09/04/15 19:50

Re: 再度19時ルール(逆におたずねします)

恐らく解釈は同じではないか?と思ってるのですが

夜行列車の始発地の始発時刻は関係なく、「自分自身が乗車する時刻が19:00以降」で夜行列車に乗る事が必須条件。その場合は、最大19時から24時までの5時間 +24時間 の29時間を1日分のパスでまかなえる。って解釈で考えてます。

と言うことで、②③④は1日分のパスでカバーできる? どーでしょうか?


ここで悩ましいのは、もしも(1)が19時以降の出発だった場合はどーなるか?

検札の際に「夜行列車に連絡する予定なんだよ」と言って、翌日の日付にしてくれるか??
でもこれって、キセルできる可能性があるんで、何とも・・・。

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1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/15 23:20

    夜行利用がからむと29時間有効です。

    日付は乗車前に自分で入れるか表示するので全部乗れます。パスの使用日を翌日にしておけばよく、29時間が正解です。夜行で19時以降の検札なら、日付が翌日になっていても車掌は了解です。検札はほぼ乗ると同時に来ますから乗車時刻は車掌にはわかります。
    19時はともかく、22時乗車で2時間乗っただけで1日分に計算するのは気の毒なので、夜行列車に多い19時以降の当日分はオマケにしたのです。

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    09/04/16 14:45

    少なくとも(1)は無理、(2)もたぶんダメ

    19時前に発車する(1)は無理です。

    (2)に関してはrailfan-cさんの解釈が正しいと思います
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374625/-/parent_contribution_id/358969/

    19時以降に乗車するすべての夜行列車にルールが適用されるのではなく、少なくとも日付が変わるまでその夜行列車に乗り続けるのでなければ19時ルールの適用は受けれないと思います。

    ちなみに検札時刻が問題なのではなく、その人がどこから列車に乗ったか、そしてその列車が実際に19時以降に発車したかどうかが基準になるはずです。