05/10/09 10:46

経験したこと

私はツアーから帰路の権利放棄をして分かれて個人で別の国へ行くことが多いです。

その時にツアーで泊まった同じホテル、同じ部屋に自分で払って泊まったことがあります。
マルタ島バレッタの四つ星では、計算すると私が払った1日分をツアーの料金に重ね合わせると、
完全にイタリア経由の航空運賃その他が無料になる勘定でした。

昨年1月5日の北京ツアーで北京五州皇冠仮日酒店(開店4ヶ月後の五つ星)で4泊しましたが、
最終日の10日は同じ部屋に個人で泊まりシベリア鉄道に乗りました。
値段は現地ガイドががんばって交渉して負けてくれましたが、ツアーほどには安くなりませんでした。
ホテルの表示価格どおりで計算するととてもツアー料金49800円+一人追加にはなりません。
ちなみに全く同じツアーが元日は3倍でした。

初めからツアーをけなさず選ぶことです。ツアーだとどうしてこんなに安くなるのだろうと思いました。
個人の努力には限界があります。

私は個人になると海外で所謂貧乏旅行や豪華旅行はしませんがホテルは値段の関係でクラスを落とすことが多いです。
個人旅行につなげるツアーは最も安い時期が多くそれでもホテルは3つ星から五つ星です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/10/09 16:39

追加

私の言った北京のガイドは個人で頼んだ人ではなく、その時の中国人のツアーガイドです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルの価格

ホテルの表示価格というのはラックレート(定価)のことですよね。
    それならツアーで泊まるときより高いのは当然です。
    定価なんですから。
    確かに飛び込みで行けばこの定価になります(中国だと飛び込みでも割引価格で泊まれます。大抵交渉可能)。
    ですから、僕はホテル予約サイト(HOTELCLUB.COMなど)を使う、と書いたはずですが、理解されてませんね。
    まあ、そういうサイトを使われたことがなければ、僕の書いたことがわからないのかもしれませんが、そういうサイトで提示されている価格はラックレートの20%~75%引きなんですよ。

僕は確かにツアーは嫌いですが、僕の書いたことは間違いではないんですよね。
    あなたの知っている世界だけですべてを判断するのはやめて欲しいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/09 16:33

Re: ホテルの価格

私も勿論インターネット予約はあります。
    使ったことが無いと決め付けないでください。
    私は何時になっても知らない事はなくなりません。そうかといってあなたも何でも知っているわけではないでしょう。
    余りにも言い方が断定的です。

あなたの、旅は個人でするものだとの断定的な言い方は良くないです。
    しかし実際は私もツアー参加も含めて何時も一人です。
    又私の言ったことは間違いないと言うほどの自信はありません。
    余り断定的に添乗員付きのツアーをけなされると、言いたくなります。
    私は駄目だと言われると余計にやりたくなるへそ曲がりです。

私は何でも経験してみたい好奇心はあるしこれは嫌いだからやらない、嫌いなら黙ってやらなければ良いだけの話です、
    駄目だと決め付けるのはよくないです。
    私はまだ知らないことだらけです。しかしあなたはあたかも知り尽くしているような文章で断定的です。

たまにはツアーも経験してみたらいかがですか。敵を知ることも大事です。
    私がホテルでもっとも安かったのは、リッツカールトンのスイートルーム25万円を22000円です。交渉したわけではありません。
    多分たまたま部屋が空いていたからだと思います。外国で知り合った人が関係者でした。
    今年は万博でユースにも安宿にも泊まらず、4日間車の中で寝ていました。

あなたがもう少し年を取って穏やかな表現に変わってゆくのを期待したいです。
    私も過去30代から50代に生意気な時代もあったようななかったような、
    1度は通る道かもしれません。

余り思い込みが激しいと突発的な出来事にも融通が利きづらくなると思います。
    これも私の色々な危ない経験からの感想です。