Q&A

金曜のフナ広場、スークについて

公開日 : 2010年10月01日
最終更新 :

こんにちは。
11月にモロッコ8日間のツアーに参加する予定の者です。

マラケシュ滞在が金曜日になるかもしれないのですが
金曜日はイスラムの安息日にてスークなどはやはり閉まっている場合が多いでしょうか。

特に夜のフナ広場の熱気やスークでの買い物を楽しみたいと思っております。

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 金曜のフナ広場、スークについて

shioseさん、こんにちは。

本当はここ1、2年の間に実際に金曜日に滞在した人のコメントがあるといいのですが、誰も書き込まないので・・・。
    今年の8月28日から9月7日までイスタンブール経由でモロッコ旅行に行ってきました。
    マラケシュには火曜日から滞在していたのですが、残念ながら金曜日の午前中には国内線でカサブランカに移動してしまいました。なので、絶対確実な情報では無いのですが、多分大丈夫ではないかと思います。

その理由としては、
    ・金曜日の午後にカサブランカ市内のメディナを観て回りましたが、スーク(市場)は見る限りでは全てのお店が営業しており、買い物をする地元の人でごった返していました。マラケシュやフェズのように観光客もいるかと思いましたが、少なくともヨーロッパ系(白人系)やアジア系の人には1人も会わず、私の目には全て地元の人に見えました。つまり、ここは特に観光客向けの営業をしている訳では無いのにも関わらず、(しかもラマザン期間の午後なのに)しっかり営業していたので、モロッコではこれが普通なのだと判断しました。

・最後にカサブランカのスークなどを回ったら、マラケシュなどが色々な面で観光地化していて特殊な場所であると実感しました。カサブランカのメディナ内では、正直なところ水をちょっと飲むのさえためらわれる雰囲気だったのですが、マラケシュのジャマ・エル・フナ広場では昼間でも(数は少ないものの)オレンジジュースの屋台は出てるし、カフェも開いてます。地元の人は飲み食いしないので、完全に観光客向けの営業です。そういった屋台やスーク内のお店も、観光客目当ての部分がかなりあるように見えるので、安息日だからと言って閉めるお店もあるかもしれませんが、普通に営業しているところが多いのではないかと推測します。

P.S.
     個人的には、121番の屋台のハリラ(スープ)がオススメです。モロッコ滞在中にハリラはあちこちで飲みましたが、このお店の物が一番美味しかったです。お値段は3DH。他の屋台の多くは観光客と見ると声をかけまくりで、実際にお客も観光客が多いですが、このメニューが3つしかない小さな屋台は、呼び込みも全くせず、食べてるお客もイスラム系以外の観光客はほぼゼロ。ここでハリラを飲んでから他のお店で食事、というのがオススメです。ただ、毎日店を開けている訳ではないみたいでした(実際に、このお店のところだけぽっかり空きになっている日がありました)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/02 18:56

ありがとうございます!!

忍び服さま

こんにちは!
    大変ご親切かつとても分かりやすいご回答を本当にありがとうございました。

モロッコへの旅が益々楽しみになりました(^-^)

カサブランカでは問題なく営業されていたと伺いとても安心しました。
    検索などしてもなかなか情報がひっかからないのは逆に特に問題ないという事かもしれません。

121番の屋台♪ぜひ探してみます。
    マラケシュの熱気を体感する事が一番の目的なのですが、ツアーだと自由時間が1時間弱しかないのが難点です。
    女性一人だと治安の面でどうかと思いますが、夜の時間帯にフナ広場へ行ってみようかと思います。

本当に有益な情報をありがとうございました。
    心から感謝致します。