09/04/16 07:34

基本的に使えない

と思っていたほうが良いと思います。
そもそも、EUにも加盟していないので、クローネがしっかり通貨として
機能しています。

上記可能性は、免税店などに限られ、これは機内販売を含め、他の通貨
(基本的に円、WON、香港ドルなどなどの強い通貨と同じ)だと思います。

ユーロが使える一般店はあるでしょうが、ほぼレートは悪く設定されて
います。それを問題視しなければ、”何処かで可能”ですが、それなら、
ユーロをクローネに換えて払ったほうがお得なはず。勿論、例外も
あります。東南アジアで日本人観光客(仕事も含めて)の良く行く店
などは、円での支払いOKで、レートもさほど悪くない。思い付くのは、
香港ならGIORDANO。最近行った台北のお茶やさんで見かけたのは、
日本人姉妹が帰国前で台湾ドルがないと言ったら、「日本円で良い」
と言われたものの、そのレートは発表されている為替レートと異なる
(なるわけないのに)ために、ぶつぶつ文句を言っていました。
その時の換算率は、かなり大雑把だったのですが、決して悪いもの
ではありませんでした。

これも緊急避難的な方法で、何らかの形で現地通貨にしたほうが良いはず。
1日とか数時間の滞在でない限り。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント