09/04/15 19:24

再度19時ルール(逆におたずねします)

If, however, your first trip of the day is on a direct overnight train departing after 19:00 hours, then you enter the date on which you will arrive at your destination. The time between 19:00 - 24:00 hours is then included in the next day’s travel.
http://www.eurail.com/eurail-faq-overnight-journey

で、ポイントはa direct overnight train departing after 19:00 hoursではないでしょうか、中でもdirektという語句。

わたしはこれを「19時以降に夜行列車に乗ってその列車でそのまま日付をまたいで旅行するならば」と読んだのですが、違うでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/04/15 19:50

    Re: 再度19時ルール(逆におたずねします)

    恐らく解釈は同じではないか?と思ってるのですが

    夜行列車の始発地の始発時刻は関係なく、「自分自身が乗車する時刻が19:00以降」で夜行列車に乗る事が必須条件。その場合は、最大19時から24時までの5時間 +24時間 の29時間を1日分のパスでまかなえる。って解釈で考えてます。

    と言うことで、②③④は1日分のパスでカバーできる? どーでしょうか?


    ここで悩ましいのは、もしも(1)が19時以降の出発だった場合はどーなるか?

    検札の際に「夜行列車に連絡する予定なんだよ」と言って、翌日の日付にしてくれるか??
    でもこれって、キセルできる可能性があるんで、何とも・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/15 23:20

    夜行利用がからむと29時間有効です。

    日付は乗車前に自分で入れるか表示するので全部乗れます。パスの使用日を翌日にしておけばよく、29時間が正解です。夜行で19時以降の検札なら、日付が翌日になっていても車掌は了解です。検札はほぼ乗ると同時に来ますから乗車時刻は車掌にはわかります。
    19時はともかく、22時乗車で2時間乗っただけで1日分に計算するのは気の毒なので、夜行列車に多い19時以降の当日分はオマケにしたのです。