お礼

JORGEさん、ありがとうございます。

海外は“バス”というと、路線が複雑で、利用しにくいイメージがあったのですが、考えてみます。

なお、ホテルも旅行会社に連絡して、変更できるかどうか、聞いている最中です。

久しぶりのヨーロッパなので、少し神経質になっていました。

また、いろいろお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/15 19:21

ホテルは変更する必要ないでしょう

地図を詳しくみてみました。
    それにホテルの写真も。
    市内の古いホテルに比べ、ゆったりしていてプラズマ(液晶?)TVです。
    新しいホテルは気持ちよいものです。たばこ臭さはまずないし。

場所的にもかなり安全な地域で、近くににはショッピングセンターや
    レストランもあるようです。

メトロ駅ですが、VILA OLÍMPICAまで500メートルは偽りではなく、
    あっても600メートル。十分歩けます。ただし、23時に歩けるか否か
    はわかりません。歩かないほうが良いでしょうが。
    Marina駅は1.2キロほどあるので(直線は短いが見事の碁盤の目)、
    荷物を持っての移動は無理でしょうが、昼間歩く分には大丈夫。

昨日書いた、EMTのバス停案内で見ると、恐らく最寄りバス停
    (parada)はAv. Icària (Àvila-Àlaba)だと思います。
    走っているのが、
    14 VIL·LA OLÍMPICA - PG. BONANOVA
    41 PL. FRANCESC MACIA - DIAGONAL MA
    92 PG. MARITIM - GRACIA

14はなんとESTACIÓ DE FRANÇAを通って、RAMBLA通りの両側を抜け、
    PL. CATALUNYAに行けます。これは楽。頻度も、
    De 5,50 a 21,00 cada 10 - 15 min.

92は逆方向なので関係ないでしょう。

メトロは、くねくね走り、時間も掛かります。一方、バスは大通りを
    走ったりして、相当速いし、時間も短い。なれるとメトロよりも重宝
    します。

下手に市内中心部のホテルにすると、治安の面ばかりでなく、古い、
    狭い、五月蠅いとかが付きます。今のホテルはかなり良いと思います。
    着いたら、「案内のL3は間違いですよ」と言えば、何かサービスして
    くれるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル 変更してしまいました

お返事、ありがとうございます。

ただ、旅行会社に頼んで、ホテルは変更してしまいました。

アシャンブラ地区にある「A.B.VILADOMAT」というホテルです。

移動のことも考えて、サンツ駅の近くにしてみました。

実際泊まった人のクチコミの数も少ないのですが、

近畿日本ツーリストなどの採用ホテルにもなっているため

まあ、それほど悪くないかと思って・・・。

それで、この辺りの治安というのは、実際どうなのでしょうか?

前のオリンピック地区よりは劣るでしょうが、まあまあいいほうなのでしょうか?

それと、最終日にホテルから空港への移動なのですが、RENFEにしようか

バスにしようか迷っています。

予算的にはRENFEのほうが安く、渋滞も関係ないですが

いろんなホームページなどをみてみると、切符を買うのに行列する・・とか

駅から空港までの移動が長い・・とか書いてあります。

それにRENFEの運行時間は30分間隔・・とありましたが、何時始発なのかがわからず、

パソコンでRENFEの時刻表を開こうとすると、英語版がうまくひらけませんでした。

サンツ駅からも空港行きのバスは走っているようですが、

バス乗り場はわかりやすいところにあるんでしょうか?

実際、行ってみればわかるのかもしれませんが、サンツ駅の規模が大きすぎたら

見つけられないかも・・とかいろいろ考えてしまいます。