Q&A

旅の服装とバック

公開日 : 2010年10月03日
最終更新 :

10/15日よりマドリード、トレド、バルセロナへでかけます。スペインは初めてです。治安面でたいへん注意が必要だということで、女性3名心して旅準備すすめていますが、今までの服装は、リュックをしょって、お土産や寒さ調整の上着等をいれて、また、両手を自由に使いたいので、ウエストポーチにカメラ地図やメモ帳、サイフ等出来るだけ軽くして、歩きまわっていました。
でもスペインは街歩きで、どのサイトもてぶらが一番と勧めています。それが1番ベストだとは思われますが、お買いものも楽しみで、そうすると購入した荷物を1日中持って歩くのは大変で、リュックがだめなら、ほかの方法を、考えなければならないと思い、皆様にお尋ねしたいと思います。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/10/14 17:03

マドリッド在住者です

マドリッドの治安は、多分日本で心配されているよりはずっといいと思います。
    (他の方のコメントにも出ていますが、最近はバルセロナのほうが要注意かも。)

とはいえ、大使館情報によれば、首絞め強盗もゼロ件ではないのですが、
    これは、人通りのない裏道・土日のシエスタ時間などで人気のない公園などを
    避けてれば問題ないと思います。

問題はスリと置き引き。

リュックやパックは
    貴重品は入れないのであれば、問題ないと思います。
    チャックなどは開けられても、地図やガイドブックなら盗まれることはないでしょう。
    (どうしてもという場合は、貴重品は簡単に開けられるところには絶対に入れない。
    人通りが多いところを歩く時、メトロが混んでいる時には
    背中ではなく、体の前にかける。)

ただこれまた他の方のコメントにも出てきていますが、
    現地の妙齢の女性でこのスタイルの人は皆無(やるのは学用品を入れた若い学生)なので、
    リュックとウエストポーチなどのいかにも日本人観光客なスタイルはかえって目だってしまって
    標的にされる恐れがありますので、ごく普通の町歩きの格好が一番かも。

町行く現地の女性は普通はショルダーバックなどですが、
    同じく人通りが多いところや、混雑した所に立ち止まる場合は、
    チャックの部分を手前にして、その部分をしっかり手で押さえています。

特にメトロや美術館前で、上着や地図などを片手に話しかけてくる人がいれば
    「怪しい」と思って、バックのチャックはしっかり自分の手で押さえるのをお忘れなく。
    話しかけて気をそらしてる間にそれらを目隠しに、というのは非常によくある手口です...。

あと、日曜日のラストロにいかれるならば、人が混む前の11時頃をお勧めします。
    12時過ぎあたりから、人が多くなりすぎて、身動きが取れなくなるし、そうするとスリの危険も上がります。
    あまりたくさんの現金は持ち歩かないように&財布やカメラなどの貴重品を入れた部分の
    チャックは、常にしっかり手で押さえておくようご注意を。

個人的な意見ですが、なぜか昔から日本人旅行者の中で時々囁かれるスーパーのビニール袋のほうが
    こうやって手で押さえにくいので、かえって危ないと思います。
    スーパーのビニール袋を持っていると、スーパーマーケットやお店に入りにくいですし。
    (万引き防止のために、ロッカーに預けないといけないので面倒。)

あと、レストランやバルなどで荷物を置いたまま席を離れるのは論外ですが、
    ハンドバックや荷物をあいている席に置いたり
    椅子の背もたれにかけたりして、そのまま置き引きにあうのは
    マドリッドっ子でもあります。
    良いレストランならば、荷物はクロークで預かってもらえますが、そうでない場合は
    面倒でも、必ず自分のひざの上に置くか、絶対に人が通らない奥の席で
    全員の目の届くところに置くようにするといいと思います。

基本的に、スリや置き引き泥棒が仕事をするのは、その場にいる中で一番狙いやすい人で
    集団の中で自分がそうならないように、ちょっと気をつけるだけで被害を避けられるケースが多いです。

色々書きましたが、脅すつもりはなく、
    多分これはマドリッドが特別なわけじゃなくて、日本以外の、ある程度都会の都市ならば
    どこでも払うべき注意だと思っています。

こういったことにさえ気をつけていれば、マドリッドのバラエティーに富んだバルめぐりや
    旧市街の町歩きも、きっと楽しいものになると思います。
    楽しい旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/14 20:23

いよいよ明日出発

MAMORAさん ソライロさん 回答ありがとうございました。

いよいよ明日に迫り、今日は仕事を万全に終わらせてきました。
    本当に出発間際のアドバイス、改めて気を引き締め準備でき助かります。

またソライロさん、マドリードのすみごこちはいかがですかね。
    日本は10月半ばだというのに、まだ暑く、朝夕はともかく、まだ半そででいる人
    たくさんいます。本当に今年の気候は異常です。
    マドリードも寒暖の差が結構あるみたいで、皆さん工夫なさっているのでしょうね。
    明日から、お天気も続きそうで本当に楽しみにしております。

また、17日はマドリードをうろうろしております。空港で買えるもので日本のもの
    必要なものあり、お会いできるようでしたら購入していきますが。
    当方、妙齢ではなく、多分に年を重ねておりますが。
    ローマは行った時も、向こうのツアーの方に薬を頼まれました。
    とはいえ間際ですので、お返事も間に合うかどうか。
    ご縁がありましたら、おっしゃってください。

MAMORAさんお先に行ってきます。

• 10/10/14 11:47

タクシーorエコバック 活用

はじめまして。私は来月行きます。
    明日出発ですね;。楽しんできてくださいね♪
    買い物する日を決めたらいかがでしょうか。毎日買い物より効率もいいし移動は全てタクシー(3人でなら尚更)を使うとか。
    それが難しいようなら、
    午前中に大量に買ったら一旦タクシーでホテルに戻り荷物置いてからまた出かける。
    もしくはブランドショッパーのままブラブラではなく、エコバックやスーパーの袋持参し入れ替えるとか。

それくらいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅の服装とバック

スペイン、、私の初海外旅行の地です。なつかしや〜。

さてさて、治安ですが他の方も仰せのとおり、リュックはおすすめ出来ません。
    私もスペインのバルセロナの蚤の市で、斜めがけポーチをかけていて相当注意を払っていた
    つもりでも、いつの間にか・・・開いているのです!!
    マジックですよ!
    私は自衛でお財布にチェーンをつけていたので、幸い被害には遭いませんでしたが、
    ホントに気をつけて下さいね。

宿が遠いということで、お買い物をしたものはエコバックなどを持参して
    歩けばいいと思いますよ。そこは女子なんで、はずせませんもの(笑)

ただ、「疲れた」や「荷物が多くなったなぁ〜」と、感じたらお金をケチらず
    宿に戻るorカフェで休憩を必ずとって下さい。
    「あの時、戻っていたら・・」では遅いのですから。

でも基本は楽しんで下さい。気をつけて〜!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/04 23:42

ありがとうございます

いろいろ、アドバイス頂き、前より治安良くなったとはいえ、やはり油断禁物ですね。
    リュックとウエストポーチは止めて、服の内側にポッケつける、外からわからないよう腹巻のようなものにいれる。皆喧々ごうごうで。
    結局バックは、軽めのショルダーを前で押さえるようにして十分気をつけて歩く。買い物は最後でエコバックを入れて持つとなりました。
    来週に迫り、楽しんでいってきま~す。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

mikuruさん、こんにちは。

>スペインは街歩きで、どのサイトもてぶらが一番と勧めています。

これは、マドリッドなどで首絞め強盗が頻発していた10年くらい前の話です。

特にマドリッドは、昔に比べるとすごく治安がよくなりました。
    といっても、スリや置き引きにはやはり要注意です。
    最近は、バルセロナのほうが被害が多いみたいです。

リュックは目が届かない分、ショルダーバッグ斜めがけよりも、注意が必要かと思います。
    特に人混み、駅のエスカレーター、メトロの車内では、チャックを開けられたりすることもあるので
    胸のほうにしょったほうがいいと思います(あまりオシャレではありませんね・・・)

ウエストポーチにリュック・・・いかにもお上りさんという格好になってしまうかも?
    ちなみに私は、ショルダーバッグ斜めがけ派です。

バルセロナでは、置き引きにも注意してくださいね。
    特にランブラス通り、グラシア通り、観光地近くのレストランやカフェ。
    置き引きは、堂々と店の奥まで入ってきて、イスに置いてあるバッグを盗っていきます。
    (私も何度かやられそうになりました)
    旅クマさんも書いていらっしゃるように、女3人だとおしゃべりに
    夢中になって注意力散漫になってしまいますので・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルセロナ、マドリは計1日半にし、コルドバ、グラナダなどへ。

日本でも海外でも圧倒的に多いのは引ったくりですから、ショルダーのほうが危ないです。街歩きにはデイパックのほうがいいです。ひったくりしにくいですから、普通はショルダーや手持ちのバッグのほうが狙われます。
    たすきがけすると、ひったくられたとき転倒して頭を打つ危険もあります。これは賛否両論です。

リュックというのは街歩きようのデイパックを意味してると思いますが、もし全部の荷物を入れる中型くらいのリュックなら、宿に置いておけばいいかと。

ウエストポーチはしてるのがわからないように必ず上着で隠してください。よって、夏は不向きということになります。
    貴重品は首からさげる貴重品袋がいいかと。これも首からのひもが見えないようにするのがベターです。首しめ強盗以外、この方法で盗られることはまずありません。

確かにマドリ、バルセロナでの危険が大きいので、マドリはプラド美術館だけ半日以内、バルセロナはガウディ作品のみの1日以内にとどめ、トレドのほか比較的安全なセゴヴィア、グラナダ、コルドバなどに足を延ばされることを薦めます。それらの街のほうがスペインらしく、素晴らしいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/03 11:33

参考になりました

こんなに、いろいろアドバイスしていただけると思わなかったので、大変感謝しています。
    もっと、早くお聞きすればよかった。
    サングラス持っていきたいと思います。 スペインには、3日間のフリーで行きます。
    1日目は、トレドへ。土曜日でライトアップあるなら1日ゆっくりしてこようかと。
    2日目日曜日のみの市とマヨール広場中心に観光。プラド美術館、ソフィア美術館みて、観光会社主催のフラメンコを22時。それまではマヨール広場のボデインレストランで食事予約して、過ごそうかと。
    3日目、コルドバや他近郊と迷ったのですが、ガウディに負け、RenfeでAveバルセロナまでのチケット購入。
    aM7時アトーチャ出発。カテドラル、カタルーニャ音楽堂予約予定、サグラダファミリア(チケット購入済み)グエル公園。帰りはPM10:00マドリード着。
    以上チケット購入済みのもの以外は、あくまでその時の様子で。その時勝負の工程ですので、自分たちの安全だけは、自己責任でしっかり気を配っていこうかと思います。
    まわりをよく見て、おしゃべりに気をとられず(本当これが一番心配)行きたいと思います。
    また、私たちの予定で、これはと思われることあれば、アドバイス宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

大都会であるマドリッド辺りがやはり一番危険と思います。
    ウェストポーチでもポシェットでも、今からならコートを着られるでしょうから必ずその下に目立たない様に。
    両手は手ぶらが理想ですが、女性は色々持つものも必要なので、私はいつもデパートや量販店のビニール手提げに地図やら入れて歩いています。
    あとスペインは秋冬でも日差しが強いのでサングラスは必需です。
    これをかけてしまうと日本人もラテン人も髪が黒いので一寸分りにくくなるみたいなので両得。
    お買い物はスペインの昼寝習慣、シェスタの時刻にされる人がおられますが、その時間にブランド店の紙袋を持ってブラブラするのは観光客しかおらず、まさにオオカミの群れに飛び込んだ羊。
    一度ホテルに置きに帰る位の行動をした方が安全安心です。
    尾行されているなどと感じたら、とりあえず手近なカフェやバルに入り、やりすごしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リュックと「3人歩きでベチャベチャお喋り」が、一番のネックかな?

リュック・・・リュックがどうも一番危ないと思うんですよね。きっと知らぬ間に、あちらこちらのファスナーが、開けられるでしょうね。ディパックでも違和感感じるので、最近は専らショルダーバッグです。ちゃんとファスナーが締まるタイプのものです。あと、ウエストポーチも現地で巻いている人はいないので、変に目立ちます。スーパーの袋は有名になったそうなので、止めたほうがいいですよ。

あと、女三人って「姦しい(かしましい)」と言われる程ですが、お喋りに夢中になり、注意力散漫になりがちな所も、泥棒には狙い目かも?ビクビクする必要はないですが、『あ~、あの建物すっご~い、見てみて~!』、なんてやっていると、注意を引きますから、お喋りに夢中になりすぎないようにしてくださいね。

スペインで買物で両手が塞がるって、Bodegaからの帰り程度しかないのですが、一度さっさと宿に帰ってますよ。小物類は日本の方がいいし、Euro安になっても安いので、あまり買わないし、宿はいつも旧市街の中心になるので、酔っぱらっても帰れる所です。JORGEさんも注意されてますが、宿の選択に注意した方がいいですね。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/03 10:41

Re: リュックと「3人歩きでベチャベチャお喋り」が、一番のネックかな?

ふーむ成程。早々の丁寧なお返事ありがとうございます。おしゃっることもっともです。ご指摘の通り、価格につられての旅行、ホテルは郊外です。朝出たら、鬼のように夜まで帰らない。というのもその通り。日ごろ働いているので、最低日数で、いけるだけでも幸せという旅行で、その間目いっぱい、足任せに歩き、今回も全員足を鍛えています。
    でも、今回皆様のアドバイス頂き、納得です。今回は仕方ないけれど、ホテルの選びは大切ですね。早々に皆で集まり、安心で、楽しい旅行の為、もう一度、お土産の買い方、時間など検討し、持ち物変更します。
    また、せっかくのヨーロッパですので、やはり、少しおしゃれに行くかな!
    旅行前に思い切ってお尋ねしてよかった。なんとなくすっきりした感じです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/03 09:41

ホテルは?

ホテルに泊まるのですよね。
    なぜ、荷物を持って街中を歩かねばならないのかが疑問です。
    宿に置けば良いし、そのために場所を選ぶか価格を選ぶかで悩むのだろうと
    思うのです。

郊外の宿では、買ったものをおくために宿に戻るのもできないので、価格だけで
    選ぶなと良く言われるのではないのでしょうか?

服装は個人の趣味の範疇なので、高級レストラン、ブランド店、超高級ホテル、
    観劇などを除けば、ほぼ自由でしょう(常識範囲で)。お洒落な街を歩くのに
    登山に行くような格好は似合わないし、自分自身でも居心地が悪いでしょう。
    リュックといっても町歩きに似合うものもあるし、これ以上はファッション、
    または美学に関わることです。

手ぶらと言っても、何か持つし、地元の人もなにがしか持っています。
    重いものを持てば、行動力が落ちるし、無防備になるから避けるというのは
    野原でも歩かない限り、都会では当たり前のことではないのでしょうか。

スペインの都会で山歩きのような格好は止めたほうが良いと思います。
    みな、お洒落です。それに見るからに観光客という格好はむしろ危険です。
    普通の格好が一番です。しかも、荷物が増えたら一度宿に戻る。
    日本人って、朝出たら夜まで宿に戻らないことを至上命令のように実行すべきと
    考えているようですが、もっと宿を有効に使う方がよいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件