Re: 19時ルール 早速のフォロー多謝です。この部分は正直、微妙に疑問に残る部分でもありました。 19時ルールの参考にしたのは、以下のHPでした。 http://www.suntravel.co.jp/train/train_enjoy2.html 時刻表を調べてみると以下の通り。 (1)Ceský Krumlov (18:00~18:55)Ceské Budejovice ②Ceské Budejovice(20:01~22:41)Praha hl. n. ③Praha hl. n. (23:00~05:05)Katowice ④Katowice (05:35~07:20)Kraków Glówny Osobowy ②③が夜行寝台の模様。 この時刻表を見ると、(1)だけ別途料金を支払って、5日分のパスで乗ることも検討中です。 その場合、④の部分もパスで乗れるのだろな。と思ってますが、この考え方で合ってますか?★★
19時ルールとバス利用のお勧め (1)が列車の予定だと仮定して、 (1)②は翌日付の東欧パスでは利用できません。 PP&Mさんの解釈が正しいと思います。 また、チェスキークルムロフの鉄道駅は町から坂道を30分ほど登った場所にあり、荷物があると大変です。 私は、チェスケー・ブディエヨピツェとは反対方向のローカル線に乗るために利用しましたが、そうでなければバスのほうが圧倒的に便利です。 (1)②の代わりにプラハまで直通バスというのもありかと思います。 一等パスで追加料金を払って寝台を買うときは、一人利用か相部屋か選べます。 もちろん空きがある場合のみ可能で料金差はありますが。
Re: 19時ルールとバス利用のお勧め (1)②の件は了解しました! チェスキークロムロフの駅の立地には気付きませんでした。多謝です。 それならばチェスキーは日帰りで行った方が良いかも知れませんね 宿の取り直しを検討してみます。有難うございました。
再度19時ルール(逆におたずねします) If, however, your first trip of the day is on a direct overnight train departing after 19:00 hours, then you enter the date on which you will arrive at your destination. The time between 19:00 - 24:00 hours is then included in the next day’s travel. http://www.eurail.com/eurail-faq-overnight-journey で、ポイントはa direct overnight train departing after 19:00 hoursではないでしょうか、中でもdirektという語句。 わたしはこれを「19時以降に夜行列車に乗ってその列車でそのまま日付をまたいで旅行するならば」と読んだのですが、違うでしょうか?
Re: 再度19時ルール(逆におたずねします) 恐らく解釈は同じではないか?と思ってるのですが 夜行列車の始発地の始発時刻は関係なく、「自分自身が乗車する時刻が19:00以降」で夜行列車に乗る事が必須条件。その場合は、最大19時から24時までの5時間 +24時間 の29時間を1日分のパスでまかなえる。って解釈で考えてます。 と言うことで、②③④は1日分のパスでカバーできる? どーでしょうか? ここで悩ましいのは、もしも(1)が19時以降の出発だった場合はどーなるか? 検札の際に「夜行列車に連絡する予定なんだよ」と言って、翌日の日付にしてくれるか?? でもこれって、キセルできる可能性があるんで、何とも・・・。