09/04/15 19:35

Re: Re: ゴッドマザーについて

ぼうふらおじさんありがとうございます。
たとえば、日本人で、日本に住んでいて、キリスト教でもないものが
ゴットマザアー、ゴットファザーになってもかまわないものでしょうか?
両親に何かあっても、海外に住んでいたら何にも出来ないと思いますが・・・
言葉の壁もありますし

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/04/16 11:42

ゴッドマザーについて

こんにちは

友人(アメリカ人)の女児のゴッドマザーになりました。

私はキリスト教教徒ではありません。
    友人はカソリック信者で、神父様に相談したところ、カソリックでない者はプライマリー(No.1)のゴッドマザーにはなれないと言われました。

そこで、洗礼式にはゴッドマザーNo.2として参列しました。友人の強い希望で。

maddycatさんが書かれたとおり、現在では万が一両親になにかがあったときに、Godchildを養育する義務はありません。

どちらかというと、その子を宗教的なことも含めてバランスのとれた心の正しい人間に育てるべく手伝う(見守る)おじさん・おばさんといった位置づけです。

遠くに住みキリスト教信者でないトピ主さんに頼んでくるならば、宗教色は薄いのかもしれませんね。

甥姪に接するように、これもmaddycatさんが書かれたとおり、誕生日などにはカードやプレゼントを贈ります。
    バックグラウンドによっては、その子が結婚する時にゴッドマザー・ゴッドファーザーがお金を出すものなどあるかもしれませんので、どういった責任があるか、はっきり質問してみては。

ちなみに、私はGoddaughterの結婚披露宴に、ウエディングケーキのお金を出す役目らしいです。今から20数年後が楽しみ。

他の知人のバックグラウンドでは、ゴッドマザーが新婦のウエディングドレスを購入することが多いとか!高額で大変そう~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: Re: ゴッドマザーについて ・・・うーん

riri74さん

ますます無責任なお返事が怖くなっていますが、そこをあえてお返事するならば・・。

前回のお答えの前提で洗礼の立会い人という事は宗教行事でもありますので 本来は信仰を同じくするものでないといけないはずと存じます。

近年はずいぶん宗教的にも柔軟になったとはいえいまだにアイルランド紛争などに見られるようにカソリックの信仰の根強い土地柄です。 したがって 頼んできた人がその辺をご承知かどうかです。

もしその辺をご承知ならその場合は その子の後見人として見守ってあげる、まあ就職時の保証人?程度に考えておけば良いのかもしれません。

白雪姫のお話や、眠り姫のお話で 仙女(妖精)が名付け親になっていろいろと影で助けてくれるというのがありますが 仙女がキリスト教?名のもおかしいですからまあ良いのかも知れません。(これは勝手な付け加えです)

それはグリム童話であってアイルランドのお話では無い・・といわれそうですが、グリム童話の原点はドイツ、フランス周辺のケルト系の古い民話が元になっています。 ですから そうそう無縁のお話ではないとのことです。  あっこれこそ余談でした。

つまり 貴方が ゴッドファーザー・ゴッドマザーになれるかどうかは これだけの資料では判断できません。頼んだお方に聞いてみるほかは無いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: Re: ゴッドマザーについて

こんにちは riri47さん

え~と、もう少し背景を教えて頂けませんか。

多分、アイルランドにお住まいのアイルランド人の
    お友達から、日本に住んでいる非クリスチャンである
    riri47さんにゴッドマザー役を頼まれたと解釈して
    よろしいのでしょうね。

それと、お子さんに名前をつけて欲しいと
    頼まれませんでしたか。

普通は、カップル(God FatherとGod Mother)で
    そのお子さんの洗礼式に立ち会うのですが、
    その招待状なども頂かなかったのでしょうか。

現在は、両親になにかあったときは、全面的に
    (金銭的にも)Godchildの面倒をみるというほどの
    責任はありません。

ただ、毎年のお誕生日プレゼントや成人式(19歳)には
    カードやプレゼントを贈ってあげてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件