Q&A

海外でのPC使用

公開日 : 2010年09月30日
最終更新 :

はじめまして、来月に東南アジアに3ヶ月ほど旅を計画しています。
そこでPCを持参しようか悩んでます。

ブログ、音楽、ゲームとかしたり写真を整理したり何かと便利かなと考えてます。

PC初心者の私です、PC本体だけ持っていけばネットとか出来るのですか?
自宅ではLANケーブルを接続してネットしてます。

何も知らないので詳しい方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 10/10/01 18:03

ベトナム旅行ならインターネットが出来る

takejinnさん

はじめまして、

ベトナムのハァイと申します。

どんな国へ旅行に行く予定ですか。
    ベトナム旅行なら、部屋の中、簡単にインターネットが接続できると思います。
    その他、INTERNET CAFEという喫茶店で無線が使えるパソコンがあれば、
    無料にインターネットが使えます。
    そんなに心配しないでください。

良い旅行を!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はできるだけPCは持ていきたくないのですが・・・

やり残した仕事があるときだけ止むを得ずもって行きます。
    私の勤務先は「会社に出社しなくてもどこででも仕事さえきちんとやればいい」という考え方で、年がら年中電話やネットでの会議をやっています。(海外のTeamとだけでなく日本のMemberとでも)
    でも、PCを持っていくと次々と仕事が入ってしまうので、できることなら「プライベートで海外にいます」ということにして、できるだけメールは見ないようにして、チャットのソフトも立ち上げないことにしています。うちのカミさんはPCを持参して年中仕事をしているようですし、会社から貸与されるBlack Berryという携帯端末を持ち歩いている社員も多いですね。

> ブログ、音楽、ゲームとかしたり写真を整理したり
    ということであれば私は持っていかないでしょうね。PCをなくすと大変ですし・・・
    何と言っても旅を楽しむのにPCは要らないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「何かと便利」とは、何の役にも立たないということ。

PCを持っていくとしたら、PCを使う必要がある場合ですね。

>>ブログ、音楽、ゲームとかしたり写真を整理したり何かと便利かなと考えてます。

つまり、「ハッキリした目的はない」ということですね。
    だったら、持っていっても、持て余すだけです。

海外旅行中にブログの更新をする人たちもいましたが、
    全くアクセスが稼げないので、だいたいは、途中で止めてしまうものです。

誰も興味を持ってくれません。
    だいたいは、2週間ほどがんばって、止めてしまいます。

海外旅行中に、ブログの更新などは考えてはならない
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hint/blog.htm

また、音楽は、音楽プレーヤーにお気に入りの音楽を入れていればいいだけでしょ?
    いまは、プレーヤーも小さくなりましたし、荷物にはなりません。

写真も、いまは、大容量のカードがありますから、
    別にコンピューターに入れる必要もないです。

つまり、日本でも使ってるから、何かと便利と思うでしょうが、
    何の役にも立ちません。

3か月の東南アジア旅行なら、バックパッカーでしょう。
    すると、バックパックの中に入れておいても、放り投げるわけには行きません。
    デイパックの中に入れておくと、重いだけです。
    盗難の心配もしなければなりません。

海外に出たら、日本とのつながりは切った方がいいですよ。
    2週間程度ならばがんばれますが、3か月は無理だと思いますね。

旅行記を書くとしても、ある程度時間を置いて振り返ったほうが、いいです。
    日本でいろんな資料をチェックできますからね。

例えば僕は、昨日、
    チリのサンチアゴからバルパライソ、ビニャデルマールへ日帰りした話を書いたんですが、
    「地球の歩き方」と「Lonely Planet」をチェックして、
    自分が歩いたコースを再確認できました。

『サンチアゴからバルパライソとビーニャデマールへ日帰り旅行』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/valparaiso_y_vinadelmar.htm

ですから、旅行記を書くにしても、日本に戻ってからの方がいいです。
    旅先では、インターネットをすることよりも、いろんな体験をしておくことですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/10/01 09:46

Re: 「何かと便利」とは、何の役にも立たないということ。

私は何時も一人なので現地からなるべく早く写真とともにレポートを送って、またキリマンジャロ頂上で胸を岩にぶつけた時や南極目前にウシュアイアでお金がなくなったときに、
    パソコンで日本とつながっていて皆さんから元気づけられて持っていって良かったと思いました。

今度は更に軽くなってiPadになると思いますので楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/01 03:05

Re: 海外でのPC使用

わたしも必ずNetbook持参です。
    余談ですが、最近web閲覧、メールなら、iphoneだけでも充分で、GPSなどノートPCより便利ですね。
    有線LAN接続できるホテルなどはいまや少数派でホテル、カフェなど無線LANが主流ですね。
    無線LAN内蔵か、USBの無線LANアダプターを持っていくと良いでしょう。
    無線LANの接続法をご存じなければ、勉強していったほうが良いです。
    IE立ち上げ後の画面で時間制で有料申し込み画面がでてクレカ入力するのが多いです。
    あと当然ですが、電源コンセントの変換アダプタを持っていかないとだめですよ。
    印刷とか必要なときはデータをネカフェやホテルのビジネスセンターのPCに移すのにUSBメモリもあったほうがいいですね。
    gmailなどのwebメールも登録しておくと現地でホテルや乗り物の予約にも便利です。
    あたりまえのことが多いですが、そんなところでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外でのPC使用

荷物が重くなるけれど、旅先で使いなれたパソコンが手元にある
    のは何かと便利です。ネットカフェだと日本語入力できないところ
    もあるし。ご自分のパソコンが無線LAN対応であることを確認して、
    まずはとにかく無線LAN経由でインターネット接続してみることです。
    やってみればどういうものかわかります。有料のところが多いですが、
    案外、探してみれば無料の無線LANが近所にあったりするもんです。
    公民館とか図書館とか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使い方によっては・・・・便利

takejinnさん  こんばんは

以前は行く先々のネットカフェを利用していましたが
    最近はネットブックを持ち歩いています。
    何に使うかにもよりますが重宝しています。
    私の場合は日本と音声による連絡が頻繁なため
    Skypeを利用しています。

それよりもセキュリティに絡む使い方が多いので
    ネットカフェは危なくって・・・・・

宿屋探しも楽ですね、撮った画像の共用も便利ですね。
    何よりも旅先で必要な情報の入手は夜の夜中でも
    ネット利用ができますので便利です。

難点はネットブックとはいえ電源のアダプターを
    持ち歩かなければならないこと、それにお国によって
    コンセントの形状が異なるので変換も必要、無線ランが
    ないときのためにケーブルなどなど付帯的な旅の荷物が
    増えることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

最近のノートPCなら大体が無線LAN内蔵だと思います。
    無線LANがあるならWi-Fi接続が可能です。
    スターバックスカフェやマクドナルド等には無料Wi-Fi接続が出来る店舗が世界各地にあるかと思います。

が、電源を入れたらハイ接続!というわけにはいきませんので、それなりの手順を踏む必要はあります。
    最低限の知識があればWi-Fi接続でネット出来ますよ。

但し、旅行先にわざわざPCを持って行ってまで・・・??と思います。
    私ならネットカフェなんかで事を済ませますね。

・ブログはネットカフェから書き込む
    ・音楽は携帯電話かipod等で聞く
    ・ゲームはしない(携帯でも出来るかな)
    ・写真整理は日本に帰ってからする(予備のSDカードを何枚かもって行く)

ですかね。
    最近のノートPCは軽くなったとはいえ、ミニブックでも1kg前後?A4サイズの軽量タイプでも1.5kg前後はあるでしょうからね。それなりの荷物になるんじゃないかと思います。

ではがんばって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても重宝しますよ

私も今年初めてノートPC持参してとても重宝しました。
    5万円のノートPCですかどこのホテルも無線で接続でき
    フロントでIDとパスワードをもらって入力するだけ。
    一切の設定不要で電源入れれば簡単にネットにつながりました。
    これまでネットカフェさがしてうろうろしていたけれど
    ちょっとした時間にメールチェックしたり明日のガイドさんと
    打ち合わせたりとても重宝しました。
    ひとつだけ注意。
    ホテルによってこのネット接続が無料じゃないところと
    プランによって有料だったりして泣きを見ることになります。
    私はネット接続フリーを最優先にホテルを選択しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>>ブログ、音楽、ゲームとかしたり写真を整理したり何かと便利かなと考えてます。

東南アジアならば、宿のネットはそこら中にあると思いますよ。
    案外と自分の持っているPCを接続できるインターネットカフェを探すのも面倒ですよ。

どうせPCを持っていくなら、宿で書いて、それをUSBメモリに入れて、
    後は日本語を読むことのできるインターネットカフェに行き、IEを使って表示し、
    コピー、ぺーストするだけで、ブログを更新したりできます。
    HTML化してUSBメモリに入れてもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件