Q&A

ベトナム統一鉄道の等級について?

公開日 : 2010年10月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

皆様こんにちは。

今度、ハノイからホーチミンシティまで列車を使おうと思います。
寝台列車のようですが、個室はあるのでしょうか、また食堂車はありますか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/10/04 16:43

Re: ベトナム統一鉄道の等級について?

こんにちは

もし列車に乗るなら、一等寝台にしてください。

しかしトイレが汚く、一昼夜以上のるので我慢できるかどうか。
    女性の方にはおすすめできません。

一等寝台は4人で一室で、チケットの販売状況から部屋買いは無理です。
    もし空いていれば遠慮なく誰かが使わせてくれと言ってきます。

それと、もしベッド番号が偶数の場合、上段ベッドですので小さな足かけを使ってよじ登る格好になります。
    荷物も上へ押し上げるので12Kgのバッグも重労働でした。

安全面では、それなりの経済力の人が乗るので、そこそこですが財布には気を付けてください。
    エアコンはそんなにきつくなく厚手の毛布が一枚あります。ただしいつ洗濯したかは不明ですので、諸事情覚悟の上乗ってください。

ベトナム航空の国内線は、エアバス320か321で快適です。
    ハノイ、ホーチミン間は毎日6便ほど直行ですが、いつも満席です。早めに予約してください。
    ほかにフエとかダナン経由もあるので便数は沢山あります。
    値段は¥6000ぐらいから、直前便¥20000ぐらいまで。HPで確認を。

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/05 13:38

Re: Re: ベトナム統一鉄道の等級について?

Southeast Asia traveller様、こんにちは。

ファブリーズ、リセッシュ、agスプレーを撒きます。
    二人で旅行する予定です。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソフトとハードの2種類

ソフトベッドは1部屋にベッドが4つ。
    ハードベッドは1部屋にベッドが6つ。
    個室が希望なら1部屋のベッド全て買う。

昔は毎食弁当が配られましたが、最近この路線に乗っていないので、詳しいことはこちらで聞いて下さい。

http://pitt.jp/vietnam/dom/train.html

それよりホーチミンに04:30に着いてしまって、駅前に屯している雲助タクシーと交渉できますか?
    メーターを使わないかターボメーター、その上指定した場所に素直に行かず、バックマージンの入るホテル
    に連れて行く。女性だけで乗るのは危険です。ベトナムの国内移動は飛行機がすごく安いのでお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/03 17:48

Re: ソフトとハードの2種類

マッドマックスさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。
    送迎は、旅行会社に手配を依頼します。