Q&A

ローマ~フィレンツェ ユーロスターの切符購入

公開日 : 2010年10月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ローマの空港に朝7:00くらいに到着して、テルミニ駅まで列車移動し、ESでフィレンツェSMNまで行きます。
そこで、ESのチケットは(テルミニの窓口or自動発券機or日本でネット予約)のどの方法で購入するのがいいでしょうか?
飛行機の延滞や、その他空港を出てからテルミニまで予定外のことが起こらないわけでもなく(行くのは初めてです)、あらかじめ時間を決めてネット予約をする不安があります。万が一予約していた時間に乗り遅れたら買いなおさないといけないのでしょうか?
一方で、窓口は行列になることもあったりするそうで、切符が取れるのも列車に乗れるのも何時間後になるか分かりません。自販機は確実にミスをせず取れるか不安です。列車は30分間隔で運行しているようなのですが、混んでいて何時間も乗れないなんてことはあるのでしょうか?移動は日曜日です。(現在予約サイトで満席の時間も出てきています)

上記をふまえて(テルミニの窓口or自動発券機or日本でネット予約)のどの方法がベストでしょうか?

※ちなみにESの割引チケットなどはありますか?ネット予約も当日窓口も料金は同じでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/10/10 23:28

Re: ローマ~フィレンツェ ユーロスターの切符購入

無事予約し、プリントアウトできました。
    実際行かれた方の意見も聞けて安心して出発できそうです。
    回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変更は予約時間より遅い便のみ可能

もう,予約はお済みかも知れませんが。。

この9月の連休に,Web予約,購入,プリントアウトした切符を使ってイタリア国鉄で旅してきました。
    予約の変更ですが,HP上で簡単にできるのですが,予約した便よりも遅い時間じゃないと変更できませんでした。
    Web上で早い便に替えるには一旦キャンセルの後,新たに購入が必要でした。

コンパートメントで一緒になった現地のビジネスマンらしき3名も,プリントアウトしたA4用紙を持参されてました。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマ~フィレンツェ ユーロスターの切符購入

インターネットでチケット予約をし、プリントアウトして持って行くことをお勧めします。
    私たちは、2010年1月2日のローマ・テルミニ~フィレンツェのチケットを2009年12月9日に予約しました。時期にもよるとは思いますが、座席は満席でしたよ。ちなみに料金は一人37ユーロでしたが、早く予約したり、時間変更やキャンセル不可だと安くなるようです。
    TRENITALIAの公式サイトからTICKETSの欄に進めば、後は時刻表と料金が出て、クレジットカードで決済すれば、Eチケットが送信されます。
    私たちはこの方法で、ローマ~フィレンツェ~ベネツィア~ミラノ、と3回列車で移動しました。
    最初、プリントアウトしたEチケットのまま乗車して大丈夫か、車掌さんが来た時不安でしたが、もちろんOKでしたよ。列車の時間はゆとりをもって、時間が余ったら駅に荷物を預けて、ローマ観光でもしていたらいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

1週間前に乗りました

あらかじめ買い方を勉強して行きました。英語はボチボチしか出来ない私でも自動販売機で楽に買えましたよ。 ただキャッシュの100ユーロ、500ユーロ札はつかえませんでした。
    細かいお金を用意するか 最初からカードで買ったら楽ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/10/03 10:05

英語のページを読んでいたので、イタリア語ページと違うのでしょうか??
    もう少し自分で調べてみます。amicaは現在memoに変わったということを今知りました。
    情報ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/10/03 11:35

英語でも

>英語のページを読んでいたので、イタリア語ページと違うのでしょうか??

どうかしら、と思って英語で見てみましたが、やはり
    until 24 hours before the train's departure,
    とあります。

http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=163ac46fe6db6210VgnVCM1000003f16f90aRCRD

たいしたことではありませんが、memo ではなく、meno(=マイナス)です。念のため。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/10/03 09:27

空港のFS窓口or自販機が無難では?

飛行機の遅延や荷物の出遅れの可能性を考えると、
    事前購入はちょっとリスクがあるのではないでしょうか。
    30%、15%の割引は大きいですけどね。

テルミニではなく、
    まずは空港駅の窓口の混み具合を見て、
    それほど混んでいなければ、ここでレオナルドエクスプレスと一緒に
    ESのチケットも購入されてはいかがですか。
    混んでいたら、タバッキでレオナルドエクスプレスのチケットを買って
    テルミニの自販機で購入することにすればいいと思います。
    自販機はとても分かりやすいですよ。

>列車は30分間隔で運行しているようなのですが、混んでいて何時間も乗れないなんてことはあるのでしょうか?移動は日曜日です。

そういうことは、まずありません。
    聖母被昇天祭やクリスマスの前日など、ごく限られた日だけそういう事態になることはありますが。

>(現在予約サイトで満席の時間も出てきています)

これも、考えにくいのですが…
    何月何日なのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/10/03 08:50

みなさん早々の回答ありがとうございます!!いろいろ考えた結果事前予約が良さそうです。
    予約すると遅れたり早く着いたりしたときの対処が分からなかったのですが、
    割引でも出発前なら変更可能らしいので、遅めの便を予約して、早く着いたら窓口で変更、ということにしようかなと思います。

memo15もいいのですが、出発の3時間前で変更可なので、出来ればAMICAで予約したいのですが、
    今TRENITALIAのサイトで予約ページまで進んだのですが、AMICAという割引チケットが表示されません。
    他の割引料金はいろいろと表示できるのですが、割引枠の座席が満席になったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/10/03 09:23

いつの情報?

一年前に大きく変わりました。
    さきほど示したイタリア鉄道の説明にある料金だけですが、
    実際使えるのはmeno15か30くらいでしょう。24時間前なので、
    現地に居ないと使えません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

旅のスタイルと懐具合もありますが
    1 満席の場合一等を考えておく
    日本みたいに差異がないし、旅先の時間ですから、金で時間を確保する。
    忙しい旅程の場合なら、一考です。テルミニでの2時間とフィレンチェでの2時間を天秤に。
    2 超スロースタイルなら、ICの時刻も調べておく。
    場合によっては利用価値があるかも。
    いづれも、HPで事前調査が出来ますし。ご参考まで悩みの解決の助けに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/03 07:58

悩みはつきない

到着時に割引料金を使うか否かは、太古から人類が悩んでいることです。
    割引運賃の歴史はさほど長くないので、十数年とかその程度ですが。

例えば、日本でも帰国時の新幹線の早割や国内線の変更不可の料金。
    新幹線なんかは、出発時に遅れが予想されれば、その場でEX予約の変更を
    するという崖っぷち的方法もありますが。

一時間くらいの遅れは頻繁にあるので、少し後の便を予約する。
    これは多いと思います。もちろん、運が強いことを実感している、
    または賭け事が大好きならば、ぎりぎりの接続を選ぶこともあり得ます。
    人生つねに綱渡りだと思えば、これもあり。逆に心配性のかたは、遅らせる
    または、変更可能の乗車券、航空券を買う。実際は、これも多い選択法。

まず、割引料金はネット販売のみ。しかも事前購入です。
    窓口ですが、早朝なのでさほどこんでいないだろうし、自動販売機で簡単に
    買えます。ただし、タイトな接続はやはり破綻するでしょう。この国では
    分刻みの移動は神業に近い(ほとんど不可能という意味)ので。

あまり早く着いても、ホテルに入れない(イタリアの観光地は売り手市場なので)
    可能性が高く、これも昼頃着くようなスケジュールが適しているという所以です。

詳しい内容はイタリア鉄道のサイトで確認してください。
    FlessibileとBASE、それに制限付きmeno15などの早期割引料金。
    ちなみに、meno15は文字通り15%引きで、meno30は30%引きです。

制限、条件は
    //www.trenitalia.com/cms-file/html/trenitalia/info_tariffe/Info_Tariffe_it.shtml#16_74_1
    にある通り。7日前まで購入、Cambio della prenotazioneにあるように
    24時間前まで可能ですが、現地(アジアの何処かでしょう)発時点では
    手遅れなので、遅れそうになっても手も足も出ない。

9時頃出る列車を事前予約する
    変更可能切符をネット購入(baseでも飛行機が遅れると面倒)
    着いたあとに自動販売機で買う

のどれかになるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

経験から言いますと
    窓口はやめた方がいいと思います。
    ミラノでのことでしたが,
    窓口は20ほどあるのに開いているのは1つのみ。
    結局自分のところに順番が来るまで2時間たっぷりかかりました。
    別の機会に友人も同じようなことがあり
    1時間半以上かかったと言っておりました。

私はそれ以来ネット予約か現地の自動販売機を利用しています。

例えばローマに宿泊していて
    出発時間が確実ならネット予約がいいでしょう。
    今回の場合は
    現地で自動販売機がいいのではないかと思います。

使い方は「地球の歩き方」にも写真入りで詳しく載っていますよ。
    ただイタリアの機械ですから
    クレジットカードが使えたり使えなかったり…
    初めてで不安でしたら現金の方がいいかもしれません。
    ゆっくりやっていても
    窓口よりは速いはずです。

ちなみにネットでは
    15日前までに買えばmeno30という30%引きになり
    7日前までに買えばmeno15といって15%引きになります。

最初から時間に余裕を見ておいて
    ネット予約というのも手かもしれません。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件