで、その時の気候や私の体調、時間的余裕などと照らし合わせながらプランできることに感謝しています。

• 10/10/04 02:55

ヒースロー空港<=>エジンバラ空港

milomilo さん

電車で日帰りは大変です。
    航空機の利用をお勧めします。

たとえば、bmi航空(British Midland Airways)

下記検索サイトで検索してみてください。
    http://www.flybmi.com/bmi/en-us/flight-and-airport-info/flight-information/timetables.aspx (切れたところはつないでね!)

ちなみに、朝夕に移動する便は下記のようなものがあります。
    LHR-EDI間は格安航空機もあり、時間によっては価格も鉄道より
    安い物があります。

London Heathrow (LHR) To Edinburgh (EDI)
    07:00 08:20 21 May to 30 Oct 月~土 Flight_No BD050 航空機A320/A321
    08:40 10:10 21 May to 30 Oct 月~土 Flight_No BD052 航空機A320/A321
    08:55 10:15 23 May to 24 Oct 日 Flight_No BD052 航空機A320/A321

Edinburgh (EDI) To London Heathrow (LHR)
    16:25 17:50 27 May to 28 Oct 木 Flight_No BD061 航空機A320/A321
    16:45 18:10 21 May to 29 Oct 月火水金日 Flight_No BD061 航空機A320/A321
    18:55 20:20 21 May to 30 Oct 毎日 Flight_No BD063 航空機A320/A321
    19:40 21:05 01 Oct to 29 Oct 金 Flight_No BD059 航空機A320/A321
    21:00 22:20 27 Sep to 29 Oct 月火水金 Flight_No BD065 航空機A320/A321

電車での移動で困るのは、エジンバラ近くでは秋は雨が降ると結構電車が
    途中駅で止まってしまい、そこからバスに乗り換えて移動することがあります。
    これは非常に大変で、日帰りはできません。

エジンバラ空港からの目的地移動は、タクシーをお勧めします。
    旧市街は坂の途中、エジンバラ城は坂の上ですので徒歩でも結構大変です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヒースロー空港<=>エジンバラ空港

May4さん、ご回答ありがとうございます。

私の調べ方が悪かったようで、Heathrowからも飛行機があったんですね!その方向で検討しようと思います。

また雨で電車が止まるなんて知りませんでした。それを知らずに途中からバス移動を余儀なくされ、バスにも乗れなかったら最悪ですね。
    私は電動車いす(折りたたみのできる見た目は手動のような車いす)に乗っているのですが、ロンドン市内のように車いすのまま乗れるタクシーがEdinburghでも走っているのでしょうか?

無理はせずに、余裕のある計画を立てられたら(といって日帰りの時点で無理があるのでしょうが)と思います。

飛行機のtimetableありがとうございます。とっても助かります。いただいたtimetableを参考に計画を立てようと思います。

• 10/10/04 01:33

Londonの空港アクセス

こんにちは。
    Heathrow~Edinburghの空路ですが、British Airwaysとbmiが就航しています。
    Hilton Kengingtonに宿泊されるのであれば、便数も多いHeathrow利用が一番便利だと思います。
    bmiはStar Allianceに加盟しているので、ANAやAir Canadaのマイレージ会員はマイルを貯めることができます(運賃クラスによっては例外あり)。

ホテルからHeathrow Airportへのアクセス
    Royal Crescent(No295 Clapham Junction行)→Hammersmith Station(Piccadilly Line)→Heathrow Airport

Royal Crescentバス停(HD)はホテルの目の前にあります。
    Hammersmith Stationはバリアフリー構造になっており、2階バスターミナル~1階コンコース(切符売り場&改札口)~地下鉄ホームはエレベーターで移動可能です。
    地下鉄の改札口は2ケ所ありますが、ホームへのエレベーターがあるのは片方だけなので乗車前に確認してください。
    もしかしたら地元在住のmaddycatさんがより詳しく教えてくれるかもしれません。

Biritish Airways利用の場合Heathrow Terminal 5, bmi利用の場合Heathrow Terminals 1,2,3で下車してください。どちらの駅もバリアフリー構造です。

ホテルからGatwick Airportへのアクセス
    Royal Crescent(No148 Camberwell Green行)→Victoria Station(Gatwick ExpressまたはSouthern)→Gatwick Airport

Royal Crecsentでは道路を挟んで反対側のバス停(HJ)から乗車します。
    Victoria Stationではバスステーションに入らず駅前の道路に停車するため、道路を横断する必要があります。駅構内はバリアフリーです。
    Gatwick Airportへは2社が運行しています。Gatwick Expressは特急、Southernは急行と考えてください。Southernの方が本数も多く運賃も安いです。

ホテルからLuton Airportへのアクセス
    Royal Crecent(No94 Piccadilly Circus行 or No148 Camberwell Green行)→Marble Arch(Green Line Coach or easyBus)→Luton Airport

Marble Archでは駅の少し手前にあるバス停(C)で降り、地下道でバス停(14A)まで移動します。
    地下道への入口の多くは階段ですが、一部はスロープになっていたと思います。

ホテル周辺のバス停の位置と路線図
    http://www.tfl.gov.uk/tfl/gettingaround/maps/buses/pdf/hollandpark-10909.pdf

Marble Arch駅周辺のバス停の位置と路線図
    http://www.tfl.gov.uk/tfl/gettingaround/maps/buses/pdf/marblearchquad-11502.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Londonの空港アクセス

nackyさん、ご回答ありがとうございます。

私の調べ方が悪かっただけのようで、Heathrowからも飛行機があったようですね!教えていただいてありがとうございます。

そしてそれぞれの空港へのアクセスまで調べていただいて恐縮です。私はGoogle Mapsで住所を入れて調べたら、自家用車と徒歩以外は出てこなかったので、すっかり公共交通機関では行けないのだと思い込んでいました。

でもやはり時間がかかるようなので、Heathrowが一番アクセスよく早いようですね。

Heathrowからの飛行機を調べてみようと思います!

ホテルからのアクセスまで調べていただいて助かりました。活用させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: London-Edinburghの電車移動に付いて教えてください!

こんにちは

わたくしもロンドンからエジンバラへ列車で1泊2日の遠足はしたことがあります。
    しかし、5時間くらいかかりますので、日帰りとするとやはり飛行機の方がいいかもしれませんね。
    ヒースローからも曜日によりますが1日10本以上のフライトがあるはずです。
    BAとブリティッシュミッドランド航空をさがしてみてください。

エジンバラは坂や階段が多い街で、駅自体谷底にあり、エジンバラ城へ続く道に出るにも延々と階段を上りました。
    当然どこかにエレベータがあるはずだと思いますが、エジンバラ城までの道も坂道ののぼりで、中に入ればそれなりのルートがあるとは思いますが、電動車いすでないと一人では結構きついかも知れません。ちょとこの辺のことはよくわかりません。

たしかに小さい街で歩いてすべて行けるくらいですが、結構いい街だったんで一泊2日では個人的にはややもったいなかったかなとも思っています。鉄道利用なら日帰りと言わず、一泊くらいされることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: London-Edinburghの電車移動に付いて教えてください!

ゆはよはさん、ご回答ありがとうございます。

私の検索方法が悪く、Cheap Tictetsのサイトへ飛んでしまったので出てこなかっただけですね。
    Heathrowからの飛行機はあればそれが一番ですね。

私も1〜2泊できればと思いますが、既にロンドンのホテルを支払済で、今年は結構高く昨年の50%増の値段だったので、泊まらず無駄にしたくないのが本音です。

ですから飛行機代が多少高くても仕方ないですね。Heathrowからの飛行機をもう一度調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルからKing's Crossまで

milomiloさん

またロンドンへお出でになるのですね。
    今回もいろいろと楽しんで頂きけたらと思います。

Edinburghへの列車はKing's Cross駅から出発します。
    ホテルからKing's Cross駅まで直通のバスはなく乗り換えになりますが。
    94番のバスでOxford Street Selfridgesあたりで10番のバスに
    乗り換え、そのままKing's Cross駅へと。10番も94番も
    24時間運行のバスですので、多少遅くなっても大丈夫です。

milomiloさんの場合は自走ですから、それほど
    手助けは必要ないかと思いますが、列車を予約した後
    電話をして(予約するときの画面に電話番号が出ています)
    一応リファレンス番号をもらっておきましょう。

Edinburghは坂の多い町です。市内廻りの乗り降り自由の
    観光バスが走っていますが、車椅子対応になっていたかどうかは
    忘れました。

日の暮れるのが随分早くなってきました。
    もう7時過ぎには暗くなり始めます。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルからKing's Crossまで

maddycatさん、昨年に続いてご回答ありがとうございます。

King's Cross stationから電車があるようですね!早速調べてみます。
    ホテルの前からのバスには昨年、何十回というほど乗っているので、何となく覚えています。ロンドンのバスはバンクーバーと同じく100% accessibleだったので心配はしていませんが、電車のほうは事前に知らせてconfirmationもらっておくのが安心ですね!
    アドバイスありがとうございます。

• キングスクロス駅

キングスクロス駅からエジンバラ経由グラスゴー行きICが4時間半でエジンバラです。
    半日程度しか見れませんが、エジンバラ城などみどころはこじんまりとしているので日帰り可能です。早朝発がベターです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キングスクロス駅

マルコポーロ3さん、ご回答ありがとうございます。

キングクロス駅から電車が出ているのですね!早速探してみます。
    また質問するかも知れませんが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件