「メキシコのユースホステル情報・・・」と 書き込めば・・・

mayumi2686さん こんばんわ

物価ですが、庶民的なところでいいですか?
食費は安い!量は多い!
・ホテルの朝食付き(ビュッフェ)のところであれば、トコトン食べましょう
オレンジやバナナも持ち帰ったりして(笑)
・ランチタイムの食堂には 日替わり定食「コミーダ コリーダ」は 安くて食べ応え十分!
・タコスやホットドックの屋台で、10米ドル分頼んで 残さずに食べるのも大変かも・・・
・夜の食堂は料金設定が高い店もあるので、スーパーや屋台で調達した物をホテルで・・というのもあります。
・「ビンボーのパン」という 庶民的価格の食パンメーカーもあります(笑)
・遺跡などの観光地の売店は高い! 水や食べ物は持参しては?

地下鉄(メキシコシティ)
・均一料金です、市内の観光名所のほとんどを網羅しています。
・構内に案内板・路線図の掲示が少ないので 空港案内所か券売場で「路線図」をもらう。
・難点は、エレベーターなどの分明な利器が少ないので 大きな荷物を持って歩けば・・です
・空港傍に 駅がありますが、夜間到着であれば利用は避けた方がいいでしょう(治安面)

タクシーのすすめ
メキシコ到着日が夜であれば、散財でもチケットタクシー(空港タクシー)をすすめます
タクシーブースで移送先(住所・ホテル名)を言ってタクシー券を購入。
タクシー乗り場にて乗車(乗り入れを許可されている車なので ボラれずホテルまで送ってもらえます)
空港で「客引き」をしているおじさんには ついていかないように!
荷物を持ってもらったり「ヤスイデス」とか言われてもですよ。
私は↑で「ヒャリ」としたことがあります。

長距離バス
同一区間 複数のバス会社が運行している場合があります
バスターミナルで料金を聞き、1等・2等を選ぶことができます。
安全・確実性・サービスは料金に比例しますので、慎重に・・・

>宿はユースホステルなどを使うつもりです
私は1人旅が多いですが、海外でユースホステルを利用したことがありません
中南米で贅沢を言わなければ、20米ドルくらいで、鍵のついた1人部屋を頼めますからね。
(貴重品は原則、自己管理をしています) 
空港やバスの案内所で 予算・希望地域・人数 を言えば斡旋してもらえますよ。
英語は多少ok・西語でメモに必要事項を書くのも有効です
心と体を十分に休まるための空間と時間は、私には欠かせません(洗濯もしたい)
治安面が心配な地域に宿泊するのなら、シングル 30米ドル以上・・と思っています。
旅の安全は お金で確保してください。

ユースホステル・・
赤の他人と同じ部屋に寝泊りします 
不特定多数の人が出入りします(良い人も いればそうでない人も)
対人面などを含めたストレスを感ず、健康保持・所持品管理ができる自信があるのなら、利用するのもよろしいのでは?
こちらの掲示板の常連に 詳しい方がいますので
「メキシコのユースホステル情報をお願いします」と タイトルに書いて
お知恵を拝借するのもよろしいかと思います。

こんなところで・・・ 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 庶民的なところ大歓迎です!

情報ありがとうございます!
    メキシコシティとグアダラハラは日本人宿、ユースホステルを利用して
    ロスカボスではホテルに泊まろうと計画を進めています。
    庶民的な食事とビーチリゾートと両方を満喫できたらと思っています。

メキシコシティは安全面に不安があったんですが少しお金を出して
    安全を確保しようと思いました!
    空港で斡旋してもらう案、友達に話してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件