なんとかしよう! と思えば なんとかなるものです

sekodayoさん こんばんわ

先に具体的なアドバイスが書き込まれていますので

イエローカード提示 04年はなかったです
でも「ボリビアに来るなら、予防接種してください」のお達しがある(ボリビア領事館HP参照)
日本人には緩やかだったか・・と思ったのですが 最新情報は??です
旅先によっては 「受けた方が 良いのでは?」という地域もありますよ
地元の検疫所に相談しては? 行き先が汚染地域なのか調べてもらえます
接種後10日以降から有効なので、もう間に合わないかもしれませんが
成田空港などでも 接種は可能なので・・・参考までに

プーノ→ラパス のツアー
私は同区間を 旅行社のツアーを利用しました(興味があればレスどうぞ)
観光バスが、プーノのホテルまで迎えにきてくれました
途中 コパカバーナで1時間休憩 船で太陽の島移動と昼食 
ラパスの夜景を楽しみながらラパスのホテルまで送ってもらう内容です
初めての国境越えだったので、ガイドに色々と教えてもらって助かりました

「おおらかすぎる 南米の体験談」をつけます
私は逆ルートでも移動したことがあります。
ラパス→プーノの直通バス(オルメーニョ社)を利用するつもりで3日前に切符を購入しました
ところが ターミナルへ行くと「そのバスは キャンセル」とのこと・・・
お金は戻ってきたけれども 頭は真っ白!!
理由を聞き出すほどの語学力がないので、頭を切りかえて
同バスターミナルで「ペルー行きのバス」を探しましたがないので
途中まで行く、14時発のコパカバーナ行きのバスに乗車(10人乗りのミニバス)
20時過ぎにコパカバーナ着 バス停にいた「ホテルの客引きのおじさん」の案内で宿泊先get。
※満点の星空を見ながら 渡し舟に揺られるのも 悪くはなかったです

翌日 コパカバーナ→国境 タクシーにて
ペルー時間の9時、国境越え(事務所の開いている時間が限られています)
売店兼、両替おばさんが何人かいます(ソル・ドル・ボリビアーノ すべてOK)
ペルー入国後、事務所の脇に数台のミニバスが停まっているので
「プーノ 行きたい」と片っ端から聞く できるだけ長く移動できるミニバス乗車
「終点だよ」と降ろされたら、運転手か乗客にに「プーノ行きのバスは?」と聞けば
「このバスだよ」と、連れて行って乗せてもらえました(親切に感謝)
上記の方法で、乗り換えを2回して 12時前にはプーノバスターミナル到着
格安でしたが、時間に制約があったので 時計と睨めっこしていました。

言葉が?・でも 「なんとかしなきゃ」と思えば 何とかなるものです
参考までに・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 早速の沢山のご回答、有り難うございます☆

皆様

沢山の体験談、ありがとうございます。

nontaさん、のりーたさんには昨年のブラジル旅行からお世話になっております。
    そしていつも私のバーチャル ^ ^;もしくは瞑想とも言える南米旅行の参考にコメントを読ませて頂いております。

今回の体験談を参考になんとかします。
    ラパスへ行く旅行会社のお薦めにオルメーニョというご意見も頂きましたが、のりーたさんが使われた旅行会社も教えて頂きたいです。
    荷物の心配を出来るだけしないで旅をしたいです。ま、自分の荷物は自分で責任を持たないと行けないのはどこの場所でも一緒なのですが。
    なにせ自分の荷物の心配もあるのですが、60過ぎた母親も連れて行くので別の気持ちの荷もあるもので何かと気を使ってしまします。
    でも、皆様お薦めのコパカバーナ経由で是非、ラパスに向かいたいです。
    高山病がお手柔らかで済みますように・・・・。4月22日から行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

義理土産・・・

sekodayoさん こんばんわです

すでにチェック済みかもしれませんが、親孝行旅行の先輩 animoさんの書き込みも参考になるかと思います
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357511/-/parent_contribution_id/357511/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357019/-/parent_contribution_id/357019/

バスはトイレのついている会社がお勧めです(オルメーニョなどの ランクの高いの)
    トイレを心配して、旅先では水分を控えがちですが、高山病は水分を沢山とって、沢山出して循環を良くした方が良いそうです。
    高山病の症状にには、お腹の調子が悪くなるのもアリですから。

プーノ→ラパス 旅行者のツアーも、なかなかよかったです。
    (♀1人旅デビューだったので 旅行会社にたよる 散財旅行でしたが)
    私が利用した 観光バスには、高山病用の酸素ボンベ・トイレもあったので 心強かったです
    国境越え・太陽の島への移動時など 大きな荷物は乗務員が管理してくれました
    荷物の扱いが 雑なので貴重品・壊れ物は、自己管理がよろしいかと・・・
    ラパスには 夜に到着しますが、ホテルのフロントまで荷物を運んでもらえて助かりました。
    (ラパスの夜景を楽しんでもらえるように、日程を組んでいるので)

ツアーの予約は
    ネットで調べて事前予約をする方法もありますが、プーノとラパスのホテルが決まっていないと面倒かもしれませんね。
    ・プーノの旅行社(セントロ ランチリ航空事務所の斜め向かい)へ行く
    ・プーノのホテルカウンターで 予約をおねがいする(要チップ)
    ・プーノに入る前の滞在先の旅行社に頼んでおく(クスコとか)

コパカバーナへ行くのであれば、
    お土産用の布製品(ポーチ・ペンケースなど)軽い、圧縮すれば小さくなる! 義理土産に最適!!
    04年は、ウユニ・オルーロ・ラパス・プーノのなかでは1番安かったです。
    店員は、おばあさんの小遣稼ぎ・・という感じでした、品物は良く見て買ってね~
    10個くらいまとめて買ったので 強気の値引き交渉!と思ったら
    「じゃあ これもつけてあげるよ~」と 1個おまけしてもらいました(感謝)

• チチカカ湖の渡し舟

sekodayoさん こんばんわ
    ラパス→プーノ移動 チチカカ湖の渡し舟 旅日記です
    彝驫靉さんからの 返信も参考になるかと思いますよ 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515871/-/parent_contribution_id/515871/
    ↑この周辺の旅行記を見て 改めて思うことは 「アバウトな国だ」です
    私は 「バスがなくなっちゃった~」でしたが
    彝驫靉さんは 「飛行機の会社そのものがなくなっちゃった~」だったそうです

• いいね! 0
    • コメント 0件