Q&A

上海の治安について

公開日 : 2010年09月30日
最終更新 :

10月中旬から万博目的で上海へ一人旅の予定です。20代女性です。
今回は個人旅行なのですが、治安が心配になってきました。
尖閣問題で日中関係の悪化により、日本人観光客の中国行きのツアー、航空券のキャンセルも
相次いでいるとのニュースも見ます。

上海市内でも夜遅くは出歩かない、置き引きやスリに注意するといったことは
勿論ですが、・・・ホテルも心配です。

ホテルの部屋に麻薬が置いてあったりとか、帰ってきたら部屋に知らない人がいたら
どうしようとか、なんか色々想像して不安になってきました・・。
生きて帰ってこれるでしょうか?
アホな質問ですよね・・・
キャンセルも考えているのですが万博にどうしても行きたいです。
日本のニュースは大げさだという意見もよく見ますし、すごく迷っています。
ちなみにホテルはルネッサンス上海中山公園ホテルです。

女性一人、上海へ個人旅行された方いらっしゃいますかね?
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 10/10/08 10:39

    回答してくださった皆様

    皆様ありがとうございました。
    お気遣い等のレスも現地の方の回答も参考になり大変有難かったです。

    今月出発の予定です。折角なので思い切り楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ないです。

    29日に日本から戻ってきました。
    日本へ行くときよりも
    戻ってきたときのほうが、空港職員もやさしかった(個人的な感想のため、職員によりけりかも)です。

    そして、そのホテルの目の前に住んでいますが
    不安なことは何もありません。

    もし必要であれば夕食ぐらいならご案内します。
    でも、ここのエリアは外国人も多く居住しているし
    夜遅くでも女性が一人で食事できるお店はあります。

    楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海の治安について

    上海で注意する事といえば
    置き引きスリとキャッチの騙しくらいで後はいたって安全です万博楽しんで来てください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海の治安について

    ナーバスすぎ。気になるなら行かなきゃいい海外旅行だとおもいます、まじで

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず、心配なし!!

    mokko9さん、どうも。

    女性一人で上海に旅行に行ってきた人間ではないですが・・・
    いや、上海に住んでる者なんですが、
    まあ、まず、心配なし。

    あの問題があって、日本のマスコミで、中国では大騒ぎになってるなんて
    言われてる時に、上海の下町にあるレストランで、日本人30人集まり、
    大騒ぎしていましたが、な~んとも、あ~りませんでした。
    まして、10月中旬だって言うんでしょ・・・・
    だったら、もう、みんな忘れています・・・・というより、
    今だって、上海では、そんなことより万博と国慶節のほうに目が行き、
    あの問題はどこ吹く風なのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件