09/04/15 19:07

バハラハ

既に書いたように1日目の宿泊はバハラハが良いと思います。

>英語・体力・移動ばかりになることに問題はありません。

とおっしゃるので、山の上のJH(ユースホステル)に泊まることも問題ないと思います。

一応書いておきますが、JHへは車も通れない山道を歩いて上ります。JHは駅を降りるとすぐ目の前に見えますが駅から直接の道はなく、一度駅を背に右に行き街の中心に出てから左に曲がり、すぐにまた細い道を左に入ります。歩き方や荷物の大きさ、重さにもよりますがトータルで20分から30分かかります。晴れていて明るいうちなら良いですが、雨だったり、夜暗い時は大変でしょう。

JHまでのバスはありません。歩かないで行こうと思えばタクシーを使うしかありません。駅にタクシーがいないこともありますので、その時は電話して呼ぶことになります。

JHでもワインが飲めるそうですが、街中にすてきなワイン酒場があります。これからの時期はシーズンなので食堂、レストラン、ホテルもちゃんと営業していますが、シーズンをはずすとほとんど全部閉まってしまうので注意が必要です。5月末ということなのでこれは問題ありませんね。

JHに行って、チェックインをしてしまうと、帰りの山道の上りが気になっておそらくもう街には行かないでしょう。これはちょっともったいないですね。わたしなら逆に街に宿をとり、景色を見るためにJHまで散歩します。

もう一つ注意しなければならないのはバハラハの駅は無人駅であると言うことです。たしかコインロッカーもなかったように思います。そうするとJHに泊まる場合、街やラインを見物するのはJHに向かいがてら荷物を担いだままでするか、やはり荷物を持ったまま翌日JHから駅に行く途中ということになるでしょう。

以上、良かったら参考にしてください

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント