レポート

乗継時間でイスタンブール観光してきました

公開日 : 2010年09月30日
最終更新 :

9月上旬に質問した者です。
先週、無事帰国しました。アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。
往路、復路とも、イスタンブールでの乗継時間を利用して観光らしきものをしてきましたので、報告します。

(往路)
定刻よりやや早く、5時過ぎにイスタンブール空港到着。
入国審査後、6時半発のハワシュに乗車。車内は日本の高速バス以上に快適に感じました。
マルマラ海沿いを走り(ここの車窓だけでも空港から出た価値があったと思います)アクサライで6時50分頃下車。すかさず声をかけてきたタクシーの運転手を無視し、トラムに乗車。7時過ぎにスルタンアフメット到着。ブルーモスクの中庭まで入場(礼拝中につきモスク内部は入場不可との掲示がありました)。その後、アヤソフィア寺院周辺を散歩し、7時45分頃トラムに乗車。8時15分頃ゼイティンブルヌ駅到着。メトロに乗り換え、空港方面へ。途中、アタキヨイで途中下車。駅前でシミットとチャイの軽い朝食を摂り、8時55分、再度メトロに乗車。空港に到着し、セキュリティチェックを通過したのが9時20分、ワルシャワ行き出発の2時間前でした。

(帰路)
今度は船に乗ってアジア側へ行きたいと思っていたのですが、ワルシャワからの便が約2時間遅れ、断念。旧市街または新市街へ行くことも考えましたが、目の前でハワシュが発車してしまい、バクルキョイへ海と夜景を見に行くことにしました。
19時40分頃、タクシーで空港出発。渋滞回避のため抜け道を通り(わざと遠回りしてぼられた?暇つぶしのドライブと割り切り、文句を言いませんでした。)20時頃バクルキョイ到着。シーバス乗り場前のカフェでチャイを飲み、道路をまたぐ陸橋の上から海や市街の夜景を眺め、20時40分発のハワシュに乗車。21時空港到着。

(感想)
 往路のスルタンアフメット地区での観光は、内部に入れなかったこともあり、散歩の域を出ませんでした。ただ、朝7時の同地区はすごく静かで、悪名高い呼び込みも出現せず、わずかな観光客とモスクの参拝者、売店等の準備をする人々を見た程度でした。
むしろ、マルマラ海の美しさと、アタキヨイの雑踏のパワーが印象的でした。
復路は、バクルキョイでの食事等も可能だったかもしれませんが、乗り遅れると大変なので自重しました。
ごく短時間でしたが、楽しめました。機会があれば、イスタンブールをメインで訪問したいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 乗継時間でイスタンブール観光してきました

初心者Cさん、こんばんは。

短時間にもかかわらずなかなか有意義な時間を過ごしたのではないでしょうか?
    イスタンブールに住んでいても早朝の旧市街なんていく事なんて無いですからね!!
    (過去に一度だけ早朝のカドゥキョイ桟橋に行った事がありますが、売店でケバブ仕込み中で生肉のままのどでかい肉塊に驚いた記憶があります。写真撮っておけば良かったと後で後悔しました・・・)

早朝なら悪名高い輩がいないのでのんびりと観光出来たのではないでしょうか?(笑)

帰路でのタクシーですが、空港からバクルキョイ桟橋まで20分はちょっとかかり過ぎかな・・・?
    渋滞が無ければ10分少々で着くはずですので・・・。ハハハ

今度はゆっくりとイスタンブールにお越しください!
    では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 乗継時間でイスタンブール観光してきました

鬼まつ様、こんばんは。
    早速のコメント、ありがとうございます。
    また、先日はたくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    それに関連して…。

旧市街から空港へ向かう途中、時間が余りそうだったので、ご紹介いただいたアタキヨイで途中下車しました。
    正直に言います。アタキヨイをナメていました。「市内の喧騒を離れ、のんびりした郊外の街」と勝手に想像していましたが、とんでもない。ラッシュ時の大阪駅前よりも人通りが激しく、バスや車の数もクラクションの音も半端ではなく、街並も駅前広場のジャミ以外は高層のアパート兼店舗。あれがイスタンブールの朝の通勤風景なのですね。現代トルコのエネルギーを感じたような気がします。
    トルコ航空のボリューム満点で美味しい機内食(空港の飲食業者から苦情が出ないのでしょうか?)を食べた後だったので、駅前のシミット屋さんで一番小さなパンとチャイをいただきました。「お節介な程親切」ではありませんでしたが、好意的に接していただきました。若い店員さんがチャイを出しながら「ニホン、イキタイデス」と言ってくれました。
    この店員さんの他にも、ワルシャワからイスタンブールへの機内で隣になった中年男性が私が日本人と知ってエルトゥルル号の話をしてくださり(偶然、機内誌にも同事件の特集がありました)、イスタンブール直前には窓外の風景を案内してくれて、トルコ人の親日&親切ぶりを実感しました。

>早朝の旧市街
    イスタンブール滞在中、ここが一番静かでした。アクサライの停留所周辺など、通勤客等で結構賑わっていたのに、意外でした。本当にのんびりと散策を楽しみました。昼間に行ったら、モスクを見上げて一瞬足を止めただけで(止めなくても?)客引きが来るのでしょうか。

>ケバブ仕込み中
    そういえば、トラムの切符を買った店の奥でやっていたような気がします。よく見ておけば良かったw

>帰路のタクシー
    実は、バクルキョイで桟橋近くのレストラン前で降ろされ、少し迷った後、レストランの門番に教えていただき(この方も親切でした)、桟橋に着いたのが20時でした。ですから、乗車時間は15分程度だったかと。料金は15リラでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件