Q&A

両親が北京ツアーに

公開日 : 2010年10月01日
最終更新 :

今年3月に家族で北京ツアーに行ってきました。その節は大変お世話になりました。とても楽しかったので70代の両親(元気健脚)に勧めて国慶節の後の気候の良い10月中旬に予約を入れました。2泊3日の食事もついた観光地を一通り回るツアーなのですが今の北京の状況は如何でしょうか?最近旅行された方、在住の方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます

香港一番さま、ありがとうございました。私たちが行った3月は春一番のものすごい黄砂の日で、それはそれで感慨深いものでしたが澄み切った青空のもとでの長城や天壇、一緒に行きたいくらいです。寒さ対策も気をつけて行かせたいと思います。菅さんと温家宝首相も会談したようでこれから一気に関係が良くなるといいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気候・服装など

出かけられるなら、気候や服装などについて。 

10月中旬ですと、日中はそれほどでもないとしても、だいぶ気温が低くなっているでしょう。
    その前提で着るものなど暖かいものを準備しておいたほうがよいと思います。

昨年は11月に入ってすぐに大雪が降りました。北京や西安など広い範囲で空港が閉鎖になったほどです。
    一時的に気温がぐっと下がることも考えられます。

長城では強い風が吹くかもしれません。
    10月ですから、そんなに大げさに考えるほどでもないと思いますが、
    荷物にならないので毛糸の手袋など用意しておいたらどうでしょう。
    北京の秋は空が青く澄んでいて、きっと気持ちよいと思います。

2泊3日なら、北京のおもだった観光地を1日でまわるんでしょうね。
    すべて込みのツアーなら、これぞ、ザ・中国、という濃厚さを味わえると思います。

ツアーでしたらガイドさんの注意事項をしっかり聞いて、あとは余計な心配はしないほうがよいですよ。
    そのほうが楽しめますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうござました

Tmmtmさま、熊猫おじさんさま、ぼうふらおじいさんさま 回答ありがとうございました。父もいつも以上に真剣にニュースをみてどうするのか熟考しているようです。皆様のご意見伝えたいと思います。海外旅行を予定するたびに新型インフルエンザ、アイスランドの火山灰など邪魔が入り今回はこの騒動です。来年には80になるのでできれば行かせたいと思うのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 両親が北京ツアーに

多くの方が当サイト内で、「日本人の中国旅行に不安は無い。」と投稿しています。私もそう思います。

ただ、ツアー中に「尖閣は・・・」などと言うのはどうかと思いますが。

あなたも北京に行かれて感動したからご両親に今回のツアーを勧めたのだと思います。

今からキャンセルすればキャンセル料を取られるでしょうし、せっかく良い季節を選んだのに先送りにな ってしまいます。

私なら、「他の人がキャンセルすれば、ツアーの人数が少なくなって、かえって、ゆったり出来るかも。」ぐらいに思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

かの国は突然国の態度も世論もイッペンに変わりそうで・・コワイ

熊猫おじさん

たしかに気にしなければ取りやめることは無いかもしれませんが、あの国の怖いところは政治的な判断で上から下まで右へ習え!となるところです。

ともかく判断基準となる情報が遮断、操作されている上にこのところ急に大国意識を高めている市民感情ですから、まだまだ完全に治まったとはいえない魚釣島騒動がこちらの大臣殿の言動一つでどう火を噴くか判ったものではありません。

したがって私なら行きません(実は中旬の蘇州杭州周辺5日間をやめました)し、慣れていない人へはもうしばらく様子を見たら・・・といいますが。

やっぱり 本質は"全体主義国家”なんですね、しかも急速に自信をつけてきている新興国としての・・ツッパリの激しい・・。

• 10/10/03 09:01

ツアーでは問題無いようです

私では無く、親しい知人が29日まで
    4泊5日のツアーで北京に行ったのですが
    話を聞いた所、拍子抜けするぐらい、全く問題無かったようです

旅行会社も、メディアが騒いでいるだけで
    国民はいつも通りの状態で、ツアーも
    「通常と全く変わらず催行されている」と言っていたそうです

個人旅行ではどうかは分かりませんが
    ツアーで行くような観光地にあるお店は
    観光客が使ってくれるお金で生計を立てているので
    仮に反日感情があったとしても
    それを表に出す事はしないと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件