Q&A

ナポリ中央駅周辺のレストラン

公開日 : 2010年09月30日
最終更新 :

10月後半に南イタリアに行きます。女一人旅です。
さて、到着日が日曜の18:35ナポリ空港着(アリタリアのローマ経由)で、
ナポリ中央駅近くのホテルに泊まるのですが、その日の夕食が心配です。
おそらく夕食に出られるのは20時以降になると思うのですが、
駅周辺で(駅周辺も治安が悪いようですが・・)おすすめのレストラン
はないでしょうか。夜遅くに女性一人でしかも土地勘のない到着当日
(ナポリは初)に遠くまで行くのは怖いので、近場でどこかいいところ
があればと思い、質問しております。ダミケーレも結構駅から近そうなの
ですが、20時以降に一人で行って大丈夫なところかよく分かりません。
ナポリはタクシーもぼられると皆さんおっしゃられていますし、
乗ってよいものか少々不安を抱いています。
レストランに限らず、ナポリでの行動に関してのアドバイスでも
結構ですのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 10月後半とありますが、まだ間に合いますか?

Trattoria e Pizzeria Da Donato というお店です。場所は、ナポリ中央駅から5分位のところに、ノラーナ門があり、その近くです。ネットで評判が良かったので、行ったところどれを食べても、美味しかったです。(ドルチェも!)家族経営で、おじいさんが、ピザを焼き、娘さん?夫婦、息子さんと、とにかく、ご近所さんも、おおぜい食べに来ている感じの良いお店です。ピザもミックスというのがあって、1枚で何種類か楽しめます。母娘で旅行したのですが、2回行きました。値段もとてもリーズナブルです。何回でも行きたくなるお店です。コルソ ウンベルト通りの方から行来きすれば、安全かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行きました!

ありがとうございます。実は帰国後ご投稿を見たのですが、私も
    Da Donatoチェックしてて行ってきました。ホテルからすごく
    近かったのです。味は私はメニュー選択を誤ったのかまあまあという
    感じでしたが、雰囲気やサービスはすごく良かったです。
    私が行った時もご近所さんて感じのイタリア人で混んでいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余計なお世話だったら申し訳ないのですが

Floweryさん、はじめまして。

今月後半にイタリア旅行(ナポリ~シエナ~フィレンツェ~ローマ)に出掛けます。僕も今回が初のナポリ訪問なもので、このトピックを参考にさせて貰おうと思い閲覧していましたが、Floweryさんと同じホテル・メルキュール・ガリバルディに宿泊するので少し驚きました。

前述の通り、僕も初のナポリだからお役に立てることなど無いのかもしれないのですし、ナポリ宿泊の日程が一致しているかもわからないので(因みに僕は10月21日~26日までいます)お力になれるかは疑問ですが、もし何か力になれることがあれば声を掛けてみてください。おせっかい甚だしいのは重々承知していますが、用心棒程度にはなれるかと・・

最後に、お互い良い旅をしましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

心強いお言葉ありがとうございます。残念ながらちょっと時期が合わず
    私はもう帰国してしまいました。
    wandervogerさんは今頃ナポリを満喫されていることでしょう!
    Hotel Mercureは周辺はちょっと寂しい感じですが、安い割には設備もまあまあ
    で良かったと私は思いましたがどうでしたか??
    良い旅をされていることを願っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナポリ中央駅周辺のレストラン

ナポリの歩き方は現金を使いそうな額だけ取られにくい場所に入れて手ぶらで歩くをおススメします、もしくは無くしても良い物だけ持ち歩く、これで軽い気持ちで楽しめます。

もちろん夕食は危険と言われている地域や遠くを避けて下さいホテルの場所が細かく分かりませんが近くでどうぞ、BARでも持ち帰り専門でも結構食べれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アドバイス有難うございます。ナポリで上着の下に身につけられる様、
    薄いポシェットを購入しました。余計なものは持ち歩かない様にします。
    (カメラはしっかりガードして持って行こうと思いますが。)

ホテルはHotel Mercure Garibaldiです。
    住所はVia G. Ricciardi, 33, Stazione Centrale, 80142 Napoliです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/01 00:44

Re: ナポリ中央駅周辺のレストラン

中央駅前の広場、北側にホテル、Cavour(カヴール)があり、そこに併設されたレストランに
    入ったことがあります。
    店員のおじさんがとても明るくて、料理はおいしかったです。
    デザートはお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/10/01 06:06

Re: Re: ナポリ中央駅周辺のレストラン

tmsさん、私もカヴールでランチを食べたことがあります。
    悪くないですよね。

味から言うと、カヴール<ミミ
    夜食べに行く場所としての安心感から言うと、カヴール>ミミ
    という感じがします。
    料金はどちらもリーズナブルです。

• 退会ユーザ @*******
    10/09/30 23:53

ホテルで食事

南イタリアの夕食開始は、とんでもなく遅いですから(21時ぐらいからやっと)、
    20時では店にはほとんど客がいないような状態です。
    そういう意味では食事を取るのに十分時間はあるわけですが、駅周辺の地理に慣れていないうちに
    夜出歩くのは、道に迷った場合が心配です。
    明るいうちに歩いて、周辺の地理を把握してから、翌日出かけてみてはいかがでしょう。
    当日はホテルのレストランとか、せいぜいホテルの隣の店あたりでよいかと思います。
    ナポリは、外れることは少ないと思いますよ。

最初の方が紹介しているミミ・アッラ・フェッロヴィーアは、
    魚介のパスタなど食べるのにいいと思いますが、
    着いた夜に1人で行くのは、ちょっと分りにくい場所のように思います。
    周辺の様子も、初めてだとちょっと怖いと感じるかも。
    イタリア語しかありませんがHP
    http://www.mimiallaferrovia.it/home.html
    come arrivarci をクリックすると、地図が出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

おっしゃる通り、夜、地理感覚のない土地で(しかも危険と噂のナポリで)道に迷う
    ことは危険ですね。。

聞いているとガリバルディ広場周辺にも選ばなければいっぱい食べるところは
    ありそうですね。

ミミ・アッラ・フェッロヴィーアのURL有難うございます。元気だったときのために
    地図を印刷して持って行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/30 22:59

早めに床につく

日本から飛んできたら、体内時計は深夜から早朝ですので、普通は食欲もないと
    思います。 何より、夕食は20時からですので、食べ終ってお風呂に入れば22時とか。
    湯船につかりながら寝てしまいます。

ホテルに入ったら、即寝てしまいましょう。 駅を近くには良い店はないですが、
    レストランはあります。ただし、治安は良くないので、初日はあまり出歩かない
    ことを勧めます。疲れがもっとも危険です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

僕もそう思います

9月に同じ飛行機でナポリに到着しましたが、機内食で十分で着いてすぐは食事したいとは思いませんでした。多分、同じだと思いますが、、

• 10/09/30 22:44

Re: ナポリ中央駅周辺のレストラン

到着日は時差もあり疲れているかと思いますので
    ホテル近所で軽く済ませるのが良いのではないでしょうか。
    中央駅周辺だと美味しいかどうかは別にして、何件もレストランはあります。
    ダミケーレは中央駅からだと歩いて10分~15分かかるし、大通りから少し入るので
    特に夜だと場所が分かりにくいかと。
    おすすめはサンタルチアの卵城に渡る道から左に降りたところにあるレストランです
    地元の人に教えてもらいましたが、魚介類が美味しくて値段も安かったです。
    同じサンタルチアにあるマルゲリータ発祥のブランディもオススメです。
    タクシーに乗ると日本人だと確実にボラレますが、チップ+α程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですね、初日はあまり無理をしないほうがいいのでしょうね。
    南イタリア一週間の滞在なので、一日でもイタリアの味を!と
    欲張ってしまいがちですが、痛い目にあったら元も子もないですものね。
    ナポリには後1-2日滞在する予定なのでダミケーレやブランディにも
    後で行ってみようと思います。サンタルチアの卵城近くのレストランも
    場所をメモったので機会があれば是非行ってみます。

• 10/09/30 22:25

ミミ・アッラ・フェッロ-ヴィア

上記のレストランが美味しかったです。
    店のスタッフも陽気で感じ良く親切でした。

でも到着日はなるべくなら空港かどこかでピザか何か食べ物を買ってホテルの部屋で食べるのがいいのではないかと思います。

駅前から路線バスが出ていますので利用されてはいかがですか。
    ただし車内はスリがいますので貴重品は特に注意が必要です。

日中であれば回りに注意してさっさと歩けばさほど心配する事はないと思います。

ナポリはバイクや車が引っ切り無しに走っているので道を横切るのが怖かったです。

ナポリ、楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

レストランのご推薦有難うございます。他の方にHPのURLを送って
    頂き、場所を確認しましたが、ガリバルディ広場のすぐ傍ですね。
    行ってみたいと思います。

でもご指摘の通り、到着初日は疲れもありますし、あまり無理しない
    方がいいのかもしれませんね。空港で何か仕入れてくるという案、
    大変参考になりました!空港でも目を光らせておこうと思います。

スリ以外にも交通状況にも気をつけて、ナポリ楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件