Q&A

11月のヨーロッパ(最北でエストニア)は、ボードウェアで耐えられますか?

公開日 : 2010年10月02日
最終更新 :

再来週から生まれてはじめて世界一周をする者です。
東回りで行って、ヨーロッパには10月~11月の滞在予定なのですが、その時の服装について質問です。
当初はダウンジャケットを持っていこうと思っていたのですが、先ほどふと閃いて、スノーボード用のウェアを持っていってはどうか?と考えました。これならダウンジャケットよりは荷物のかさ張りが減りますし、何より防水という点で良いと考えました。
しかし寒さ対策としては大丈夫かな?という不安も出てきました。普段、ボードウェアを雪山で着ている時は全く寒いと感じませんが、あれは激しく動いているからであって、バックパック旅行をしている際は防寒着として役に立つのだろうか・・・?と考えています。
また、そもそもデザインの面で、ヨーロッパの街中をボードウェアで歩いていたら、怪しく思われたりするものでしょうか・・・?(汗)
上級者トラベラーの方や、ヨーロッパに行かれたことのある方(私はオーストラリア、韓国、サイパンの3国しか行ったことがありません^^;)などのご意見を聞くことができましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• エストニアと南欧は寒さにかなりの違いが

最北がエストニアとのことですが、コースの都合で最初にはもってこれないのですね。本当は西回りで寒さが厳しい欧州先行が気候的にはベターだったかと思いますが。カリフォルニア、ハワイは初冬でも暖かいので。

10月中はまだいいのですが、11月のエストニアはかなり寒いですよ。といっても、日中は東京、大阪の厳冬期くらいですが。東京などは氷点下には滅多にならないですが、こちらは早朝、夜はなります。北欧、バルト3国は10月からもう冬と行った感じです。

11月は仕事で1回いったきりですが。同時期の北海道に行った感じです。

11月からは欧州は北欧やバルト3国でなくてももう冬ですから、パリや伊、西も11月からは雨や曇りが多く、意外と寒いですよ。東京、大阪の12月と思ってください。もちろん暖かい小春日和の日もありますが。

冬の北海道に行ったことがあれば、おわかりのように部屋の中と外の差がすごいです。ですから、脱いだり、着たりがたやすくできる服装のほうがいいかと思います。これを間違うと風邪を引きます。ボードウエアはよく知りませんが、体にぴったりして脱ぎにくい気がします。私の誤解かも知れませんが。

9~10月ころなら欧州、特に南欧は絶好の気候ですからよかったのですが、なかなかそうは都合がつかないですものね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エストニアと南欧は寒さにかなりの違いが

なるほど、日本の気候を参考に書いてくださったので、非常に分かりやすかったです。
    ボードウェアはそこまでピッタリしておらず、脱ぎづらいわけではないので、役に立ってくれそうな気がしてきました。
    朝夜での温度変化が激しそうなので、そこは体調を崩さないよう、本当に要注意ですね!
    ありがとうございます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫かな

りょう・ガッチョさん、こんばんは

あまりレスがつかないようなので、私も一言。
    エストニアには行ったことがありませんが、デンマーク、スエーデンまで行ったことがあります。
    11月ならまだそんなに寒くはありません。
    本当に寒いのは、2月くらいになって海が凍る季節です。

でも、列車の中、バスの中、建物の中は温かいです。
    Tシャツとまでは極端ですが、屋内ではTシャツの人もいるくらいです。
    外は寒いのですが、乗換えや、建物間の移動だけ寒いので、短時間だけ寒さに耐えられる服で大丈夫でしょう。
    ですから、上はスノボのウエアで下はGパン位の服でよいのではないでしょうか。
    むしろ靴と靴下が大切です。底の厚い革靴とウールの靴下が良いでしょう。
    本当に寒いときに外を歩くには、靴の中にもうひとつ薄い革靴をはきます(笑)。

もし、寒くて耐えられなくても、スーパーに行けば安くて温かい服があります。
    私も安い革ジャンを買ったのですが、日本で使うには暑すぎて、眠ったままです(笑)。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫かな

ま~おじさん様、優しいご回答ありがとうございます。
    そうですか、列車や建物の中は温かいのですね! 安心しました。
    私もズボンはGパンにしようと思っております。
    ボードウェアで歩き回るということで、ファッション的にはどう思われますか?(ヨーロッパに行ったことが無い為、怪しい目で見られないかやや不安があります^^;)

• 10/10/03 15:06

11月の気温

昨年11月の気温実績は次のとおりです。

(エストニア:タリン)
    ・最低-5℃~最高8℃ の範囲で推移
     この月は雪の日が5日、雨の日が13日ありました。

(リトアニア:ビリニュス)
    ・最低-5℃~最高10℃ の範囲で推移
     この月は雪の日が4日、雨の日が17日ありました。

今年はどう変化するか分かりませんが、今年もこの程度
    の気温だとすれば、服装は温かな冬服を着用し、その上に
    ダウンジャケット、手袋、ニット帽、マフラーなどで防寒
    されるとよいでしょう。
    これくらいの気温だとボードウェアでOKと思います。

でも、パンツまで着ての歩行は感心しません。
    普通の温かなパンツ、ズボンの着用が無難です。

過去、バルト3国、ヨーロッパ全域を一人旅した時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 11月の気温

yasyasさん、ご回答ありがとうございます。
    ボードウェアでOKだろうとのこと、安心しました。
    私もズボンはジーンズにしようと思っております。
    ボードウェアで歩き回るということで、ファッション的にはどう思われますか?(ヨーロッパに行ったことが無い為、怪しい目で見られないかやや不安があります^^;)