たのしそうですね~♪

モヒートさん こんばんわです

キューバも行って見たい国のひとつです~
私の夏休みの予定は、パナマ・コロンビア(頑張って トリニザードも)が第一希望です
マイレージで往復できそうなので(笑)
でも もっと休みが取れれば・・赤道を越えて 南回帰線も越えたいです
あ! キューバを通り越してしまった!

キューバは、ツーリストカード・観光客用の通貨・両替・など 
謎の多い部分も多いのですが、良い先生にめぐり合った気がします。
よろしくお願いします(お辞儀)

旅日記いいですね 至る所に、愛情が感じられます
>入場料よりカメラ代の方が高くてちょっと驚きました。
ガティマラも同じような 博物館が何件かありましたよ 
入場無料「カメラで撮るなら 5米ドル出せ」
「払わないなら カメラをバックごと置いていけ!」
置いて行くのは すごく危険だと思い 5ドル出しましたよ(笑)

旅日記で見逃していたらすみませんが
ノーベル賞受賞のメダルを奉納?した「ゴブレ教会」に行けば、メダルを見ることができるのでしょうか?
キューバで 1番行きたいのが 「老人と海」の舞台になった 漁村です。

グランマ号・・ 政治的な意味合いで近くで見ることも禁止だった時期があった、と聞いていました
ゲバラの評価も変わってきたみたいですね、多くの国で、ゲバラの映画が封切られてるし
北米の力も衰退したし、カストロさんも引退・・キューバも変わるのでしょうかね~

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/16 00:39

    残念ながら見られません。

    度々失礼します。

    キューバを越えてしまいましたか。(笑)

    ツーリストカードの購入(カンクンを経由した場合)、両替、エルコブレ教会
    については下記に書いてあります。

    キューバの休日 2009 - リベンジ (1) サンティアゴ・デ・クーバ -
    http://4travel.jp/traveler/azucena/album/10320040/

    カメラ撮影については、自己申告制です。撮らなければバッグにしまって
    おけばよいし、撮りたい人は、お金を払えば領収書みたいなものをくれます。
    (中で見せろと言われたこともありませんが。)
    ガティマラのような強硬なことはございませんので安心を。(笑)
    ヘミングウェイ博物館ではカメラ料金を払うと、許可シールをくれました。
    さすがカメラ代 高いだけあります。似てないへミングウェイのイラストや
    ヘミングウェイデザインのマークが簡単にかかれたシールです。
    こんなものも捨てられずに残してあります。

    残念ながら、ノーベル賞のメダルはコブレ教会に行っても見られません。
    現在 グランマ号が見られるように、日々状況は変わっていくものなので
    行かれるころには公開されているかもしれませんね。(^^)

    キューバの旅行記については全部で8つあります。
    2008 不完全燃焼、2009 リベンジ(1)-⑥と番外編
    長くて大変かと思いますので、お時間がございましたらどうぞ。
    私の知っていることは、出し惜しみせず書いたつもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    2度あることは ・・・

    モヒートさん こんばんわ

    キューバに2年連続して行ったのですね。
    あなたにとって 魅力的な島なのですね。
    ということは もう一回・・・行くのかな(笑)

    今晩は 資料整理・・の予定なので 
    誘惑に負けないように・・・ 返信したら PC閉じて・・・ 
    後日ゆっくり 時間をかけて読ませていただきます
    サッと読むのは もったいないですから。
    投票するって 会員登録しないといけないのかな??

    >ヘミングウェイデザインのマークが簡単にかかれたシールです。こんなものも捨てられずに残してあります。
    分かります・・・すごく良く・・・
    私は旅のアルバム(シート式)に 写真・ガイドブックの切り抜き・入場券・切符・レシート まで貼っています。
    ガラクタでも 後になれば懐かしくなることも多いです(笑)

    >ノーベル賞のメダルはコブレ教会に行っても見られません。
    そうですか、ちょっと残念ですが 仕方がないですね。
    庶民なので どんなメダルか興味もあったのですが メダルよりも作品を見るべきでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件