モビリスについて

モビリスは、一回けんと同じようなチケットをくれます。
私は、ビザカードでよく買いました。カルネ券と同様に使います。
イルドフランスの行くのに、このモびりスを使えないとおもいます。
窓口で、聞いてみた方がいいですよ。
また、当日かえます。
アメリについては、周りの人が皆知っているようですね。
私は、そこまでは、知りませんが、

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: モビリスについて

おはようございます。

モビリスって、VISAカードで購入できるのですね。知りませんでした。パリに着いたら、カードで買うことにします。モビリスは一部のイルドフランス線で使えるようなんです。(経験はありませんが。ガイドブックにも、ここまでは記載されてないですよね。)
    1-2用は、買い物&市内観光で使うつもりです。たくさん乗って巡って、必ずモトをとりますね。

アメリの八百屋さんは、付近の人にいろいろ聞いてみます。
    お返事ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/09 11:33

ゾーン

モビリスには、ゾーンが設定されていて、ゾーン1-2から1-8まであります。
    RERの終点より、もう少し先まで行くわけですが、イルドフランスで言えば、行けない面積・範囲の方が広いでしょう。

範囲と料金を調べるには、http://www.ratp.fr/ の左側の絵の Titres de transport をクリックして、出てきたページの並んでいる項目の3番目の Mobilis をクリックする。

Mobilis のページの右側の Tarifs をクリックすると、料金が、
    Visualiser vos zones をクリックすると、ゾーンの図がでます。

トピ主さんが、どこへ向かわれようとしているのかは、記載されていないので分かりませんが、イルドフランスの観光地の、

フォンテンブロー(Fontainbleau Avon 駅)は、ゾーン 1-6
     プロヴァン (Provin 駅)は、ゾーン 1-8
     ランブイエ (Rambouillet 駅)は、ゾーン6 

となっていて、かなりの範囲で使えると見るのが、妥当でしょう。
    (遠いゾーンは、それなりに値段も高いようです。)

この種の切符は、最初に買うとき、付属品を一緒に無料でくれますが、2回目以後は、couponのみを受け取って使用するようにしているようです。

norikoelie さんが、couponのみを受け取られたのは、駅員が、2回目以降だと判断されたのか、パリ市内の使用は、数が多いので、この方法が常態化しているのかと、思います。

パリ市内で、路線バスに乗るとき、青色の carte を見せて乗る人がある程度いるので、モビリスを持っている人だろうと思っています。
    (カルトオランジュの人は、オレンジ色の carte なので、それと分かります。比較的少ないです。)

• いいね! 0
    • コメント 0件