Q&A

北京→香港→成都の出入国扱いについて教えて下さい

公開日 : 2010年10月02日
最終更新 :

今月、中国国際航空チケットで
10/21成田→北京(ストップオーバー)
11/3 北京→香港→成都(香港で同日、約3時間の乗り継ぎ)
11/16成都→成田 ・・・と廻る予定です

そこで教えていただきたいのですが、
11/3 北京→香港→成都については、国際線扱いになると思っているのですが
つまり、北京で中国を一度出国、香港で入出国、成都で再度、中国に入国という
扱いで正しいでしょうか?

それとも、香港ではトランジットだけで、出入国は発生しないのでしょうか?

中国ビザをどのようにしようか考えています

出入国が発生するのであれば、14日(10/20~11/3)&14日(11/3~11/16)で
ノービザで問題ない、
出入国が発生しないのであれば、30日のLビザを取得していく
という理解で合ってますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 香港では

他の方もおっしゃっていますが、香港では入国に際して、スタンプや日本のようなシールの貼付がありません。

香港に滞在する人は、航空機内で書く入国カードの写し(出国する際に必要)を旅券とともに携行することになっています。
    香港滞在中は、このカードをなくさないか心配でした。

ですから、中国の入管では「香港から来た」と行って、航空券の半券を提示するのはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港。入出国しても。。。

現在はパスポートに押印されないですよ。
    スタンプ目的なら入出国する意味がないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京→香港→成都の出入国扱いについて教えて下さい

@yukariさん、こんにちは。

まるで横レスです。

「不思議なチケット」なので興味を持ったのですが、そもそも北京-香港-成都の香港は出入国はもちろんのこと、ストップオーバーも出来ない前提。のチケットではないでしょうか?逆にこのようなチケットで香港に滞在可能であれば、私も欲しい(?)くらいです。まず、航空会社に前提条件を確認される方がいいと思いますが。・・・・Lビザは取った方がいいような雰囲気ですけどねえ。

あと総額5万と書かれていますが、元々、「成田発で行きに北京をストップオーバーする前提で成都往復のチケット」をオーダーしたらこうなったという内容なのでしょうか?差し支えない程度で教えていただけたらうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/03 08:15

香港乗り継ぎ

ビザの件はパス。迂闊なことが言えないので。ビザはとっておいたほうが
    良いとは思いますが。

香港乗り継ぎに関してですが、入国を前提にするのは危険です。
    もともとは単なる経由地なので、入国不要なので問題ないのですが、
    入国をするつもりで行くと、北京からの便が遅れる(これはかなり高い
    可能性であり得ます)と入国と出国の時間がありまえん。ゲート間の
    移動、荷物検査に時間が掛かる上に、出入国に要する時間が読めません。
    すごく早く終わる場合とそうでない場合がありますが、その前に
    到着が遅れると、すぐに移動せねばなりません。これが一時間で
    (到着と出発との間)ぎりぎり。

• いいね! 0
    • コメント 1件

CAの遅延

ありがとうございます

CAの遅延は経験あります(北京出発便で2度)

まだ発券前で変更可能なので、香港でもstopover1日観光するつもりで、
    香港→成都を翌日にすることも考えてみます

ご注意ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/03 01:47

Re: 北京→香港→成都の出入国扱いについて教えて下さい

香港空港の国際線での乗り継ぎ経験ありませんが、日本航空の空港案内http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/hkg/hkg_00.htmlと、香港空港サイトの国際線乗り継ぎ案内http://www.hongkongairport.com/gb/passenger/transfer-transit/all/transit_procedures.html(中国語簡体字 英語ページあり)およびその資料便覧を見る限り、国際線乗り継ぎは乗り継ぎ専用カウンター(航空会社により異なる)を利用することにより、香港空港の入出国審査ゲートは利用せずに、移動します。すなわち、香港での入出国審査はないということです。

従って、北京で中国出国、成都で中国入国となります。出国は問題ないと思いますが、成都入国での担当官がその出国を正当なものとして認めるかどうかは判断しかねます。というのは、中国出国スタンプはあるのに、他国の入出国記録がないことです。おそらく、担当官は説明を求めてくると思います。とすると、安全性を考えると乗り継ぎ時間が3時間ほどあるので、通常の香港での入出国審査を受けた方がいいかもしれません。

それにしても、ビザ不要の15日間を利用すべく、上記の日程と旅程にされたようですが、単純に1か月のLビザを取り、北京成都間を国内線移動にした方が、面倒がなくなり、総費用的にも安くなりませんか。

なお、この夏に北京乗り継ぎで、成都羽田間(成都購入)総費用5000元台で済みました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実は偶然なのですが。。。

面倒な旅程なのですが、チケット代が安かったので購入したのです(総額約5万円)

日程は購入後に偶然、気がつきました

つまり、当初は単純にLビザを取ろうと思っていたんですが、待てよ、香港経由便
    だと国際線扱いになって北京ではイミグレを通過させられてしまって、その段階で
    Lビザ失効、成都のイミグレでは15日間有効のノービザ入国になってしまうのでは
    ないかと。。。
    それならば、Lビザも取らなくていいかなと考えた次第です

安全策として、香港で入出国審査を受ける方向で検討してみます

貴重なご説明、アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件