19時ルール >夜行寝台に乗る場合、最初に乗車する駅での時刻が19:00より早ければ2日分のチケットが必要になり その通りです。ただし正しくは「その夜行列車に乗る時刻が19:00以降であればパスは翌日1日分だけの使用で良い」です。たとえ乗車時間が19時以降であっても日付をまたいで乗る夜行列車でなければその日の分もパスを使わなければなりません。
Re: 19時ルール 早速のフォロー多謝です。この部分は正直、微妙に疑問に残る部分でもありました。 19時ルールの参考にしたのは、以下のHPでした。 http://www.suntravel.co.jp/train/train_enjoy2.html 時刻表を調べてみると以下の通り。 (1)Ceský Krumlov (18:00~18:55)Ceské Budejovice ②Ceské Budejovice(20:01~22:41)Praha hl. n. ③Praha hl. n. (23:00~05:05)Katowice ④Katowice (05:35~07:20)Kraków Glówny Osobowy ②③が夜行寝台の模様。 この時刻表を見ると、(1)だけ別途料金を支払って、5日分のパスで乗ることも検討中です。 その場合、④の部分もパスで乗れるのだろな。と思ってますが、この考え方で合ってますか?★★
再度19時ルール(逆におたずねします) If, however, your first trip of the day is on a direct overnight train departing after 19:00 hours, then you enter the date on which you will arrive at your destination. The time between 19:00 - 24:00 hours is then included in the next day’s travel. http://www.eurail.com/eurail-faq-overnight-journey で、ポイントはa direct overnight train departing after 19:00 hoursではないでしょうか、中でもdirektという語句。 わたしはこれを「19時以降に夜行列車に乗ってその列車でそのまま日付をまたいで旅行するならば」と読んだのですが、違うでしょうか?
19時ルールとバス利用のお勧め (1)が列車の予定だと仮定して、 (1)②は翌日付の東欧パスでは利用できません。 PP&Mさんの解釈が正しいと思います。 また、チェスキークルムロフの鉄道駅は町から坂道を30分ほど登った場所にあり、荷物があると大変です。 私は、チェスケー・ブディエヨピツェとは反対方向のローカル線に乗るために利用しましたが、そうでなければバスのほうが圧倒的に便利です。 (1)②の代わりにプラハまで直通バスというのもありかと思います。 一等パスで追加料金を払って寝台を買うときは、一人利用か相部屋か選べます。 もちろん空きがある場合のみ可能で料金差はありますが。