Q&A

今年のルアンパバーンのピーマイモンの情報

公開日 : 2010年10月03日
最終更新 :

今年12月にルアンパバーン近郊の村のピーマイモンを見学したいと
考えております

12月の新月は12月6日のようなので、今年もその日から1週間(10日間?)
程度開催されると考えておいていいのでしょうか?

その他の地域の情報もありましたらお願いします

またどこか確認できる先はありますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• いまだ観光資源となっていない

ルアンパバーンで調べてみたのですが、12月6日の朔日がピーマイモンになる可能性が高い、としかまだ言えません。

旅行代理店とカフェの従業員の説には確度は高くありませんが、1月になるのではというものもありました。

公的な機関として、ルアンパバーン県のツーリストインフォメーションを訪ねましたが、12月か1月になると思うとのことで、日本人のわたしの知識と変わりませんでした。
    (調べてくれるそうなので来週には回答がもらえるかもしれません)

ラオ族の人にはモン族の新年ははっきりわからないようです。

日本ではヒガンバナが咲くのが今年は3週間ほど遅れましたが、やはりラオスでも季節の遅れを感じているのかもしれません。

ナイトマーケットのモン族の人に聞いたら、やはり12月6日が本命のようです。
    会場は未定らしく、まだどうも不確かです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今年のルアンパバーンのピーマイモン(モン正月)

@yukariさん、こんにちは
    まだ確かめていませんが、おっしゃるような日程になる可能性が高いと思います。

ルアンパバーンの近郊では、北バスターミナルの先バーンコークワー(コークワー村)と南バスターミナルの先バーンコーティーヌン(コーティー1村)の2ヶ所がピーマイモンの会場となります。

バーンコーティーヌンの方が樹木が多く小川があるので、ほこりが少ないと思います。

観光客向けの行事ではなく、モンの村人たち自身の年中行事ですので観光情報は少ないと思います。
    市内からトゥクトゥクで行くことができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

とても参考になりました

また最新情報ありましたら
    引き続きよろしくおねがいいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件