退会ユーザ @*******
09/04/15 22:16

とても いいところです。

あべ夫妻さん、のりーたさん

ほんの少しですが、お二人の参考になったようでよかったです。

>グランマ号 ゲバラの遺品・・・ 撮影可能なのですね

革命博物館内だけではありませんが、撮影する場合には入場料の
他にカメラ撮影料やビデオ撮影料が必要になります。
ヘミングウェイ博物館は、入場料よりカメラ代の方が高くてちょっと
驚きました。

>ヘミングウエィも好きなので 番外編が特に気に入りましたよ。

私の思い入れだけで、個人旅行者向けにキューバ旅行記を書いているので
目立つ必要はないのですが、なんか勝手にランキングなんてされていて
誰からも投票されずっていうのも・・・だんだん寂しい気が。
でも のりーたさんに気に入っていただけたようなので、それだけで
満足です。(^^)こちらこそ ありがとうございました。

>それ以上に 心引かれたのはアルコール(カクテル)情報です~

モヒートは、日本で飲む上品なものとは大違いのパワフルなものです。
あの雑な感じが、超ウマイんです。是非、現地でお楽しみいただきたいです。

>もともとアジアが好きだったのですが、ここ数年は中南米への旅行が多く、
ラテンのノリは最高です!

中南米の中でもキューバは音楽が溢れ、人々はフレンドリーです。目が合えば皆
挨拶してくれるし、音楽を立ち聞きしてれば踊りに誘われるし。治安もいいし。
キューバのよさを伝えきれませんが、行ってみたらきっと一番好きな国になると
思います!・・・なるといいなと思ってます。(^-^)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• たのしそうですね~♪

モヒートさん こんばんわです

キューバも行って見たい国のひとつです~
    私の夏休みの予定は、パナマ・コロンビア(頑張って トリニザードも)が第一希望です
    マイレージで往復できそうなので(笑)
    でも もっと休みが取れれば・・赤道を越えて 南回帰線も越えたいです
    あ! キューバを通り越してしまった!

キューバは、ツーリストカード・観光客用の通貨・両替・など 
    謎の多い部分も多いのですが、良い先生にめぐり合った気がします。
    よろしくお願いします(お辞儀)

旅日記いいですね 至る所に、愛情が感じられます
    >入場料よりカメラ代の方が高くてちょっと驚きました。
    ガティマラも同じような 博物館が何件かありましたよ 
    入場無料「カメラで撮るなら 5米ドル出せ」
    「払わないなら カメラをバックごと置いていけ!」
    置いて行くのは すごく危険だと思い 5ドル出しましたよ(笑)

旅日記で見逃していたらすみませんが
    ノーベル賞受賞のメダルを奉納?した「ゴブレ教会」に行けば、メダルを見ることができるのでしょうか?
    キューバで 1番行きたいのが 「老人と海」の舞台になった 漁村です。

グランマ号・・ 政治的な意味合いで近くで見ることも禁止だった時期があった、と聞いていました
    ゲバラの評価も変わってきたみたいですね、多くの国で、ゲバラの映画が封切られてるし
    北米の力も衰退したし、カストロさんも引退・・キューバも変わるのでしょうかね~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/16 00:39

残念ながら見られません。

度々失礼します。

キューバを越えてしまいましたか。(笑)

ツーリストカードの購入(カンクンを経由した場合)、両替、エルコブレ教会
    については下記に書いてあります。

キューバの休日 2009 - リベンジ (1) サンティアゴ・デ・クーバ -
    http://4travel.jp/traveler/azucena/album/10320040/

カメラ撮影については、自己申告制です。撮らなければバッグにしまって
    おけばよいし、撮りたい人は、お金を払えば領収書みたいなものをくれます。
    (中で見せろと言われたこともありませんが。)
    ガティマラのような強硬なことはございませんので安心を。(笑)
    ヘミングウェイ博物館ではカメラ料金を払うと、許可シールをくれました。
    さすがカメラ代 高いだけあります。似てないへミングウェイのイラストや
    ヘミングウェイデザインのマークが簡単にかかれたシールです。
    こんなものも捨てられずに残してあります。

残念ながら、ノーベル賞のメダルはコブレ教会に行っても見られません。
    現在 グランマ号が見られるように、日々状況は変わっていくものなので
    行かれるころには公開されているかもしれませんね。(^^)

キューバの旅行記については全部で8つあります。
    2008 不完全燃焼、2009 リベンジ(1)-⑥と番外編
    長くて大変かと思いますので、お時間がございましたらどうぞ。
    私の知っていることは、出し惜しみせず書いたつもりです。

• Re: とても いいところです。

モヒートさん、再度レス有難うございます。
    何だかワクワクしてきました。
    勿論本場のモヒートを堪能してきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件